エンボカ東京

 2010-06-01
プロ・ビーラーです.

この日も朝から生憎の雨模様.
でも夜はちょっとお楽しみ~!
ぜひ行ってみたかったお店で,また”喰いしんぼう倶楽部”が集結しちゃいました!

エンボカ東京

代々木上原の閑静な住宅街に佇む,”エンボカ東京”ですー.

こちら,言わずと知れた軽井沢の”エンボカ軽井沢”の東京店.
新鮮な野菜をふんだんに使った料理と,窯焼きのPizzaが有名なお店です.
普段は肉食の私も,もちろん美味しい野菜は大好き!
さらにこちらではいろいろな種類のベルギー麦酒が楽しめるそうで!
こりゃ飲み過ぎないように注意しないと(笑

ちなみに,今回も予約などをアレンジしてくれたのは,喰い友の”メタbowさん”です.
毎度ありがとうございまーす♪
ひとまず遅れてきた我々2人,さっそく生麦酒をオーダーして乾杯に参加です.
エンボカ東京,乾杯
ちなみにこの日の生は”セリスホワイト”.
エンボカ東京,麦酒 エンボカ東京,麦酒メニュー
なかなかさっぱりとした飲み口だったので,あっという間に完飲w

次の麦酒を考えている間に,前もってオーダーされていた前菜が登場です.
エンボカ東京,ハモンセラーノなど
まずは”生ハムの盛り合わせ”.コレはハモンセラーノとハモンイベリコの盛り合わせ.
どちらかと言えば,ハモンイベリコの方が香りが立ってる印象.
ハモンセラーノはちょっと脂が多いですが,安心して食べられる1品.

さらに”ジロールを使ったチーズとパルミジャーノチーズ”.
エンボカ東京,チーズ
写真右前方の白い塊(お花),コレも実はチーズ.
見た目も美しいですが,適度な塩分と柔らかい口溶け具合,さらに美味しい野菜で麦酒が進みますw
この時点で同行した食いしん坊な面々は,すでに赤ワインに移行してました.

そして野菜がてんこ盛りの大きなお皿(?)の登場です!
エンボカ東京,温野菜 エンボカ東京,温野菜のソース
見ての通りの楊枝の大群,なかなか壮観です(笑
しかも野菜の種類が豊富すぎて,中身はわからないモノも多い(汗
でも野菜本来の甘み,山菜の苦みも効いて,しっかり美味しさは伝わりました.
ちなみにその野菜を引き立てるソースは3種類.
左からアンチョビ,アンデスの岩塩,練り胡麻です.
でも個人的にはそのままいただくのが気に入ったかも(笑

美味しい料理ですでに歯止めの効かなくなったヲイラ,次は”レフ ブロンド”にしてみました.
エンボカ東京,麦酒2 エンボカ東京,麦酒2メニュー
コレはもともと修道院で作られていた麦酒.
スターターの”セリスホワイト”と違い,ちょっとしたコクと甘み,酸味のバランスが絶妙ですね.

コレだけ野菜系が続くと,さすがに肉食の私としては物足りなさを感じます(爆
エンボカ東京,スペアリブ
ってことで,気の利く友人はココで”スペアリブ”を頼んでおいてくれました.
コレは香辛料の効いた豊かな風味,さらに柔らかいだけじゃなく適度な歯応えが楽しいですねー♪
振りかけられたパルミジャーノとの相性もgood!
こりゃまた麦酒が止まりません(爆

ってことで,次の麦酒は”ローデンバッハ グランクリュ”にしてみましたw
エンボカ東京,麦酒3 エンボカ東京,麦酒3メニュー
ちょっと甘みも強いですが,赤ワイン的な芳香がお肉とバッチリ合います.

さらに私のリクエスト,”チョリソ”も登場~.
エンボカ東京,チョリソ
チョリソと言えば辛いソーセージですが,コレは見た目は普通の辛いハムですね.
でもコレが麦酒にもバッチリ合うんだなー(笑

ってことで次の1杯w
エンボカ東京,麦酒4 エンボカ東京,麦酒4メニュー
独特な形のグラスが印象的な”ルートボック”です.
コレは適度な辛味も感じますが,キレのある後味が楽しい.
辛味と言っても,もちろんチョリソの辛味とは違いますが(笑

そしてメインのPizzaと行ってみましょう!
エンボカ東京,新タマネギのピザ
まずは美味しい野菜を堪能したい!ってなことで,”新タマネギのPizza”です.
コレ,タマネギの甘みが優しいなぁ!
しかもビアンコなので,野菜の旨味,生地の旨味がダイレクトに伝わる逸品.
生地も小麦の風味がバッチリ伝わってきます.柔らかくて,耳の部分も美味しくいただけます.
もちろんみんなで写真を撮った後でも,某店のように冷めてるなんて興醒めなことはありません.

さらに普段はオーダー出来そうにないメニューまで,勢いで頼んじゃいました(笑
エンボカ東京,カラスミのピザ
コレ,サラミにも見えますが,実は自家製のカラスミのPizza.
なんとっ!1枚5800円なり~.1ピース1000円の計算になりますね(汗
でも,コレが値段以上に楽しめた1品.
カラスミの芳醇な香り,さらにチーズとの香りが相まって,,,マヂで美味しい!
でも,赤ワイン組には大不評な一品になったようです(汗
どうやら生臭さが際だったようでw
やはりこの手の魚介系は合わせるお酒も選ぶってことですねぇ.
ま,ワインが苦手の私にはわからない領域ですが.

すっかりお腹いっぱいになりましたが,ヨメを含めた喰いしんぼう軍団,やはりデザートは別腹のようです(笑
エンボカ東京,デザート
苺,クワルクチーズ,抹茶のアイスを6人でシェア,,,ではなく,希望者の3人が平らげて〆.

,,,とはいかず,ヲイラは食後には”フランボワーズブーン”というフルーツ麦酒で〆にしましたw
エンボカ東京,麦酒5
コレはシャンパンのような細かい泡とフランボワーズの甘くて酸っぱい芳香が印象的.
すっかり大満足になりました♪

こちらのお店,Pizzaと野菜の美味しさの噂は聞いておりましたが,実際に食べてみると想像以上!
しかも大好きなベルギー麦酒と合わせられるってのが,個人的には評価高いです.
野菜の旨味に麦酒を合わせるか,麦酒の芳香に料理を合わせるか,,,
いろんな楽しみ方が出来ますね-.
こりゃ再訪確実,,,いや,軽井沢のお店にも行きたくなってきたぞっと☆

コメント
ども~&おかえりなさい♪
ここ、麦酒職人はとっても楽しいお店ですよね(^^)
オイラは飲まなくても、関係なく楽しんじゃいますけどね(爆)

カラスミのピッツァ、良い経験になりましたー
新玉ねぎがあんなに美味いとは!!

軽井沢のエンボカは、雰囲気もよくってオススメですよん(^^)v
【2010/06/01 18:06】 | メタbow #- | [edit]
どもですー♪

こちら,確かに麦酒好きにも下戸にも楽しいお店ですね!
やはり美味しい料理があるだけで,間違いなく楽しめますから-.

カラスミのPizza,麦酒にはバッチリ合いましたよw
タマネギの甘みも抜群だし.
またいろいろと試したくなっちゃいました.
さて,次はいつ行こう?(笑
【2010/06/03 18:45】 | プロ・ビーラー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/233-062efde3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫