丸栄

 2010-07-29
プロ・ビーラーです.

ある天気の良い平日の休日.
同じく休みをいただいたヨメと,久しぶりに自由が丘まで行って来ました.
特に用事はなかったんですが(笑
せっかく降り立ったんで,たまにはこの辺りでランチでもと思ったんですが,,,
なぜかこの暑い最中に思い浮かんだのはトンカツ!
ならば久しぶりにこちらのお店に行ってみましょう.

丸栄

自由が丘のトンカツの老舗,”丸栄”ですー.

こちら,駅のロータリーから延びる道(しらかば通りと言うそうです)を直進.
駅から徒歩数分の好立地にあります.
でも,昔からこの道がちょっと細い上に雑然としてるんだよなぁ.
私の場合は中学時代から歩いてたんで,それほど気になりませんが(笑
せっかくの休日,まずはお約束で麦酒をw

と,いつもなら写真が出るんですが,この日は撮り忘れ(汗
そのかわり↓のヒレカツの写真に一部写ってますが,麦酒は瓶のサッポロです.

まずはヨメのオーダーした”ロースカツ”が登場~.
丸栄,ロースカツ 丸栄,ロースカツのアップ
比較するモノがありませんが,なかなかの大きさ.
でもしっかりと揚げられているんで,豚の甘みもしっかり感じられます.

私は”ヒレカツ”にしました.
丸栄,ヒレカツ 丸栄,ヒレカツのアップ
ヒレカツは一口サイズ.
さすがにコレは衣のラードの風味が先行しますね.
でもお肉は小さいながらも柔らかく,歯ごたえの良いモノでした.

このカツ,各方面でも有名な話ですが,揚げ方が独特なので必見です.
フライパンにお肉を滑り込ませ,さらにフライパンの縁にラードをどっと盛っていくというモノ.
低温から時間をかけて,じっくりと揚げ焼きにする感じなんでしょうか.
昔食べた印象では,もう少しカツの色もしっかり付いて,食感もカリッとしてた気がします.

こちらのお店,数年前に先代の逝去により一時閉店.
その後,1年ほど前に代替わりして復活したようですね.
以前は接客やコストパフォーマンスが悪い!などと言われておりましたが,
最近のトンカツ,けっこうよいお値段の所も増えてますからねー.
さらにこちらのレビューでは”味が変わった!”などというご意見も多いようですが,
私は正直,昔の味はもう覚えてません.
でも懐かしいお店が復活するのは嬉しいところ.
ぜひこれからも頑張っていただきたいと思います☆

コメント
この暑いのに揚げものですかーー(^^;)
気持ち、良く分かります。。(笑)

代替わりで味が変わるのは仕方ないですよ♪
ま、進化しなければ生き残っていけない昨今、変わるのは良い事なんじゃないですかね(^^)v
【2010/07/29 12:12】 | メタbow #- | [edit]
そう言うメタbowさんもしっかり揚げモノ三昧でしたね(笑

代替わりして,よほど味が落ちるならもう行きませんが,,,
こちら,某レビューで言われているほどではないと思いますよ.
ま,これからますます美味しくなるかもしれないですからねー!
期待しましょう☆
【2010/07/29 19:14】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/254-d1ad417e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫