焼鶏 あきら

 2010-12-19
プロ・ビーラーです.

今回は埋もれていた過去記事を掘り起こしてみましょう.

この日は思いっきりのんびりしていた日曜日.
夕方まで家でマッタリしておりました.
でも,さすがに夜になるとお腹も空くもんですよねぇ(笑
この時間から作るのも面倒(?)だから,近場で済ますことにしました.

あきら

中目黒から駒沢通りを越え,目黒川沿いに佇む,”焼鶏 あきら”ですー.

こちら,今までなぜか行ったことなかったんだよなぁ(汗
目黒川沿いとは言え,ちょっと奥まってるせいか,なぜか思い出さなかったし.
しかもいつも混んでるイメージがあったから,,,
それだけで避けてたのかもしれませぬ.
今回は予約ナシでしたが,すぐにカウンターに通されました.
お店の方が目の前ですが,何しろ元気!
懸念していた煙もカウンターだと換気がよいのか,それほどひどくは感じません.
で,落ち着いた所で,ひとまずお約束の麦酒をw
あきら,麦酒とお通し
お通しはざく切りのキャベツです.

さてカウンターに炭も出てきましたよ-.
あきら,炭
こちらのお店では鶏や野菜は,この七輪で自分で焼くってな寸法.ではさっそく焼いてみましょうか!
まずは手始めにアスパラを.
あきら,アスパラ
しっかりと塩胡椒が効いてます.
あきら,盛り合わせ
さらに鶏の盛り合わせの登場~♪
今回はちょっと記事にする時間が経ってたので,詳しいオーダー内容は失念(汗
憶えている範囲で”こころ(ハツ)”,”三角軟骨”,”つくね”など.
あと”鶏ムネ”が食べたかったので盛り合わせに入れていただきました.
どれも↑の炭でじっくり焼き上げますが,コレがなかなか美味しい!
鶏はもちろん臭みも少ないし,ハツや軟骨など,ヨメがちょっと苦手な食材ですがしっかり食べられたし.

紫蘇に巻かれたつくねは温玉と一緒に絡めていただきます.
あきら,つくね
このつくね,なかなかしっかりした食感ですが,温玉を付けるとマイルドになるし.
そろそろ焼き上がりかな?と思っても,カウンターから”あ,それもう少し焼いてね!”と指導が入ります.
他のお客さんも焼きすぎのモノがあったら,お店の方がカウンターから手を伸ばして隅に避けてくれたりして.
その辺の配慮はカウンターだと間違いないですね.

でもこのつくね2個に温玉1個じゃ間違いなく余りますよねぇ.
あきら,TKG
そうなりゃ白メシ頼んでTKGでしょ!となります(笑
コレが,,,タレの塩梅とマッチして美味いんですよー♪
あきら,鶏スープ
さらに鶏スープまでいっちゃって〆.
しかもこの鶏スープ,臭みもほとんど気にならず,案外さっぱりといただける一品.
コレでラーメンを食べてみたい,,,ってのは贅沢かな?(笑

こちら,味はもちろんですが,それ以上に接客が好印象!
カウンター内から焼き方指南してくれたり,さらにお会計後もわざわざ外まで出てお見送りしてくれたり.
その辺の心遣いは嬉しいですねー.
目黒川沿いなんでお花見の時期は予約も大変そうですが,普段使いでも充分行けるお店だと思うので,
今度は喰いしんぼう倶楽部でも部活の予定を立ててみようかな?☆

コメント
あはは、来年は部活がさらに活発になりそうな予感ですね♪
温玉のTKGもめっちゃ美味そうです!!
それに、鶏スープのラーメンはオイラも喰いたいっす(^^)

自分で焼く・・・
部活だと、全て1人が焼くパターンになりそうな気も。。(笑)
【2010/12/19 20:11】 | メタbow #- | [edit]
部活,来年も頑張っちゃいましょうか?!(笑

こちら,思ってた以上に好印象♪
TKGもはちろん,鍋もあるらしいから,今の時期にの部活には良いかもです.
ってことは反省会に,,,>独り言w

自分で焼く,,,
また焼きますんで,ご心配なく(笑
【2010/12/20 17:58】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/280-f71334ba
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫