てんぷら山の上 Roppongi

 2010-09-14
プロ・ビーラーです.

すでに9月に入りましたが,まだまだ暑い日が続いております.
そんな中,以前の職場の先輩から連絡が.
”暑気払いにメシでもどーよ?お店は適当に決めちゃって良いよ”とのこと.
ってことは,,,ご馳走していただけるってことですかー♪
ならば!普段行けそうにないお店を選んじゃいましょ(笑
ってことで今回選んだのは,以前から行ってみたかったこちらっ!

山の上

六本木・ミッドタウン ガーデンテラス3Fの天ぷら屋さん,”てんぷら山の上 Roppongi”ですー.

一度ランチでお伺いしてみようかとも思っていたんですが,なぜかタイミングが合わないのか,
行った時に限って満席だったりしてたんです.
コレはちょうど良い機会ってことで,ヨメは欠席ですが,先輩,私含め4人での初訪問です.
お店はカウンターと個室もあるようですが,今回はカウンターで.

山の上,カウンター内
ちょっと遅い時間(20時)からの食事会だったので,他のお客さんはすでにコースの終盤でした.

やはり暑い時にはコレからでしょ!と,まずは麦酒をw
山の上,麦酒
生麦酒は”アサヒスーパードライ”と”プレミアムモルツ”が選べますが,やはり今回も飲み慣れたプレミアムです.

この日はせっかくご馳走になるんだから(?),”季節の特選天ぷら定食”にしてみましょう.
って,簡単に言ってますが,,,お店でも一番高額なこのコース,お値段16800円だったりしますっ!

まずは小鉢2品.この日は”冬瓜の煮物”と”湯葉のお造り”です.
山の上,冬瓜の煮物と湯葉のお造り
コレ,見た目よりもけっこう味付けが濃いですね.
この暑い季節に合わせたのか,それとも関東風に味濃いめにしたのか?

さて,小鉢をやっつけつつ,そろそろ天ぷらを揚げていただきましょう!
まずは定番,”海老と頭”です.
山の上,海老
うん,コレは塩でいただくと海老の甘みもしっかり感じられる一品.
でも気のせいか,ちょっと固く感じます.
揚げすぎ?でもすぐに食べたんですが,,,

お次は左上から時計回りに”小玉葱”,”銀杏”,”雲丹”,”小茄子”です.
山の上,天ぷら1
実は小玉葱の次にもう1本海老が出てきます.
この小玉葱が甘い~!
銀杏は今年の初物.ホッコリと揚げられて,麦酒にも合いますね.
でも雲丹はちょっと磯の風味が弱くなっちゃうかな-.

さらにお次も季節モノ.”鱧”,”インゲンの大葉巻き”,”ハゼ”,”舞茸”です.
山の上,天ぷら2
しっかりと骨切りされた鱧は塩,もしくは別添えの梅肉でいただきます.
個人的には骨も添えられたハゼが気に入ったかも.

お次は豪勢にも”鮑”のお出まし-!
山の上,鮑
こちらも塩か肝醤油でいただきまーす.
ん?でも思ったより固くなっちゃってるかなぁ.

〆(?)は“アスパラ”,インカの目覚め,穴子”です.
山の上,天ぷら3
アスパラは正直言って,それほど印象なし.
でもインカの目覚めの甘さのスゴいこと!コレはスイーツ好きのヨメは絶対に気に入るはず.

とどめはお食事ですが,”かき揚げ”の他に,”天丼”,”天バラ”が選べるとのこと.
山の上,天バラ
先輩と私は”天バラ”にしてみました.
山の上,天バラアップ
塩味のかき揚げをご飯に混ぜ込んだこの一品,意外とサッパリといただけます.
一緒に付いてきた赤出汁も美味.
おすましも選べるんで同行者がオーダーしましたが,,,おすそ分けがなかったのでインプレッションはなし.

同行者は”冷やし天茶”.
山の上,天茶 山の上,天茶アップ
あ,コレもサッパリとして,暑い夏には良さ気だなぁ.

ホントの〆にはデザート.
山の上,デザート
メロンやらシャーベットが選べますが,コレも至って普通でした.

確かに美味しかったんだけど,,,
正直,コストパフォーマンスはいかがなものかと?
いわゆる高級店ってのは今までは未体験でしたが,それほど感動が少なかったのも事実.
しかも時間もかなり遅めだったんですが,店員さんの”そろそろ帰れば?!”という視線がきつかったなー.
ちょっと落ち着かなかった気がします.
私の場合,他の高級天ぷら屋さんはほとんど知りませんが,もっと気軽に行けるならこちらの方が行きやすいかも.
ま,値段も高めだから,またスポンサー付きの時にでも再確認してみようっと☆
コメント
涼しくなったら天ぷらもいいですね~♪

この値段だと、評価も厳しくなっちゃうの分かります。。
それにしても高いっすねーー!!
子分になりたい今日この頃。。(爆)
【2010/09/14 12:39】 | メタbow #- | [edit]
うん,喰いしんぼう倶楽部で天ぷらってのも良いかも♪
でもカウンター占拠することになりそうですから,個室でってことになっちゃいますねw

確かにこちらは値段が値段なだけに,評価は微妙です.
自腹なら間違いなくランチでも躊躇しそうだし.
でも高級店って,他のお店もこのくらいのお値段なんですかね?

子分?ヲイラの子分になっても,得はないかも(爆
【2010/09/14 17:33】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/268-696a8911
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫