コペルニクス的転回

 2010-09-18
プロ・ビーラーです.

京都祇園の裏通り,大きなビルもなくなかなか良い雰囲気です.
ちょうどお盆時期なうえ,すでに23時ころだったので,それほど出歩いている人も少ないこの日.
夜はまたまたこちらで肉三昧w
でも,この祇園にはもう1件行きたいBARがありました.

コペルニクス的転回

祇園にひっそりと佇む,”コペルニクス的転回”ですー.

名前も怪しい(?)けど,お店自体もけっこう怪しい.
外に看板とお店紹介用のモニターがあるけれど,見た目は思いっきり普通の町家だし.
コペルニクス的転回,表札
表札はこんな感じだし.
知らなければ間違いなく見逃す佇まい.
ひとまず勇気を出して(?)入ってみましょうか(笑
入ろうとすると,もう1枚ドアが付いております.

で,中は,,,
思いっきりダウンライト,カウンター9席のBARそのものでした.
コペルニクス的転回,店内
お店のマスター曰く,中のドアを開ける勇気がない人もいらっしゃるそうで.
勇気出して入れば,こんな落ち着いた空間が待ってるのに(笑

お肉ですっかりお腹いっぱいでしたが,まずはオススメのカクテルをいただきまーす.
コペルニクス的転回,ドリンク1
私は柑橘の効いたジンベースのサッパリしたロングカクテル,
ヨメは季節のフルーツを使い,苺のちょっと甘め・アルコール弱めのカクテルとオーダー.
しっかりとオーダー通りのカクテルを作っていただきましたが,特に名前は伺いませんでした.

いろいろとお話をお伺いしてるうちに,こんなおつまみも出していただいたりして.
コペルニクス的転回,おつまみ
右は見たとおりのナッツの盛り合わせですが,左はイチジクにチーズをまぶしたモノ.
コレがなかなかお酒に合うんだなぁ!

そうすると私は大好物のモルトが欲しくなっちゃいましたw
コペルニクス的転回,モルト1
まずは私の”海臭いヤツが欲しい!”というリクエストに応えた,
マスターオススメの”CLYNELISH DOUBLE MATURED”,91年モノです.
ピート香は強めですが,嫌みじゃない華やかさがありますね.

加速の付いた私,あっという間に飲み干して,2杯目に突入です.
コペルニクス的転回,モルト2
2杯目は”CAOL ILA”のボトラーズ,”TASTE STILL"の98年モノ.
コレ,なかなか塩っ気が強いですが,バランスはよろし.
個性は強いけど,個人的には大好きな芳香.
うん,今夜も大満足~♪

こちらのお店,入るのはちょっと勇気がいるかもしれませんが,なかなか素敵なBARです.
もちろんマスターのお酒の知識は言うまでもなし!
好みを伝えるとそれにちゃんと応じてくれるので,カクテルやモルトの名前などを知らなくても安心してオーダーできます.
祇園辺りだと”サンボア”などが有名ですが,ちょっと調べるとこんな楽しいBARもあるんですねー!
もちろん機会があれば再訪したですが,他にもいろんなお店を探してみようっと☆
コメント
コペルニクスもびっくり!!
お店の名前だったんですね(^^)

この感じ・・・
オイラだったら、ラーメン屋だと思うかも(爆)
あ、記事見てる限りでは、テディを置いてこなかったようですね(笑)
【2010/09/19 08:20】 | メタbow #- | [edit]
お店の名前,ホントに独創的ですw
入り口はホントに町屋そのものですしね!
でもラーメン屋っぽくはないかも(笑

この日はテディは降臨せずw
しっかり記憶ありましたもん(爆
【2010/09/19 16:09】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/266-f6d1471d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫