信州そば処 きりさと

 2010-05-20
プロ・ビーラーです.

軽井沢2日目,この日も良い天気になりましたー♪
最初は宿で朝食を,なんてことも考えたのですが,,,
やはり朝からマッタリと朝風呂浴びて,お散歩してってなっちゃうんですよねぇ(笑
ってことで朝食抜きで,チェックアウト後にこちらのお店に行ってみました.

きりさと

プリンス通り沿いのお蕎麦屋さん,”きりさと”ですー.

この日は平日ってこともあり,店内も空いてましたが,天気も良いので外のテラスをチョイス.
我々が入店した時は1組のお客さんがすでに食後のお会計中.
でも,その後すぐにテラスは満席になりました.
やはり人気あるんですねー!

ちなみになぜこのお店を選んだって?
ただ,こちらでの評価が良かったからなんですが(笑
メニューにはこんな前口上が.
きりさと,説明書
いろいろとこだわりがあるようですね.
さらにメニューはこんな感じ.
きりさと,メニュー1 きりさと,メニュー2 きりさと,メニュー3 きりさと,メニュー4
中には店名を冠した”きりさとセット”なるメニューもありますが,,,
さすがに蕎麦とうどん,さらに天ぷらではちょっとヴォリューミーかな?
うーみゅ,,,いろいろ悩むなぁ(笑

この日もヨメの運転だったので,私は麦酒をいただいちゃいますーw
きりさと,麦酒 きりさと,野沢菜
麦酒は軽井沢に来てから,気に入ってけっこう飲んだ”軽井沢高原ビール Wild Forest”です.
お通しには野沢菜が出てきますが,コレが美味しい~♪
味,歯応えとも抜群で,麦酒はもちろん,お茶にも合いますね!

麦酒のアテには”くらかけ豆”と”自家製鴨ロースの網焼き”をチョイス.
きりさと,くらかけ豆 きりさと,鴨
”くらかけ豆”は枝豆よりも色が濃い.味は枝豆に近いですね.
柔らかい鴨ロースは香ばしく炙られ,風味もなかなかです.

さてこれからはアウトレットでお買い物もあるので,そろそろお蕎麦をいただきましょう.
きりさと,もりそば きりさと,そばのアップ
私は麦酒のアテもあったので,シンプルに”もりそば”にしました.
蕎麦自体の風味はなかなかだし,手繰りやすい長さの蕎麦です.
ただ,喉ごしはちょっとボソボソした感じ.何やらつなぎ感を強く感じたんだよなー.

ヨメは”山菜きのこそば”にしてみました.
きりさと,山菜きのこそば
コレは山菜ときのこ,海苔が乗ったぶっかけスタイルのお蕎麦.
こちらは海苔の風味がけっこう強くなりますね.

でも,,,ちょっとツユがちょっと蕎麦の風味に負けてるなぁ.
江戸前のお蕎麦に慣れてるせいか,ちょっと薄めに感じちゃいます.
きりさと,蕎麦湯
蕎麦湯は私好みのとろみの付いていないタイプ.
ただ蕎麦の食感とツユが好みではなかったためか,残念ながら完食ならず.
昨日の晩ご飯が多かったため,まだお腹いっぱいだったからという話もありますが(笑

さすがに平日の軽井沢,マッタリとした時間を過ごせました.
ハイシーズンならこのお店の前の道も大渋滞だそうですが.
でもテラスでマッタリと蕎麦を手繰るってのも,なかなかオツですねぇ(笑
アウトレットからも近いし,店名を冠した”きりさとセット”でお腹いっぱいにしてショッピングに臨むってのも良いかも☆

コメント
ども~♪
鴨ロースが美味そうじゃないですか。。ジュルっ(爆)
軽井沢だとアウトレット周辺のお店は避けちゃいますね・・・
ま、休日に混んでるってのが理由ですが(笑)

今夜のお店はベルギー麦酒が充実してますよん(^^)v
【2010/05/20 12:52】 | メタbow #- | [edit]
どもですー♪

鴨ロース,ハッキリ言って一番のヒットでしたw
って,天ぷら系はまったく食べませんでしたが(汗

アウトレット周辺,やはりハイシーズンは混雑が酷いみたいで,みなさん避けるみたいですね.
やはり平日にマッタリ,,,なのが正解ですね(笑

あ,今日もありがとうございましたー★
【2010/05/21 00:47】 | プロ・ビーラー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/230-6c9873ba
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫