(再訪)麺処 びぎ屋

 2010-05-01
プロ・ビーラーです.

前日は喰いしんぼう倶楽部で”牛蔵”の焼肉に舌鼓♪
で,その後は店を変え,さらに愉快な仲間達と別れた後もいつものお店に飲みに行って,,,
すっかり二日酔いになっちゃいました(汗
でも次の日になればお腹も空くもんです(笑
ってことで,この日はこちらのお店に再訪してみました.

びぎ屋

学芸大学の淡麗系ラーメン屋さん,”びぎ屋”ですー.

↑の写真は以前お伺いした時のモノ.
お店も今ではすっかり行列店になってますね!
その後もちょくちょくお伺いしてたんですが,,,
今回はTwitterで気になる情報が入りまして.
なんとっ!以前から噂のあった塩ではなく,つけ麺が始まったとのこと!
そりゃ調査に行ってみないとですよねー(笑
この日はお店もなかなかの盛況ぶり!
店主の”張くん”も忙しそうですが,相変わらず丁寧に1杯1杯ラーメンを作ってます.
ちょうど奥のテーブル席が空いたので,そこを陣取りつけ麺を待ちましょう.
,,,の前に,いつものように麦酒をw
びぎ屋,3点盛りと麦酒
今回も麦酒のアテには3点盛り.
2種類のチャーシューとメンマ,相変わらず美味いっすねー♪

そしてお待ちかねのつけ麺の登場です!
びぎ屋,つけ麺
なかなかキレイなヴィジュアル.量も多そうだなぁ.
びぎ屋,つけ麺の麺 びぎ屋,つけ汁
麺はラーメンと違い,ちょっと太麺になってます.でもコレがしっかりと小麦の風味も感じる逸品.
つけ汁はラーメンよりも脂が多い印象ですが,それほどくどくはありません.
胡椒や七味も入ってますが,ラーメン同様に醤油風味もしっかり感じられますね.
こりゃ美味いわー!
びぎ屋,スープ割り
さらにお願いするとスープ割りも可能です.
ラーメンと言えばスープがクローズアップされることも多いけど,今回は麺の美味さを実感.
こりゃ今後もお伺いした時はラーメンと迷いそうだなぁ(笑

今までこの日記ではあえて再訪記事は書かなかったんですが,今回は新作,しかも美味しかったんで掲載しました.
他のお店も,今後は再訪記事も載せるかもしれませんが,今のところは未定なのでご了承下さい.

さらにこの日は天気も良かったんで,帰りにちょっと目黒通り沿いの,こちらのお店に寄り道したりして(笑
はらドーナツ
ドーナツの写真を撮るのは忘れちゃいましたが,
食したヨメいわく,”コレは素朴で懐かしい感じのドーナツだねー!”だそうです(笑
こちらも目黒通りの家具屋さん巡りの合間に良さそうですね☆

コメント
めっちゃ美味そうっすねー♪

つけ麺かぁ・・・その世界も興味あるけど行列が凄いからなぁ(^^;)
川越の頑者なんて、オイラにとっては近所なんだけど(爆)
カロリー、ラーメンよりは低いかな?
【2010/05/04 00:37】 | メタbow #- | [edit]
美味かったですよん♪
ラーメンも美味しいけど,つけ麺は麺の美味さが際だってました.

頑者,よく聞くけど,わりと最近よくみかけるつけ麺っすよねぇ.
ちょっと脂も多そうだから,カロリーはこちらよりも高いかもしれませんなぁ.
ぜひレポ,お願いいたしまーす☆(笑
【2010/05/07 00:11】 | プロ・ビーラー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/224-d0962163
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫