玉の湯の朝ご飯

 2010-08-19
プロ・ビーラーです.

いよいよ由布院編もラスト~.
って,,,どう考えても遅くなりすぎですねぇ(汗
最後は”玉の湯”の朝ご飯をいただきまーす.

玉の湯の朝食,メニュー

メニューは前日の夕食と同じ意匠ですね.
ちなみに洋食・和食が選べますが,前日にオーダーするシステム.
我々は二人とも洋食にしてみました.
テーブル席に向かうと,すでにテーブルセットが準備されてました.
朝食のテーブルセット
右の写真はトーストなどのお供,左から順番にメイプルシロップ,バター,ニンジンのジャムです.

まずはドリンクで寝ぼけた眼を覚まします.
玉の湯の朝食,ドリンクなど
左からヨメの”苺ジュース”,真ん中は私の”飲むヨーグルト”.
さらに右は”フロマージュ・ブラン”,くみ出しチーズです.
先ほどのお供と共に食べても美味しいですね.

付け合わせもチョイスできますが,ヨメは”生ハム”,私は”フレッシュチーズ”にしました.
玉の湯の朝食,生ハムとチーズ
やはり由布院名物のクレソンが添えられてますし,チーズにはオリーブオイルとお塩が添えられてます.

そしてスープはこちらからのチョイスになります.
玉の湯の朝食,スープメニュー
玉の湯の朝食,スープ1 玉の湯の朝食,スープ2
スープは私が”新たまねぎのスープ”,ヨメは”クレソンのポタージュ”です.
たまねぎのスープはブイヨンが効いて,さらにたまねぎの甘さも際立ちサッパリした印象.
ポタージュはほのかに甘みも感じる優しい口当たり.
うん,コレは朝の目覚めには良いぞ!

さらにサラダが供され,,,
玉の湯の朝食,サラダ
メインのタマゴ料理の登場~♪
玉の湯の朝食,タマゴ料理1 玉の湯の朝食,タマゴ料理2
左はヨメの”アンヘレス(スペイン風卵焼き)”,右は私の”プレーンオムレツ”です.
このアンヘレス,比較的良く焼いた印象.その分香ばしさが引き立ってます.
プレーンオムレツはサラッとした甘めのトマトソースがかかってますが,コレは一般的なモノでした.

そしてパンはヨメはフレンチトースト,私はシンプルなトーストにしてもらいました.
玉の湯の朝食,フレンチトースト 玉の湯の朝食,パン
トーストも至って普通ですが,フレンチトーストは軽めの食感.
共にバターやメイプルシロップでお好みの味付けが楽しめます.
ヨメ的には旅館でフレンチトーストがいただけるのが嬉しかったようで♪
この日も朝から堪能させていただきました.

で,後ろ髪引かれながらチェックアウト.
その後は特急ゆふで一度博多までバビューン.
そして福岡から一気に飛行機で帰ってきました.
今回の旅,出張ついでにかなり贅沢しちゃいましたね(汗
でも憧れの宿に連泊出来たし,もちろん満足度は高かったです!
さて次はどこへ行ってみよう?
でも,,,レポは記憶の薄れないように,早めに作らないとなぁ(笑

コメント
おっ、湯布院編、いよいよ完結っすか!!

う~ん、玉の湯の朝ごはん、ちゃんとお品書きがあるんだぁ~♪
どれも美味そうですねぇ。。
築地の朝ごはんとは対極の極上の朝ごはんですね!!

>レポは記憶の薄れないように
脳トレだと思えば、ノープロブレムっす。。脳だけに・・・(爆)
この寒いギャグで、少しは涼しくなればいいんだけどね。。
【2010/08/20 00:36】 | メタbow #- | [edit]
やっと完結っすw
でも,,,次回作がこれから控えてるんだよなぁ(汗

玉ノ湯の朝ご飯,見た目はキレイだけど,案外普通でした(笑
でも気分的には贅沢気分で嬉しいっすよね♪

築地の朝ご飯,バリエーション豊富だから,そちらも楽しめますなw
また行ける時に誘ってくださーい☆
【2010/08/21 11:30】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/251-e7107f7b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫