IL LUPONE (イル・ルポーネ)

 2010-08-21
プロ・ビーラーです.

この日は日曜日.
でも家でマッタリしてたら,すっかりランチのタイミングを逃しちゃいまして(汗
この際夜まで待って晩ご飯兼用にしちゃえ!と思ったんですが,気付けば21時ころ.
ヨメとチャリで出かけて,たまたま思い出したこちらのお店にお邪魔してみました.

イル・ルポーネ

目黒川からもほど近いトラットリア・ピッツェリア,”IL LUPONE(イル・ルポーネ)”ですー.

こちら,”真のナポリピッツァ協会”の認定店の一つ.
イル・ルポーネの看板
実はこのお店,以前ご紹介した”PIZZERIA Parentesi”のオーナーシェフ,中野さんのご推薦のお店.
”あそこのピッツァ,一度喰ってみ!あの薪窯の使い方はスゴいぞ-!”とのことでしたが,,,
コレはぜひ確かめてみないとですね(笑
店内はそれほど広くはありませんが,奥にはピッツァを焼く窯も見えます.
イル・ルポーネ,店内
右の画がキレイですねぇ.

レギュラーメニューは↓こちら.
イル・ルポーネ,メニュー
やはりピッツァの種類がいろいろありますね.
さらに窓際にはこの日のオススメの↓黒板メニューも掲げられてます.
イル・ルポーネ,オススメメニュー
今回はお店の方の助言もあり,前菜2品,ピッツァ1枚,パスタ1種類で攻めてみましょう!

まずは私はお約束の麦酒,ヨメは自家製サングリアにしました.
イル・ルポーネ,ドリンク
ちょっと甘めのサングリア,ヨメにはちょうど良かったようでw

まず麦酒のアテには”愛知産 ムール貝の黒こしょう蒸し”をいただきまーす.
イル・ルポーネ,ムール貝の黒こしょう蒸し
それほどこしょうの風味が強くないですが,麦酒のアテにはピッタリですな.

さらに”カチョカバロチーズのソテー”を.
イル・ルポーネ,カチョカバロのソテー
パン粉を付けて焼いたチーズ,香ばしいし,食感もなかなか.
コレも麦酒に合いますな(笑

さて,そろそろお楽しみのピッツァをいただきましょう!
イル・ルポーネ,マルゲリータ
シンプルなマルゲリータも気になりましたが,ちょっと豪華に”Pizza D.O.C.”にしてみました.
コレはマルゲリータに似てますが,フレッシュトマト,水牛モッツァレラをトッピングしたモノ.
しかし,,,コレがホントに美味しい!!!
焼き方はホントに完璧!生地の甘み,歯応えもバッチリ♪
トッピングの具材も出しゃばりすぎず,むしろ生地の旨味と相性抜群!
まさに真のナポリピッツァの真髄を見た気がします.

そしてパスタは黒板メニューからのチョイス,”豚モモ肉のナポリ風ラグーのメッツェパッケリ”です.
イル・ルポーネ,豚のナポリ風ラグーのメッツェパッケリ
ラグーというとトマトソースやドミグラスベースの赤いモノが多いですが,コレは白いブイヨンベース.
見た目は地味ですが,旨味はバッチリ!
しっかり煮込まれたモモ肉と甘みの強いタマネギが美味しいなぁ.
しかもパスタも平べったい輪っか状になった珍しいモノ.
中にもソースの旨味を纏って,,,コレはまた大ヒットな一品でした.

すでにお腹いっぱいでしたが,やはりヨメはドルチェは外せません(笑
イル・ルポーネ,ティラミス
この日はシンプルにティラミスにしたようです.
で,こちらもマスカルポーネの風味が楽しめる,甘さ控えめな逸品.
コレに珈琲をいただいて〆にしましょう.

こちらのお店,中目黒駅からはちょっと離れてますが,この日も中途半端な時間でしたが7割の入り.
なかなか人気ありますね!
ランチコースなどもやってるようですし,コレは再訪必至だな(笑

最後に”PIZZERIA Parentesi”の中野さんからお聞きした逸話を一つ.
以前,真のナポリピッツァ協会の方々が日本に視察に訪れた時のこと.
それまで視察に廻った数店,正直ガッカリだったようです.
でも最後に訪れたこちらのお店は大絶賛!
その後は一気にご機嫌になったそうで,中野さんのお店の食材を使い,ココのピッツァの焼き方で作ればホントに完璧な美味しいナポリピッツァが出来るぞ!とのお墨付きをいただいたそうです.
そんな地元イタリアの方々も絶賛のピッツァ,ぜひお試しあれ☆

コメント
めっちゃ美味そうなピッツァじゃないですかー!!
オイラ、まだ真のナポリピッツァの真髄と出会えてない気がします(爆)
がっかりだった数店、あそこやあそこかな(笑)

あ、なんか想像してたら小腹が・・・
耐えなくっちゃ。。
【2010/08/21 21:54】 | メタbow #- | [edit]
うん,こちらのピッツァ,マヂで美味かったっす♪
ガッカリだったお店,,,
エンボカじゃないことは間違いなさそうですw
ん?あそこってこの協会入ってるのかなぁ?

何なら,こんど喰いしんぼう倶楽部で来てみます?(笑
【2010/08/22 14:10】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/259-7c250fd9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫