賛否両論

 2010-09-25
プロ・ビーラーです.

この日は台風のせいか,ちょっと変な天気.
変どころか,所々,駅なども浸水していたようで(汗
無事にお店に辿り着けるか心配でしたが,またまた喰いしんぼう倶楽部の面々が恵比寿に集結です!

賛否両論

予約が取れない和食店としても有名な和食屋さん,”賛否両論”ですー.

こちらの店主,以前は”吉兆”で修行後,お父様のお店(武蔵小山 とり将)を引き継ぎ,
その後,恵比寿でこのお店を開店したそうです.
ちなみにこのエピソード,すでに有名な話かもしれませんが,私はこちらの大将にお聞きしたんですよ!
どうやらお知り合いのようですが,,,相変わらず顔の広い人だなぁ(笑
今回はヨメがこの宴席をセッティング.
事前に食事会があったそうですが,その時に個室を予約しておいてくれまして♪
賛否両論,テーブルセット
私が到着した時には,すでにメンバーはほぼ集合しておりました(汗

さて,お楽しみのお料理のスタートです.
ちなみにメニューは5250円のおまかせコースのみ.
まずは前菜,”きのこ豆腐の胡桃ソースがけ”です.
賛否両論,前菜
見た目はなかなか美しい.
味はきのこと言うより,胡桃の風味が強いですねぇ.
しかも味付けも濃い味.
割烹の名店,”吉兆”出身と聞いていたので,ちょっとコレは不意打ち喰らった感じです.

お次は揚げ物.”さつまいも,白とうもろこしの揚げまんじゅうと水茄子のかき揚げ”です.
賛否両論,揚げモノ
ホコホコに揚げられたまんじゅうが良いなぁ.
水茄子はしっかり目に付けられた衣との対比が面白いですね.

お次は椀モノ,”鱧と松茸と水菜の沢煮椀”です.
賛否両論,椀モノ
鱧に松茸だなんて,,,夏と秋が一つのお椀で彩られる贅沢.

お造りは”鯛とアオリイカ”.
賛否両論,お造り
このアオリイカが美味かったー♪
さらにこのお造りにはこんなおまけまで付いてきました.
賛否両論,お造りのおまけ
↑は”塩昆布とカラスミをあえたもの”ですが,,,コレがホントに美味しい!
そのまま食べてもお酒のつまみにバッチリだし,お刺身に付けてもそれほど風味がケンカするわけでもない.
うん,こりゃぜひ真似してみたいなぁ(笑

そして煮物,”蛸の桜煮とゴーヤのおひたしの梅ゼリーがけ”です.
賛否両論,蛸
ここでしまった!と思うことが.
事前に苦手な食材なども聞かれたんですが,,,私,実はゴーヤの苦みが苦手でして(汗
一口食べてみましたが,それほど苦みも強くなかったんですが,,,ゴーヤはヨメに託しました.
ひそかにヨメもミョウガが苦手なんで,私がいただきましたがw
でも蛸も柔らかいし,梅のさっぱりした風味とも相性良いですね.

お次は焼きモノ,”秋鯖の塩焼き,巨峰おろし”です.
賛否両論,焼きモノ
秋鯖はもちろんですが,巨峰おろしってのも季節感を出してるのかな?
コレは安心していただける一品ですねw

お次は茶碗蒸しの登場です.
賛否両論,茶碗蒸し
この日は”豚肉と花韮の茶碗蒸し,シジミ出汁のあんかけ ”.
でも韮の風味が勝ちすぎて,シジミのあんかけが負けちゃってます.

お次は,,,ちょっと箸休め.
賛否両論,いぶりがっことチーズ
実はコレ,”いぶりがっことマスカルポーネチーズ”なんですが,,,コレがビックリするくらいに美味い!
風味の強いいぶりがっこと,マスカルポーネがこんなに合うなんてビックリ!!!

そして〆のご飯モノの登場~.
賛否両論,〆のご飯
こちらも秋先取り(?)の,”鯛と松茸の炊き込みご飯”です.
胡麻が振られてるので,それほど松茸が際立つ印象はありませんが,コレも〆には嬉しい取り合わせ.
味付けも比較的しっかり付けられておりました.

さらにヨメのお楽しみ,デザートメニューが来ましたよ-!
賛否両論,デザートメニュー
ちなみにこちらのデザート,お好きなモノを好きなだけいただけるそうです.
ってことで,コレを全て平らげた猛者もおりましたが(笑
私はおとなしく(?),本日のデザートの”すいかの塩ゼリー”と”大葉のシャーベット”,ヨメは”杏仁豆腐”と”とり将プリン”にしてみました.
賛否両論,デザート1 賛否両論,デザート2
この中ではシャーベットはサッパリ.プリンは濃厚ですね.
我々はいただきませんでしたが,”つぶあんもなか”が大好評!
ヨメも次回はコレは外せないっ!だそうです(笑

なんかまた辛口になっちゃっているようですが,,,
こちらのお料理,お値段もさることながら,非常に丁寧な印象.
最近は店主もTVにけっこう出てるようですし,コレなら人気出るのは当たり前だろうなー.
でも,,,今回は以前お伺いしたヨメがこの日の予約を取ってくれましたが,
来店して次回の予約を取るシステム,もうやってないようです.
なので地道に予約の電話をかけまくるしかないようですが,予約が取れたら盛り上がることは必至ですね☆

コメント
あらら、辛口ですねぇ♪
デザートは甘々でしたよん(^^)
そーいえば、今日「夜にデザートは食べない主義なので。。」ってつぶやいた気が・・・(汗)
嘘はつくもんじゃないですね。。(汗)

> 店主もTVにけっこう出てる
次は川越ちゃんにでも会いに行く??(笑)
【2010/09/25 23:34】 | メタbow #- | [edit]
うん,自分で書いてても,辛口になっちゃったなーと思いました.
でも比較的印象は良かったんですがね(笑

夜にデザートは食べない,,,
そういえば,そんなつぶやきを見かけた気が(爆

ちなみに前述のお寿司屋さんの大将,川越ちゃんも知り合いらしいですよ(笑
【2010/09/25 23:44】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/271-ee912989
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫