うな新

 2010-09-02
プロ・ビーラーです.

相変わらず残暑厳しい8月最後の日曜日.
この日は夕方から箱根彫刻の森美術館で,ここ数年行っているとあるイヴェントがありまして.
今年も行く途中でお昼ごはんを食べてから行くことになりました.
となると,やはり懐かしいお店に行ってみたくなるんですよねー(笑

うな新
 
平塚の鰻の有名店,”うな新”ですー.

平塚で鰻と言えば,こちらと”大政(閉店)”,”川万”などが有名ですが,
この”うな新”は昔からその中の筆頭扱いで語られる名店.
私も約15年ぶりの訪問です.
こちらのお店,見た目もレトロですが,店内もけっこう古い.
うな新,店内
店内はお座敷がメインですが,数席のカウンターとテーブルもあります.

メニューはこんな感じ-.
うな新,メニュー
以前は夜に来ることが多かったので,白焼き,鰻骨から揚げなどで麦酒を1杯.さらにうな重ってのが私の定番メニューでした.
でもこの日はクルマだし麦酒はもちろん,ランチなのでちょっと大人しめに白焼きは自粛しました.

でもコレはぜひオーダーしておきましょう!
うな新,肝焼き
やはり”肝焼き”はいっておきましょう.
肝の苦み,タレの風味,さらに焼いた香ばしさが相まって美味ですねー.
あと”鰻茶碗蒸し”も美味しいですよ!

さて,この日のメインは”うな重 上”にしました.
うな新,鰻重
ま,毎回このメニューなんですが(笑
この鰻の食感がスゴい!
何しろ柔らかいんです!それでも香ばしさは失われていない.
もちろんタレもベタッとした甘さもなく,ちょうどよい味.
しかもごはんのヴォリュームも多いんですよ-!大盛りだとお重が閉まりませんし(笑
なので”上”の普通盛り,コレで充分だったりします.

ちなみに”特上”になると,鰻が大きくなりますし,”特上”,”上”になると肝吸いが付いてきます.
うな新,お新香と肝吸い
いつもこの肝吸いが付くから”上”にしてたってのもありますが(笑

こちらのお店,以前は飛び込みで来ても大丈夫だったんですが,
今では人気店のため,週末などは予約した方が良いようです.
予約時にオーダーも聞かれるので,メニューも事前に選んでおく必要があります.
なので入店したらすぐに食べられますが,白焼きの追加やうな重の種類を含め,
オーダー変更は効かないので注意してください.
でも昔ながらの風情とコストパフォーマンスは最高!
美味しい鰻をリーズナブルに食べたい!と言う時,真っ先にご紹介できるお店です☆

コメント
おっ、美味そうな鰻じゃないですかー!!
特上と白焼き、肝焼きで4千円弱。。魅力的ですね~♪

平塚ですか・・・
このエリア、微妙に素通りエリアなんですよね。。
あ、埜庵の再訪と組み合わせてみようっと(^^)v
【2010/09/02 12:11】 | メタbow #- | [edit]
こちら,この値段ですが,マヂで美味いっすよー!
何しろ今回のメニューで,2人で3000円ちょっとですからー♪

平塚エリアって,知らないとスルーしがちですよね.
でもココは駐車場も広いから,ぜひぜひ☆
週末は予約必須ですので注意~!
【2010/09/03 16:53】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/265-7c1130fa
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫