にくの匠 三芳

 2010-09-17
プロ・ビーラーです.

大人の修学旅行,3日目の夜.
この日のお昼はこちらでお肉を堪能した訳ですが,,,
夜もまたお肉です(笑
何故かというと,京都と言えば老舗の割烹などが思い浮かびますが,肉割烹のお店も多いんですよね-.
ホントは行きたかったのは,まだこの日記を始める前にランチでお伺いした”いっしん”.
でも予約が取れなかったんで,いろいろと調べて気になったこちらのお店に行くことにしました.

三芳

祇園の路地裏に佇む,”にくの匠 三芳”ですー.

聞くところによると,こちらはもともと店主のお母様がラウンジとして使っていたお店だそう.
そこを改装して肉割烹のお店にしたそうです.
店内の写真はありませんが,カウンターとテーブルが3席.

お盆休み中にもかかわらず,店内は満席でした!
カウンターは常連のお客さんがいっぱい.
我々はテーブル席に通していただきました.

メニューは夜は2種類のコース.
”黒毛和牛のコース”と”極上霜降りコース”になりますが,今回は2人で両方ともオーダーしちゃいましょう.

まずは暑い中歩き疲れたんで,やはり麦酒でしょw
三芳,麦酒 三芳,ドリンク
ちなみにヨメは梅酒です.
こちらの麦酒,珍しい八海山の麦酒です.
どうやら卸しているお店も限られているようで,私も初めて飲みました.
けっこう苦みは少なめ.サッパリとした飲み口ですが,なかなかコクもありますねー.

まずは前菜.コレはどちらのコースも同じですね.
三芳,前菜 三芳,前菜のアップ
”押し寿司”,”昆布巻き”,”牛すじの煮こごり”,”もも肉のタタキ”です.
押し寿司や昆布巻きなどにも,もちろんお肉が入ってます.

お次は牛刺し.
三芳,牛刺し1 三芳,牛刺し2
コレはコースによって変わるようですが,左の写真は私の頼んだ”黒毛和牛のコース”のモノ.
こちらのお刺身は3種類.左から時計回りに”レバー”,”ユッケ風”,”白センマイ”です.
右はヨメの”極上コース”のモノ.牛刺しも付きますが,レバーも増量してありますねw
しかもヨメの極上コースには”牛炙り”も登場~.
三芳,牛炙り
コレは適度に脂が落ち,柔らかく美味だったようで.

次は”肉そうめん”.
三芳,肉そうめん
出汁を纏ったそうめんの上には,細切りの霜降り肉が.
霜降り肉と言えども,コレはさっぱりといただけます.
でも以前”いっしん”でいただいた肉そうめんの方が印象に残りました.
ま,あちらは包丁技でお肉をそうめん状にしたモノだから,同じネーミングでも全く別物と考えた方が良いかも.

さらに”牛しゃぶしゃぶ”が!
三芳,牛しゃぶ
見た目ではわかりにくいですが,左は私のコースのもも肉,右はヨメの霜降り肉です.
赤身肉のしっかりした肉質も良いのですが,このくらいの量なら霜降りの柔らかさも楽しいですね!

さらにヨメのコースには”トウモロコシと近江牛焼き”が付いてます.
三芳,牛焼肉
コレは少しいただきましたが,変な堅さ,筋っぽさもなく,香ばしく焼き上げられてます.

次は椀モノ.中身は”近江牛テールと冬瓜”です.
三芳,お椀
あっさりしたテールスープに冬瓜,ちょっと重くなった胃にするっと入ってきますね.

最後はステーキと共にご飯,お味噌汁などがセットされました.
三芳,ステーキとご飯など 三芳,ステーキ
シェアしやすいようにとの配慮なのか,コース違いのヒレとサーロインの2種類を一緒に盛り込んでくれました.
どちらもミディアムレア気味の焼き上がり.塩だけでも十分にお肉の旨味が感じられます.
でも,付け合わせのホースラディッシュの醤油漬けがなかなか美味.
醤油漬けになってるので,コレ自体でもソースにもなるし,薬味にもなるし.
こりゃなかなか便利な薬味ですw
でも,,,さすがにコレだけ食べると,サーロインはちょっと重いなぁ(汗
個人的に赤身肉が好きってのもあるんですが,このステーキだけでもヒレがオススメかも.

さらにデザートで〆.
三芳,デザート
こちらはマンゴーのシャーベット.うーん,,,普通だなw

でもこちらの肉のレヴェルはなかなかのモノ!
その極上のお肉そのものをどーん!と味わえるので,ある意味焼肉とは違う楽しみもあります.
ハッキリ言って,霜降りじゃないコースでも充分に肉の旨味は堪能できますよ♪
いずれ”いっしん”も再訪したいけど,京都に行った時の肉割烹の楽しみが増えました☆

P.S.
こちらのお店,東京にもプロデュースした”にくの匠 京乃”というお店が出来たらしいです.
そちらも行ってみないとな-!
コメント
さすが、京都でも肉三昧なんですねー!!
めっちゃ美味そうです♪
でも、湯豆腐って選択は無かったんだ。。(笑)

京都は近江や神戸からも近いですからね(^^)
あー、渋滞しなけりゃなぁ。。距離は問題無いのにぃ(爆)
【2010/09/17 12:27】 | メタbow #- | [edit]
やはり肉食を謳う我々的には,肉割烹は外せません(笑
湯豆腐,,,あの暑い最中に見たくありませんでした(爆

神戸も京都も,距離的には充分遠いと思いますが,,,
ま,ヘタレなウチらは新幹線がデフォですw
【2010/09/17 16:38】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/263-fe9f5b74
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫