炭焼喰人

 2010-07-12
プロ・ビーラーです.

この日はまた定例,子供会.
なぜか毎年,七夕の時期に開催されることが多いんですが,今年も曇天の七夕の日に横浜方面に集結です.
って,,,集まったのはスタメンのKくんと私だけだったんですが(笑

子供会と言えば,以前も中目黒渋谷で焼いちゃってた訳ですが,
今回は普段行かない(行けない)ところに行ってみよう!ということになりまして.
以前からかなり気になっていたお店をチョイスしてみました.

炭焼喰人

港北ニュータウン・センター南にある”炭焼喰人”ですー!

港北ニュータウンと言うと,家や職場からはちょっと不便な所にあるんですが,,,
こちらこちらの日記を見ちゃうと,,,
必然的に”これは絶対に行ってみたい!”というお店リストに入ってたんですよねー.
何しろ”塊肉の聖地”などと言われちゃうと,,,
それだけで涎の海で溺れられるでしょう(笑
お店は表通りからはこんな牛さんがお出迎え~.
炭焼喰人2
でも入り口はTOPの写真の所.どうやら裏に回って入るようです.

この日は予約してあったので,安心してテーブル席に滑り込みます.
炭焼喰人,カウンター
↑はテーブル席から見たカウンターの様子.
壁のモニターではサーフィンの映画を流しておりました.

お約束でまずは麦酒をw
炭焼喰人,麦酒など
テーブルにはすでにタレがスタンバイ.ロースターは炭です.

メニューもいろいろとありますが,この日はお店のオススメをいただいてしまえ!と言うことで,
お肉はすべてお任せにしてみました.
炭焼喰人,焼き方
テーブルには焼き方の説明もおいてありました.

まずはスターターとして定番の”白菜キムチ”と,その日のオススメ,”小松菜のナムル”を.
炭焼喰人,キムチ 炭焼喰人,ナムル
まず登場したのは”炙るレバー”.
炭焼喰人,炙るレバー
時期的に生でいただくのは自己責任でとのことでしたが,この日のレバーなら個人的にはちょっと炙った方が好きかも.

そして上タンも登場~.
炭焼喰人,上タン 炭焼喰人,上タンの焼き上がり
こちらの推奨の焼き方は片面焼き.
言われた通りに片面だけしっかり目に焼いて,と.
適度な弾力と旨味が共存してますね.

さらにオススメのとうもろこしも出てきました.
炭焼喰人,とうもろこし
コレはなかなかのヒット!
茹でた状態でのご提供でしたが,甘くてえぐみも少ない.
こりゃ焼かなくても美味いぞ~♪

そして次に出てきたお肉がコレですからー!!!
炭焼喰人,カイノミ 炭焼喰人,カイノミを焼いてます
コレは”カイノミ”.コレをじっくり焼いて,ハサミで切って取り分けます.
しかし,,,こんな長い稀少部位,初めて見ましたよ-!
しかも山葵とお塩でいただくと,赤身の旨味もしっかり味わえる逸品.
コレかぁ,,,塊肉の聖地と言われる所以は!

さらにココからは怒濤のラッシュが続きます.
炭焼喰人,ロース
ロースと言って出されたのが,このサシ!しかもこの厚み!
炭焼喰人,イチボ 炭焼喰人,トモサンカク
写真左は”イチボ”,右は”トモサンカク”.共に最近の稀少部位をウリにする焼き肉屋さんの定番ですが,,,
やはりこの厚みはないだろ(笑
焼くのも気合いが入りますなぁ!
お味?それはそれは脂の甘み,旨味が堪能出来る逸品.
この時点で私とKくん,笑いが止まりません(笑

さらに厚切りの”ハラミ”まで降臨~!
炭焼喰人,ハラミ 炭焼喰人,ハラミを焼いてます
コレも臭みなんてナシ.柔らかくもハラハラと繊維が崩れ,中からは肉汁がジュワー♪

そして本日のメインの登場~♪
炭焼喰人,シャトーブリアン 炭焼喰人,シャトーブリアンの焼き上がり
コレ,”シャトーブリアン”なんですが,,,普通にステーキじゃないですか!
コレをレア気味に焼いたら,,,見た目にも,食感,味にも文句の付けようナシ.
この時点で完全に悶絶ですw

ココでやっとタレモノの登場です.
炭焼喰人,ハネシタ
こちらは”ハネシタ”.”ザブトン”とも言われる部位のようです.
コレも甘みと旨味がなだれ込んで来ます.

この時点で私は大満足だったんですが,やはり〆技が欲しいところ.
炭焼喰人,赤身
ん?なぜにココでまた肉が出る?(笑
って,ご飯を頼んだ際に,つい”赤身”が欲しくなっちゃったんですよねー.
コレもサッと炙るか,ご飯の熱で温めて巻いて喰っちゃいました.
もちろん生でも美味しかったけど,自己責任ってことでw
赤身好きの私としては,コレも外せない一品ですなぁ.

さらに〆技は”ユッケジャンスープ”を大辛でいただきまーす.
炭焼喰人,ユッケジャンスープ
でも,,,この辛さはやり過ぎでした(汗
旨味も伝わるけど,辛すぎて舌がビリビリです.
次は普通~辛めにしようっと.

最近はいわゆる稀少部位をウリにするお店,1頭買いなどをウリにするお店も増えましたが,
どうも似たようなモノが多くなっちゃう気がします.
でもこのお店の肉の厚み,熟成具合など,本気の実力を知らされた次第です.
ちょっと子供会価格ではなかったかもしれませんが,間違いなく再訪確実だぞー!
アクセスはちょっと厳しいけど,早いうちにまた来ようっと☆

コメント
再訪確実でしょう♪
そのシャトーブリアン喰いたいどー!!(爆)
子供会価格じゃないってのが気になりますが・・・
喰いしん坊倶楽部価格に収まりますか?(素)

しかも早いうちって。。
カメラが直るまで待ってね(笑)
【2010/07/12 12:18】 | メタbow #- | [edit]
再訪確実,,,ですよねー♪
このシャトー,カイノミ,ハラミ,,,
思い出しただけで涎が,,,w
おそらく人数割りしたら,倶楽部価格には収まるかと.
この日はちょっと調子に乗ってたんで(笑

ま,カメラ治るまでは自粛モードかな?
あ,,,頭への乱入はなしで?(爆
【2010/07/12 18:26】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]
おおおおお!!!!!!
行かれたんですね~
この店は行けば行くほどハマリますよ。
常連になればまた会話も増えますし、そうすることでまた肉が美味しくなるのですよ。
是非肉の塊の虜になってくださいね~

では・・・
【2010/07/14 01:38】 | 遊16 #- | [edit]
居ても立ってもいられず,七夕の夜に行ってきましたw
店員さん(H.P.を見ると,どうやらMAKOTOさん)のフレンドリーなトークが,また良かったっすねー♪
もともと塊肉は大好物ですが,この店は塊肉を語るにはマストですな!

では~,,,こちらもまたおうかがいしまーす☆
【2010/07/14 17:10】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/248-7548f7f4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫