さぶちゃん

 2010-10-19
プロ・ビーラーです.

この日はお休みの平日.
でも最近,職場のPCのモニターの調子が悪くなっちゃいまして.
さすがに仕事もはかどらなくなっちゃうので,午後から秋葉原に中古品を探しに行きました.
でも,,,その前に腹ごしらえが必要ですよね(笑
ならば通りがかりの神保町で,懐かしいお店に久しぶりに行ってみることにしましょう.

さぶちゃん

神保町の超有名店,”さぶちゃん”ですー.

こちら,昔のラーメン本にはかならず載っていたお店.
何しろ言わずと知れた”半ちゃんラーメン”発祥のお店ですからね!
以前はお茶の水~神保町辺りでレコードを探しに行く時,ちょくちょく行ったもんです.
白山通りから1本路地裏のこのお店.
いつも行列の印象でしたが,さすがに夕方の中途半端な時間でしたから,この日は先客3人,後客2人.
ハッキリ言って狭いお店ですが,思いのほかすんなりと入店できました.

壁のメニューに載ってるのは”らーめん”,”大盛りらーめん”,”ちゃーしゅーめん”,”ちゃーはん”.
そして有名な”半ちゃんらーめん”の5種類のみ.
でも,やはりこちらに来たら”半ちゃんらーめん”でしょ!
さぶちゃん,半ちゃんラーメン
↑この日はらーめんから先に提供されましたが,やはり2ショットをw
さぶちゃん,ラーメン
スープはいわゆる旨味調味料も効いてますが,生姜もほんのりと香るサッパリした鶏ガラスープ.
でもけっこう黄色い鶏脂も浮いてます.
さぶちゃん,麺など
麺は柔らかめの細麺.それほどコシは強くありません.
でも昔から食べてるから,コレがこのスープに合うんだなぁ,,,と勝手に思っちゃいます(笑
しかもチャーシューは脂少なめのモモ肉,悪く言えばパサパサのモノだし,メンマも思いっきり甘めの味付け.
最近のラーメンを考えるとクオリティは???かもしれませんが,,,
さぶちゃん,チャーハン
↑こちらは半ちゃーはん.
こちらも有名な話ですが,中華鍋と丼に作り置きして,らーめん提供後に再度加熱して供されます.
そのちゃーはん,味付けはタレたっぷりで濃いぃし,ラードたっぷりでべしゃっとしてます.
でも,,,このお店では許せちゃうのはなぜでしょう?
やはり”半ちゃんらーめん”発祥ってことで,知らずに敬意を表しちゃうのかな?(笑

こちら,初めて行ったのは,かれこれ25年ほど前.
昭和の雰囲気がぷんぷん漂うお店の作りは,昔からまったく変わってません.
変わったことと言えば,,,店主・さぶちゃんがやはり老けたなぁ,と思ったことでしょうか.
でも,らーめんもちゃーはんも大雑把な作り方だし,お水も水道水.
しかも,相変わらずらーめんを作ってる最中にもタバコをスパスパ. 
                       昔はマイルドセブンメンソールなんて珍しいモノを吸ってた記憶がありますが,今はKENTになってましたw
完全に俺流を貫き通してます(笑
でも最近はこんな雰囲気のお店もなくなったし,何しろ値段も安いし.
学生街の若い胃袋や,私のような昔を思い出して行く人達の郷愁を満たすべく,
これからも元気に頑張っていただきたいですね☆

コメント
さぶちゃんかぁ・・・めっちゃ懐かしいじゃないですかぁ♪
半ちゃんラーメン健在なんですね。。良かった(^^)

ここ10年位の間に、ラーメンの勢力図はガラッと変わりましたからね~
こーゆーお店は、ある意味文化財みたいなもんだから、保護しないと(笑)
【2010/10/19 12:24】 | メタbow #- | [edit]
懐かしいでしょー♪
あの名物メニューも店主も健在でしたw

あの頃の有名店,すでに閉店してるお店も多いですからね.
閉店した池袋大勝軒もそうですが,人気云々よりも年齢や立地の問題でなくなるってのも寂しいけど.
ぜひこのお店の雰囲気は保護したいですねー(笑

好評なら懐かしいお店ツアー,やりません?w
【2010/10/19 16:47】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]
何かいい匂いがしたのでやって来ましたぁ

コチラが例の「さぶちゃん」なんすね(^^)
恵比寿の「紀和」さん頂いたんで、元祖にも行ってみたいっす♪

半チャーハンも頂く事に致しますね~
【2010/10/21 17:09】 | なべ #- | [edit]
あら,こちらも匂ってましたか?(笑

さぶちゃん,行ったことありませんでしたか!
王としては意外w
ぜひ元祖・半ちゃんらーめん行っちゃってください♪

そう言えば紀和も味がリニューアルしたとの噂もありますね.
どうなったんでしょ?
【2010/10/21 22:13】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/278-56780434
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫