三幸苑 平塚店

 2010-11-08
プロ・ビーラーです.

やっと秋晴れになった文化の日.
私は次の日もお休みだったんですが,なんとっ!ヨメも有休をいただきまして.
せっかくの連休,久しぶりに温泉でも行こう!と言うことになりました.
でも,,,その前にランチをいただかないと,辿り着く前に人間がガス欠になっちゃうし(笑
ってことで,またまた通りがかりの懐かしいお店ツアーと決め込みましょう.

三幸苑

私は約15年ぶりの訪問になる,平塚はR129沿いの有名店,”三幸苑”ですー.

こちらのお店,やはり有名な横浜・野毛の”三幸苑”ののれん分けだそう.
やはり普通のラーメンよりもタンメン,サンマーメンが有名ですね.
ちなみにこの平塚のお店は新幹線のガードからすぐ.
店の前は広めの駐車スペースがあるので,クルマで行くのも便利です.
って,,,クルマじゃなければ行きにくい場所ですがw
店内はカウンターとテーブル,さらに大人数のお客さん用にお座敷まであります.
カウンター上のメニューは↓こんな感じ-.
三幸苑,店内のメニュー
お店もメニューもなかなか年季が入ってますねw

ちなみに私,こちらでは毎回タンメンかサンマーメンで決まりなんですよー!
で,お腹具合で餃子も追加しますが,この日は夕食に備えてパス.
でも餃子もカリッとして美味しいんですよ.

さて,この日のメニューもやはり定番のタンメンです.
まずはこちらからのご提供~.
三幸苑,タンメン
正直,澄んだとは言えないスープにもやし,白菜,ニラ,豚肉など具がたっぷり乗ってます.
三幸苑,タンメンのスープと麺
麺は平打ちの太麺.堅めの茹で具合も良いですなぁ.
スープは思いっきりのニンニク風味!しかもいわゆる化調もガッチリ効いてます.
タンメンというとサッパリした塩味が多いですが,こちらは言わば下品スープ.
正直,ココまでニンニクや化調を効かせなくても良いのでは?と思いますが,,,美味けりゃ良しとするかw

そしてサンマーメンも登場~.
三幸苑,サンマーメン
こちらはタマネギ,ニラ,きくらげ,白菜,ニンジン,豚肉の入った餡がたっぷりかかってます.
三幸苑,サンマーメンのスープと麺
麺はタンメンと違う細麺.スープも比較的さっぱりとした醤油味ですが,餡と絡むとコクが出ますね.
しかもニンニク風味が強いタンメンと違い,タマネギなど野菜の甘みが強い.
とろみの付いた餡のおかげで,最後までアツアツでいただけます.
さらに途中でお酢を入れても美味.

こちらのお店,伊勢原在住の時に足繁く通ったお店なんですよね-.
あの当時はやはりガツっとニンニク風味の効いたタンメンが好きだったんですが,
今はサンマーメンの野菜の甘みの方が良かったかな?
うーん,,,年取ったなぁ(汗
でも懐かしいお店が頑張って営業してるのは嬉しい限りです.
また通りがかりの懐かしいお店,行ってみようっと☆

コメント
あはは、やっぱり温泉の前はラーメンでしょ♪

昼飯処思案中のつぶやき見たから、小田原おでん本店でも推奨しようと思ったんだけど・・・
とっくにおやつの時間でした。。(爆)
【2010/11/08 12:20】 | メタbow #- | [edit]
やっぱ温泉前にはラーですかね?!

つぶやいた後,直接宿に向かいましたが,すでにチェックイン時間は過ぎてました(汗
ま,その後も温泉浸かってマッタリできましたがw
【2010/11/09 00:35】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/286-61591da0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫