(閉店)(期間限定)YAHOOラーメン勝ち抜きバトル@(麺)ハレノヒ  その2 

 2010-11-07
プロ・ビーラーです.

だいぶ寒くなってきましたねー.
前日同窓会があったので,思いっきり飲んじゃいまして(汗
ホントはこの日まで開催している”東京ラーメンショー”に行きたかったんですが,
どうやらTwitter情報では昼過ぎには販売停止との話が.
しかもヨメのチャリのパンクまで発覚(滝汗
チャリを自転車屋さんに預け,手っ取り早く近場でランチを食べようか?!ということになりました.
となると期間限定でイヴェントを行っている,こちらのラーメンで決まりかな(笑

ラーメンバトル@ハレノヒ

前回もポルチーニ風味の塩ラーメンでしたが,この日も”芳醇塩ラーメン”.
塩だと出汁などの風味もハッキリ違いそうなんで,比較が楽しみですw

(麺)ハレノヒは2011年5月28日で閉店したそうです.
ちょっと昼時は外れた時間でしたが,店内は先客1人.
前回と同じく相変わらず寂しいけど,やはりみなさんラーメンショーに行ってたのかな?
ハレノヒのおじさん
↑おじさんはカウンター横に移動.
さらに胸も(麺)の文字になってました.

この日もメニューは1種類,”芳醇塩ラーメン”のみですが,麦酒なども提供してます.
ま,若干二日酔い気味だったので,休日ですがおとなしくラーメンだけにしましたがw
ハレノヒ,芳醇塩ラーメン
そうこうするうちにラーメンの登場~.
見た目は前回の塩ラーメンの方がキレイですが,こちらもバランス良く盛りつけられております.
ハレノヒ,塩ラーメンの麺など
スープは柚子,ニンニクなどの風味の効いた,見た目以上にパンチの効いたモノ.
背脂なども浮いてますが,それほど脂っぽさは感じませんね.
ネギの上には節系の粉がかかってますが,あっという間にスープに混ざっちゃいました.
このスープ,個人的にはニンニク風味が強く,元々の出汁の風味を生かし切れない印象.
さらにスープの底から貝柱のようなモノが出てきましたが,それほどその風味も感じられず.
しかも麺はストレートの中太麺ですが,茹ですぎなのかコシが感じられない.
うーん,,,ちょっと弱い麺だなぁ(汗
ハレノヒ,塩ラーメンの具など
具は前述のネギ,節粉の他に,味玉,メンマ,チャーシューが2枚.
味玉もちょっと味付けが濃いぃなぁ.しかもタマゴ自体の塩の風味が尖りすぎの印象.
でもチャーシューは美味しい!味付けもしょっぱすぎず,このスープには合いますな.
前回のモノも非常に柔らかいモノでしたが,コレも同じくトロトロ.
この手のチャーシュー,最近のトレンドなのかな?

今回の”芳醇塩ラーメン”,全体的なバランスは悪くないけど,やはり麺が気に入りませんでした.
辛口ですが,コレはヨメも同意見のようです.
”栄養面でも素晴しい一品に仕上げました”と言う件には賛同出来るけど,
そもそもラーメンって麺を食べるモノですから,それが弱いと印象も一気に弱くなっちゃいますね.
スープも前回のポルチーニ風味の方がインパクト強いかも.
ま,コレを定番メニューとして商品化するなら,まだ試行錯誤があるかもしれないし.
前回は塩ラーメンが勝ったようですが,今回はどうでしょうかね?

コメント
>そもそもラーメンって麺を食べるモノ
あ、そーいえばそーだ。。
スープ中心にブログ書いた方が楽だから忘れてたぞっと。。(爆)

食べログのラーメン、上位に塩ラーメンのお店が並んでるし、塩がトレンドなのかな??
【2010/11/08 12:17】 | メタbow #- | [edit]
確かにスープメインだと楽ですけどね(笑
バーガーもそうですが,やはりバランスって大事かもと思った次第です.

確かにこの対決では塩が多い気が.
来年の流行を作ろうとしてるのかもしれませんがw
【2010/11/09 00:33】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/287-9897c3d5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫