赤坂 維新號

 2010-10-10
プロ・ビーラーです.

この日はオヤジの7回忌の法事がありまして.
家族揃ってお寺に行った後,亡きオヤジが好きだったお店に行くことになりました.
もともとお酒も美味しいモノも好きだったので,いろんなお店が思い浮かびましたが,
久しぶりにこちらのお店に行ってみることに.
そのお店とは,,,

維新號,看板

赤坂 維新號”ですー.

こちらは言わずと知れた中華の名店.
お祝い事などの時,家族で時々行っていたお店です.
最後に行ったのは,,,もう10年くらい前かなぁ.
今回はオフクロ,アニキ,アネキ,ヨメと私の5人での予約です.
維新號,入り口
赤坂の一等地にこのスペース.
さすがに入り口も風格ありますねー!
午後4時からの予約だったので,店内はほとんど貸し切り状態です.
維新號,店内
この日はみんなで奥の丸いテーブル席にご案内~.
あ,中華の定番,回転テーブルはありません.

まずはみんなで麦酒をw
もちろんオヤジも麦酒は大好物.元気な時は毎晩のように大瓶を晩酌で空け,その後は焼酎を飲んでたなぁ.
維新號,ビールとお通し
生麦酒はプレミアムモルツです.
お通しで野菜の浅漬けも出てきましたが,お腹ペコペコの我々,あっという間に平らげちゃいました(笑

今回はアラカルトでのオーダーですが,まずは前菜.
維新號,前菜
この日の前菜は”鮑の冷製,クラゲ,キュウリの甘酢づけ”です.
鮑も柔らかく.他のモノも比較的優しい味付けです.

さらにコレは私のリクエスト.”薄切り豚肉のニンニクソース掛け”です.
維新號,茹で豚のニンニクソース
けっこうニンニクの辛味が効いてますね!
でも間違いなく麦酒には合う一品ですなぁ.

お次はお店の方オススメの,”活まき海老の湯通し”を.
維新號,茹で海老 維新號,海老のアップ
シンプルですが,旨味はたっぷり.
この辺りで私とアネキ,すっかり紹興酒モードに(笑

さらに”北京ダック”も行っちゃいましょ!
維新號,北京ダック
こちらはまず↑のような格好での登場.目の前のワゴンで切り分けてくれます.
維新號,北京ダック出来上がり
カリッとした香ばしい皮にちょっと甘めの味噌.
コレが美味いんだなぁ,,,

そして豪勢に,”フカヒレの白湯スープで煮込んだ上海風姿煮”もいっちゃいます!
維新號,ふかひれの姿煮
コレもオヤジの大好物.家族で中華に行くと必ず頼む一品です.
肉厚なフカヒレ,コレでもMサイズ!
食感はもちろん,スープの旨味も充分に吸い込んで,,,
みんな,このフカヒレの大きさに味に満面の笑顔です♪

すでに満喫した感がありますが,さらに野菜を.
維新號,野菜の炒め
こちらもオススメの”銀杏,百合根などの塩炒め”です.
シンプルな一品ですが,サッパリとして塩加減も絶妙.
コレを麺に乗せても美味しそうかも.

そろそろ〆をお願いしましょう.
維新號,五目チャーハン
こちらはアニキのオーダーの”五目チャーハン”.
パラッと炒められたチャーハン,海老も大きめですね.

さらにメンもシェアしちゃいましょう.
維新號,麺
左はシンプルなネギメン,右は担々麺です.
ネギメンは言わばかけそばのような一品.サッパリとしたスープが優しいですね.
担々麺はそれほど辛味は強くないですが,胡麻の風味がバッチリ.
さすがにお腹いっぱいだぁ!

でもヨメとオフクロは別腹のこちらを(笑
維新號,デザート
今回は”メロン入り杏仁豆腐”にしたようです.
杏仁豆腐も濃厚さは少ないですが,メロンの風味や甘さを引き立てるモノ.
しかもメロンもたっぷり添えられて,,,ヨメも大満足だったようです.

もともとみんなでワイワイと食事するのが好きだったオヤジ.
この日も想い出のお店で久しぶりに家族みんなで集まって,,,すっかり堪能させていただきました.
やはりお値段もそれなりに高くなりますが,時々みんなで贅沢に会食するのも楽しいですね.
オヤジも喜んでくれたかな?☆

コメント
うんうん、きっと喜んでますよ!!
7回忌なんですね・・・
まだ鮮明に思い出すんだろうなぁ。。

それにしても、美味そうな会食だ♪
この勢いで鬼門の伊勢志摩を克服しませんか?
【2010/10/10 21:10】 | メタbow #- | [edit]
うん,やはりいろいろと思い出しましたね.
しかし,,,もう7回忌.
早いなぁ,,,

たまに家族で豪勢に喰うってのも楽しいですよ!
伊勢志摩は,,,やはり気が引けるなぁ(汗
ってか,ヲイラが伊勢志摩がなぜ鬼門か?って,知ってる人じゃないと何言ってるかわからなそうですなw
【2010/10/11 11:55】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/274-e3257008
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫