(閉店)くじら軒 学芸大学店

 2010-10-23
プロ・ビーラーです.

この日は仕事でしたが,一度昼休みに自宅に戻る用事がありまして.
そのついでに出先でランチにすることにしました.
せっかくだし,お久しぶりのこちらのお店に行ってみることにしましょう.

くじら軒

五本木交差点から少し三宿寄りに走った道沿いにある,”くじら軒 学芸大学店”ですー.
ココ,駅からはちょっと離れてますが,目の前の通りにはパーキングスペースもあるし,近所にコイン駐車場もあるので,クルマでのアクセスは良好です.

ちなみにこちら,言わずと知れた”横浜・くじら軒”の支店.
くじら軒の本店,96年開店だったんですよね.
ちょうどこの年は同じく有名な”麺屋武蔵”,”青葉”などが開店した年.
その後,どのお店もいろいろな所に支店を出しましたが,こちらもその1店.
でも最近は他にも話題の新店が多いので,あまり話題に上らなくなりましたねぇ.

どうやらいつの間にか閉店し,際コープ系列のお店に変わったようです.←コレも閉店したみたい.
こちらはカウンターのみ.この日は先客1人,後客2人とちょっと昼時にしては寂しい雰囲気.
メニューはカウンターに置いてあります.
くじら軒,メニュー
夏場は冷やしなどもあったと思いますが,ランチセットってのもあるんですね.
でもお腹が空いている時にこちらに来ると,私はどうしてもこのメニューを頼んじゃいますw
くじら軒,パーコーメンとシナチク飯
はい,”パーコーメン”と”支那竹飯”ですー.
こちらのメニュー,濃口醤油の”支那そば”,薄口醤油の”ラーメン”と”塩”から選べますが,今回は”支那そば”でオーダー.

くじら軒,パーコーメン くじら軒,麺と具
相変わらずスッキリとしたスープですね.でもしっかりニンニクなどの風味も効いてますし,
濃口醤油を使っているとは言え,それほど塩分も強すぎず,むしろ若干甘みすら感じられます.
麺はストレートの細麺.縮れ麺も合うかもしれませんが,コレはコレで好きなんですよねー.
しかもこのパーコーが柔らかくて美味しい!
さらにナルトまで入ってるのが見た目にもなぜか嬉しいです(笑

さらにサイドオーダーの”支那竹飯”.細めの支那竹がたっぷり載ってます.
くじら軒,シナチク飯
こちらもちょっと甘辛なタレが好きなんだな-.
しかもチャーシューの端切れとキュウリの漬け物も載ってまして,それが良いアクセントにもなりますね.
もちろんこのラーメンのスープにも合います.
うん,満足満足♪

こちらに来ると思い出すのは約8年ほど前.仕事絡みで店主の田村氏とお会いすることがありました.
その時はちょうど小樽に支店を出す前でホントにお忙しそうでしたが,精力的に頑張っていたのを憶えてます.
当時の本店は大行列のお店でしたし,現在は以前の職場からも離れてしまったから,結局いまだに本店には行ったことはありません.
その時は”ぜひ一度,昼の営業が終わった後にでも来てくださいよ-!”と言われてましたが,,,
さすがに仕事抜け出して行くわけにもいかなかったしねぇ(汗
なので,こちらに支店が出来た時は嬉しかったなぁw

最近は学芸大学近辺にもいろんなお店がオープンしました.
やはりお気に入りの”びぎ屋”もあるし,最近は”青葉”の支店も出来たんですね.
また機会を見つけて来てみようっと☆

コメント
あら?意外ですねー、本店に行った事がないとは(^^)
オイラは逆に本店とカップ麺の経験しかありません・・・
あ、かな~り昔の事ですけどね♪
懐かしいなぁ・・・行ってみようかなぁ。。

み○も○たが司会の番組で、高知でラーメンにトンカツを入れるのを大騒ぎしてましたが、パーコーメンの1種だと冷静に見てました(笑)
【2010/10/25 12:14】 | メタbow #- | [edit]
あの当時,どうにも行列がねぇ(汗
カップ麺も売ってましたが,そちらも買ったことありませぬ.
こちらのお店なら行列はないので,案外行きやすいですよ!

トンカツラーメンですかー.
以前レポした恵比寿の”山田”にもありますよ.
そんなに騒がなくてもねぇ(苦笑
【2010/10/25 16:13】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/282-55df6cb5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫