APPIA (アッピア)

 2010-10-16
プロ・ビーラーです.

この日は仕事絡みでお世話になっているNくんの送別会.
ま,送別会という名目で美味しいモノを食べに行こう!という企画なんですが(笑
いろいろと候補のお店もありましたが,せっかくなので行ったことのないお店へ.
ということで,今回はこちらの有名店に行くことになりました.

アッピア

広尾のイタリアンの有名店,”APPIA”ですー.

こちらも駅から離れてる上,入り口もずいぶんと奥まった所にありますね.
アッピア,入り口
こちら,いまだに大人気のようで.各方面のレビューでは”芸能人や有名人が多い”などと謳われてますが,,,
その辺りは私は何も魅力を感じないのでスルーしましょう.
店内は満席.相変わらず人気なんですねー!
同行はNくんとその後輩のTさん,どうやら有名人がいないか気になってたようですが,見当たらなかったようで.

さて,まずは前菜がワゴンで運ばれてきました.
どうやらこのワゴンの中から好きなモノを選ぶってな寸法なんですね.
あ,ワゴンの写真はありませんが(汗
アッピア,前菜
その中から私は”カレイのカルパッチョ,プロシュートと洋梨,赤身肉のカルパッチョ,トリガイと百合根のマリネ”にしました.
どれも上品な味付けですこと.
ちなみに飲み物は私はもちろん麦酒ですが,もちろんどれも麦酒にも合いますね.
でも同行のNくんはすでにワインが欲しくなっちゃったようで(笑

そしてお次はライスコロッケ.
アッピア,ライスコロッケ
見にくいですが,実は松茸のリゾットが仕込まれてます!
しっかりと松茸の風味も効いてますね-.

そしてスープ.この日は”栗のポタージュ”がオススメのようなので,私はそちらを.
アッピア,スープ
うん,コレは栗の風味,甘みも感じられてなかなか.
Nくんはミネストローネにしたんですが,写真はないし,おすそ分けもしてもらわなかったのでコメントはパス.

次はパスタ.
パスタもいろいろと種類もあるし,食材も選べますが,今回はオススメのキノコを使ってのパスタにしました.
アッピア,パスタ
”白舞茸のトマトソース,ポルチーニのペペロンチーノ”です.
アッピア,パスタ2
コレが大ヒット!
舞茸も風味だけじゃなく,味まで濃厚.トマトソースともケンカしてませんし,ペペロンチーノもポルチーニの風味を纏って鼻に風味が広がってきます.
もちろんパスタの茹で加減も絶妙です.

ちなみにメインも食材がワゴンで運ばれ,好きなモノを好きな調理法で提供されます.
その中から,私は”ホウボウのトマトソース煮”を.
アッピア,メイン1
でも,,,コレは正直失敗(汗
比較的淡泊なホウボウ,もっと煮込むと良いのかもしれないけど,それほど味が入ってませんねぇ.
しかもちょっとパサつき気味なんで,ほんの数口で飽きちゃいました.

さらに同行のTさんは”仔牛のロースト”.
アッピア,メイン2
コレも臭み消しなんでしょうか,ハーブがこれでもかっ!というくらいに利いてます.
まぁ柔らかいけど,それ以外は平均点でしょうか.

そしてNくんは”金目鯛のグリル”にしました.
アッピア,メイン3
うん,コレは安心していただける一品.
表面もカリッと焼き上げられてますし,こちらも上品な味付け.
うーん,,,コレなら素直に牛さんを焼いてもらった方が良かったかなぁ.

〆のデザートもワゴンでのサーヴィスです.
アッピア,デザート
左は私,真ん中はNくん,右はTさんのオーダー.
それぞれうろ覚えですが,左から,,,
”大納言のシロップ漬け(?)と巨峰とマスカルポーネのケーキ”,”柿のジュレ(?)とグレープフルーツのゼリー”,”マンゴスチンのデザート(?),巨峰のケーキ,焼き林檎”です.
イタリアンで大納言ってのも嬉しい不意打ちですが,コレがなかなか.
巨峰のケーキもそれほど甘すぎず,私でもいただけましたw
さらに食後にはグラッパまでいただいて,,,
うん,さすがにお腹いっぱいになったぞっと!

メインはちょっと残念でしたが,全体的には満足出来るレヴェル.
いろいろと食材も選べるから迷っちゃいますが,どれも上品な味付けですね.
特に前菜が印象に残りました.
でも,,,コストパフォーマンスはいかがなものかなぁ?
最近は似たようなサーヴィスのお店も多いから,自分で行くならもう少し値段設定の安めの所を探しちゃうかも.
なのでそれほど感動はなかったけど,サーヴィスや雰囲気など,トータルすると及第点.
ま,スポンサー付きの時などはオススメですかね?☆

コメント
う~ん、メインがイマイチだと評価は辛くなりますよね(^^;)

前菜やデザートのワゴンサービスってどうなんでしょ?
作り置きだって公言してるようなもんだから、値段の高いお店だと・・・

ま、牛さんは、今夜自分で焼いて食べましょう(笑)
【2010/10/16 16:13】 | メタbow #- | [edit]
そーなんですよー,,,
こちらのメインは正直ガッカリでした.

作り置きだって公言してる,,,
そういう考え方もありますね.
気付かなかったー(汗
でも,その作り置きの前菜がヒットってのも,,,(滝汗

ま,牛さん,今夜は思う存分焼いちゃいましょう♪
何やら店長さんのつぶやきいわく,もしかしたら新メニューも登場の噂もw
【2010/10/16 16:37】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/275-e053dd23
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫