てっぱんや 燎(かがりび)

 2010-08-01
プロ・ビーラーです.

7月も終盤の休日.この日はヨメの誕生日♪
しかも我々の入籍記念日でもあります.
ホントならおめかしして高級店に行きたいところですが,,,
先日もこちらに行ったばかりだし,この日は近場で美味しいモノを食べようということになりました.

燎

世田谷観音の交差点の所にある鉄板焼き屋さん,”てっぱんや 燎(かがりび)”ですー.

最寄り駅は三軒茶屋になるのかな?
駅からはちょっとアクセスが悪いんですよねぇ.
燎,入り口
しかも道沿いにはもう一つ別なお店がありますが,入り口はさらに裏にあります.
知らないとわかりにくいですねぇ(笑
こちらのお店,メニューはアラカルトがとにかく豊富!
お肉(ステーキ,ハンバーグ)だけでなく,魚介類なども多いし,とん平焼きなどまであります.
またコースは3500円から3種類.
その中から結局奮発して,6500円の和牛コースにしてみました.

入店後はカウンターの端に座り,まずは麦酒をw
燎,麦酒
麦酒はアサヒです.

さて和牛コースのスタート,まずはお刺身の登場です.
燎,お刺身
こちらは”鯖”,”クエ”,”サーモン”,”ミズイカ”,”ボタン海老”です.
お肉メインのお店と思いきや,コレが美味しい!
クエのお刺身が食べられるとは思わなかったしなー.

お次はサラダ,この日は”アボカドのサラダ”でした.
燎,サラダ
チーズもあしらったシーザーサラダ風です.

そして”牛の握り”が出てきました!
燎,牛の握り
コレもお肉は適度なサシが入ってますが.赤身肉の旨味がしっかり味わえます.
薬味も山葵と生姜と2カンとも変えてあり,それだけでも楽しいですね-.

そして目の前の鉄板では野菜とステーキが焼き始められました.
,,,とは言え,シェフの手つきに見入ってしまったため,写真はありません(汗
燎,ステーキ
オーダーはミディアムレア.お肉も野菜もなかなかキレイな焼き色です.
ソースもお醤油,塩,ポン酢と刻みタマネギだけじゃなく,山葵おろしまで添えられ,いろんな味が楽しめますね.
ちなみにこの日のお肉は宮城産のサーロインだそうです.
しかもこのお肉は冷蔵庫から出してすぐに調理するのではなく,一度常温に戻してから仕上げます.
ちょっとした一手間ですが,カウンターに座ると全て見えるし,味にもその手間が出てますから.
燎,ステーキのアップ
いやはや,,,ホントに美しい焼き加減のお肉.脂はとろけるし,もちろん臭みもありません.
個人的に気に入ったのはただの塩か,山葵おろしでいただく食べ方.
もちろんポン酢も良かったですが(笑

〆はガーリックライスか釜飯からのチョイス.
我々はこの日のオススメ,”蛸の釜飯”にしてみました.
燎,釜飯
コレがまた大ヒット!!!
蛸は”ヤナギダコ”と言う種類だそうですが,煮ても柔らかく風味も抜群!
ご飯の味付け,炊き加減も絶妙ですが,,,
実はこのお釜,固形燃料で1合のご飯が炊けるというスグレモノだそうです.
でも,,,さすがにお腹いっぱいだったんで,残った分はおにぎりにしてもらいました.

最後はデザートか珈琲のチョイス.
ヨメはもちろん別腹のデザートを,私は珈琲にしました.
ちなみにデザートは数種類から選びますが,ヨメは”葛切り”をいただきまーす.
燎,デザート 燎,珈琲
ヨメいわく,このデザートが秀逸だった!!!と大感激.
葛切りとは言え,カスタードクリームとフルーツを包み込んだモノに黒蜜をかけ,さらにヴァニラアイスまであしらったモノ.
こりゃデザートまで手抜きはありませんねー!

こちら,実は私の通勤路にあるので気付いてはいたんですが,最初は家からも駅からも遠いので行くのをためらっておりました.
でもこちらのお寿司屋さんの大将の”あそこは美味いぞ-!”の一言で,初めてお伺いしたのは1年以上前.
あの時も美味しかったし,コストパフォーマンスも良いんで本気で感激したもんです.
久しぶりの再訪でしたが,やはり美味しかった-!
ちょっとアクセスは悪いけど,今度は評判のハンバーグとカレーも試してみようっと☆

コメント
オヨメさまのお誕生日、おめでとうございます♪
また、結局奮発してるじゃないですか~(^^)

どれも美味そうですね。。くえもあったんだぁ(^^)
ん?カレーがあったの??
カレーの日なんだからカレーを喰わないと!!(爆)
と、ダメ出ししてみる(笑)
【2010/08/01 23:45】 | メタbow #- | [edit]
ヨメに代わって,ありがとうございまーすw
ま,この日は奮発してもバチ当たらないでしょ!

カレーもあったんですが,,,
コースには設定がなかったんですよねぇ.
でも今月中に再訪するのが決まってるんで,その時はぜひ喰ってみますw
,,,あ,,,カレーの日に喰わないとですね(爆

ちなみにこのお店なら2階に個室風の席もありますよ.
でも,,,夜会に使うには勇気いりますなぁ(笑
【2010/08/02 11:08】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/256-bde3fd1a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫