山荘 無量塔の晩ご飯

 2010-07-01
プロ・ビーラーです.

この日は”山荘 無量塔”に宿泊.
夕方18時からはお楽しみの夕食です♪
夕食はお部屋でいただくようですが,,,どこで食べるんだろう?と思ったら,,,
琉球畳の真ん中が電動でせり上がり,テーブルが出てきました!

無量塔,夕食の席

なかなかカッコ良いし,しかも掘りごたつ式だから楽ちんだし.
このシステム,けっこう家にも欲しいかも(笑
夕食はお決まりのコースのみ.メニューはこんな感じ-.
無量塔の夕食,メニュー
ちょっと達筆で読めない所もありますが.>失礼

まずは旅の疲れを癒すべく(?),麦酒で乾杯~.
無量塔の夕食,麦酒
麦酒は一番搾りです.

一品目の先付は鰻のサラダ仕立てです.
無量塔の夕食,先付
見た目もなかなか美しいですね.

次はお椀.見た目はただのネギですが,ウドで鶏肉を巻いたモノ.
無量塔の夕食,椀
蓮根のすり流しってのも初めてかも.

そして向付.コレも見た目にも美しい~.
無量塔の夕食,向付
まずは左から城下カレイのネギ巻き,山菜のちまき,合鴨の燻製と小芋など.
さらに真鯛のお造りも鎮座してます.
無量塔の夕食,ちまきなど 無量塔の夕食,ちまきの中身 無量塔の夕食,お造り
そして左はプチトマトと,ホワイトアスパラのバジル和え.
真ん中にそびえ立つ菖蒲も葱と大根ですのでいただけます.
無量塔の夕食,向付の一部 無量塔の夕食,先付のお飾り
さらにお凌ぎの蕨豆腐.
無量塔の夕食,蕨豆腐
濃厚ですが,優しい食感です.

次は煮物.この日は黒豚の野菜味噌鍋でした.
無量塔の夕食,鍋 無量塔の夕食,煮物
↑の写真は取り分けた後ですが,それほど豚のくどさもなく,味噌の風味ともマッチしてます.

さすがにこの時点で私もお酒が欲しくなっちゃいました(笑
無量塔の夕食,日本酒
お酒は”和香牡丹”.コレは焼酎の”いいちこ”の蔵元で作られているお酒だそう.

次は焼き物.若鮎の炭火焼きです.
無量塔の夕食,焼物2 無量塔の夕食,焼物
鮎の場合,”蓼酢”が付いてくることが多いですが,この日はなんと”セロリ酢”.
それほどクセもないどころか,なかなかの風味です.

そしてメインのお肉が登場です!
無量塔の夕食,お肉
もちろん柔らかいし,味噌風味の味付けもくどすぎず,ペロッといただいちゃいました.
付け合わせの野菜も甘みが引き立ってます.

〆のご飯はお櫃に入って供されます.
無量塔の夕食,ご飯
ご飯のお供はこんな感じ.
無量塔の夕食,ご飯のお供1 無量塔の夕食,ご飯のお供2 無量塔の夕食,お椀
この佃煮のようなモノ(?)がなかなか美味しかった-.
思わずお茶漬けにしたくなったので,ちょっとわがままを言ってみましたが,
お店の方曰く,”よくリクエストされるんですよ!”とのことでした(笑

そしてヨメのお楽しみ,デザートですー.
無量塔の夕食,デザート 無量塔の夕食,トマトのアイス
コレ,見た目だけで何のアイスかわかりますか?
何とトマトのアイスなんです!
って,,,私,1発で当てちゃいましたが(笑
それほど青臭くもないんですが,しっかりトマトの味が主張してました.

楽しみにしてた無量塔の夕食,ホントに満喫出来ました.
しかも宿の方も料理の説明などもしっかりしてくれるし,接客も付かず離れずの好印象.
コレだけでもオススメに値します!
でも,,,さすがにコレだけ食べると満腹だなぁ,,,
さて,一風呂浴びて,夜のお楽しみに行くとしますか☆

コメント
うんうん、やっぱり高級旅館の飯はこーじゃないと♪
見てるだけで、ヨダレが止まりません。。(汗)

リゾートの雰囲気もいいけど、こーゆー落ち着いた所も好きなんですよね(^^)
今度、じっくり話聞かせてね!!
【2010/07/06 23:34】 | メタbow #- | [edit]
こちら,サーヴィスといい味といい,マヂでお気に入りでした♪
セロリ酢とか,ちょっとした変化球が楽しいですよね-.

ヲイラもリゾートも好きですが,この手の日本の宿も大好物.
細かいインプレッションなどは,またお伝えいたしましょ!

次はどこに行こうかなぁ?
って,,,まだ早いか(笑
【2010/07/07 10:55】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/242-3970e663
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫