常夜鍋

 2009-02-10
プロ・ビーラーです.

今日も何やら寒かったですね.
こんな日はまた鍋が恋しくなります.
仕事帰りにヨメと近所のスーパーに行ってみると,豚肉が大安売り!
しかもブランド豚,Tokyo Xのしゃぶしゃぶ用が半額です!!
ってことで,今夜は常夜鍋に決定!!!
常夜鍋

ちなみに常夜鍋とは,,,こちらをご参照ください←手抜き~(笑
今回使ったお肉,こんなお買い得品!
常夜鍋,お肉←クリックで拡大
これだけ買っても約500円です♪

この鍋,いろいろとレシピはあるようですが,ウチ流は面倒なので(?)昆布は入れません.
お鍋にお湯とお酒,ニンニクを一片入れて一煮立ち.
で,ほうれん草を入れて,そこで豚肉をしゃぶしゃぶしちゃいます.
常夜鍋,お肉とほうれん草←クリックで拡大
豚肉は多少脂が乗ってる方が美味しいですよね.

しかも,もう1品お買い得品を見つけましたー!
常夜鍋,おまけのお刺身←クリックで拡大
このお刺身,本マグロの切り落としなんですが,これも30%オフでした!
コレも麦酒のアテにして,と♪

さて,そろそろお鍋に行ってみましょう.
常夜鍋,お鍋中~2 常夜鍋,お鍋中~←クリックで拡大
まだ始めたばかりで寂しいですが,これをポン酢とお好みでもみじおろしを入れていただきます.
今回はセール品とは言え,さすがブランド豚!あまりアクも出ません.
ほうれん草も一束買ったんですが,余裕で食べられちゃいます.

そして〆は,,,今回は家にあったきしめんにしてみましたが,もちろんうどんでも良いですよ!
常夜鍋,〆のきしめん2 常夜鍋,〆のきしめん←クリックで拡大
スープはお鍋の出汁と塩,こしょう,あとお好みでちょっとポン酢などを入れたりしても美味.
あればザーサイなんかを入れても美味しいですよね.
そんなこんなで,あっという間にきしめんとスープも完食です.

今回は料理というより,材料を切ったのと鍋を準備しただけ(笑
お手軽なんで,ぜひお試しください☆
コメント
ウチなら豚肉が安ければ豚キムチかしょうが焼き・・・
鍋、良いですね~(^^)
東京Xのしゃぶしゃぶ美味そう!!
常夜鍋、覚えておこうφ(..)メモメモ
【2009/02/11 20:28】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
>メタbowさん

最近は日経などでもレシピが書いてありました.
検索したら見つかりますから,ぜひ作ってみてください.
簡単で美味しいですよー♪
【2009/02/12 09:08】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/27-9a97f4f6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫