ホワイト餃子 三郷店

 2010-05-23
プロ・ビーラーです.

ホワイト餃子”ってご存じですか?
独特の形,独特の食感,独特の焼き方ってこともあり,けっこう有名ですよね.
しかものれん分けのお店も各地にあるので,コアなファンも多いです.
私も学生時代は相模原の”萬金”に行ってましたが,すでに10年以上ご無沙汰でした.
この日はちょうど友人からのお誘いもあり,ドライブがてら三郷まで行ってみました.

ホワギョー@三郷

ホワイト餃子 三郷店”ですー.

こちら,三郷ICからほど近いうえ,近所には大きなショッピングセンターもあります.
その友人,いつもはココで餃子を食べた後はそのショッピングセンター内のマクドナルドに寄り,食後のデザートとして珈琲&ソフトクリームをいただくそうで(笑
こちらのお店,見た目は普通の一軒家ですが,目の前には駐車場もあります.
この日は17時の開店と同時に入店しましたが,それほど行列にはなってませんでした.
でもしばらくすると店内も満席!
やはり人気ありますねー.

店内はテーブル席がメインですが,壁際にちょっとしたカウンターもあります.
メニューは↓こんな感じ-.
ホワギョー,メニュー
こちらの餃子,基本形はちょっと丸みを帯びた有名,かつ独特なモノですが,こちらでは他にもこんなメニューもあります.
ホワギョー,餃子メニュー
もちろん”伴餃子”も気になるけど,この”シナモンがけ”ってのが以前から気になってたんですよねー♪
ってことで,今回はこの”シナモンがけ”を中心に喰いまくりましょう!

まずはもちもち皮の”白焼き”を焼いてもらいましょう.
ホワギョー,白焼き
見た目はまったく一緒ですが,,,
白焼き,ノーマル 白焼き,シナモン
左は普通の”白焼き”,右は”シナモンがけ”です.
ちょっとモチッとした皮と熱々の餡,さらにシナモンの風味が折り合って,コレがなかなか美味♪
もちろんシナモンと言っても,甘いわけではありません(笑
どちらかと言えば八角のような風味がプラスされた印象です.

さらに”サクサク焼き”も両方ともオーダーしちゃいます.
サクサク焼き
うん,やはり見た目は一緒だ(爆
サクサク,ノーマル サクサク,シナモン
同じく左は普通の”白焼き”,右は”シナモンがけ”です.
”サクサク焼き”は読んで字の如く,多めの油で揚げ焼きにしている,いわゆる王道の”ホワギョー”スタイル.
お約束で火傷しそうなくらいに熱々だし,サックリした生地も風味良し.
どこかで見たんですが,皮にはフランスパンの生地を練り込んだという話ですね.

またこちらのお店には”伴餃子”というメニューもあります.
伴餃子
実はこの日一番のヒット作はコレ!
この”伴餃子”,見た目はネギ,生姜とタレがかかった水餃子なんですが,このタレが美味しい!
コレもモチッとした餃子との食感と絶妙にマッチしてます.
タレは生姜や紹興酒などが混ざってると,壁の説明書きには書いてありましたが,,,
なぜか写真を撮り忘れたため,詳しいことは忘れちゃいました(汗

ちなみに”ご飯セット”は280円.
ご飯セット
今回はヨメと2人でご飯大盛りをシェア.
この日はさらに餃子を追加.5人で計70個ほどの餃子を平らげたので,1人1セットにしなくて良かった~(笑

この”ホワギョー”,前述の通り,学生時代からお世話になってたんですが,最近はホントに足が遠のいてました.
以前は横浜にもありましたが,いつの間にか閉店してましたし,都内に住むようになってからは近所になかったせいもありまして.
でもクルマなら三郷も案外近い事もわかったし,またこんどドライブがてら来てみようかな?☆

コメント
ホワギョーっすね♪
免許取立ての頃、野田の本店まで喰うどーしに行きました。。
って何年前だ・・・(汗)
シナモンがけなんて品物(しなもん)は記憶に無いなぁ。。(爆)

伴餃子って食べると日本語しゃべれなくなるとか・・・
そんな訳無いか。。(笑)
【2010/05/23 17:12】 | メタbow #- | [edit]
某所で予告した通りのホワギョーっすw

免許取り立て,,,ホントに何年前っすか?(笑
シナモンがけ,どうやらこのお店にしかないらしいですね.
あと伴餃子も.

伴餃子,日本語しゃべれなくなるだけじゃなく,大きくなっちゃうらしいです(爆
【2010/05/23 18:01】 | プロ・ビーラー #- | [edit]
コメントをいただき、ありがとうございました。
私もホワイト餃子は大好きです。
【2010/06/01 09:00】 | ぼぶ #- | [edit]
こちらこそありがとうございまーす♪
やはりホワギョーファン,多いんですね(笑
【2010/06/01 10:56】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/232-eccdf856
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫