そば屋 長森

 2010-12-04
プロ・ビーラーです.

この日はちょっといつもよりも早起き.
なぜならば,,,仲間内でツーリングに行くことになっておりまして.
朝早くから関越道・高坂SAに集合,毎度おなじみのメタbowさんを含め計6台で迷走開始です(笑
当初は長瀞方面という噂でしたが,なぜかクルマは関越道をひた走り,,,新潟県に突入しておりました(汗
走り回ってるうちに”そろそろランチタイムに”という号令が掛かったので,みなさんの後を付いて行くと,,,
気付けばこちらのお店に辿り着いておりました.

長森

八海山麓のお蕎麦屋さん,”そば屋 長森”ですー.

こちら,あの有名な日本酒・八海山の醸造所が経営しているお蕎麦屋さん.
自然の中にどーん!と建物が広がってますが,駐車場はほぼ満車!
なかなかの人気ですねー.
長森,屋号 長森,入り口
お店の入り口は右端にありますが,,,↓のような注意書きが.
長森,入り口の注意書き
背の高い人でなくても頭をぶつけそうになるので注意しましょうw
お店は満席だったので,ちょっと待つとお座敷に通されました.
写真はありませんが,店内はお座敷の他にもテーブル席もあるようです.
メニューは↓こんな感じ-.
長森,メニュー 長森,季節のメニュー
やはり新蕎麦の時期でもあるので,ココは”鷹の巣の十割蕎麦”でしょ!
それにオススメの”車海老のかき揚げ”も付けちゃいましょう.
ちなみにヨメはやはりオススメの”あったかいきのこ蕎麦”にしました.

テーブルには胡麻,七味などの薬味があらかじめ置いてあります.
長森,薬味など 長森,ツユ
蕎麦は江戸前の濃いめのツユか薄口の田舎の2種類が選べますが,この日はなぜかみんな江戸前をチョイス.
日記的には食べ比べしたら楽しかったんですが(汗

まずは暖かい蕎麦から供されました.こちらはヨメの”あったかいきのこ蕎麦”.
長森,きのこ蕎麦 長森,きのこ蕎麦のアップ
きのこたっぷりのだし汁とは別に,舞茸の天ぷらまで付いてます.
でもこの暖かい蕎麦では,肝心な蕎麦がボロボロと崩れちゃうんですよねぇ(汗
なので手繰るというよりは,最後の方はレンゲですくう感じになっちゃってました.

そして次に出てきたのは”十割蕎麦”.
長森,十割蕎麦 長森,蕎麦のアップ
パッと見ではちょっとクタっとしてあまりエッジが立ってない感じですが,
しっかりと蕎麦の風味,甘みを感じますし,濃いめのかえしとの相性もなかなか.
暖かい蕎麦とは違い,しっかりとした食感も楽しめます.

でも,,,何か忘れてないか?
長森,車海老のかき揚げ
と思っていると,一通り蕎麦が供された後に”車海老のかき揚げ”が出てきました.
こちらには薄めの天つゆが付いてくるので,蕎麦のかえしとは別に楽しめます.
しかもコレもサクッとして海老の風味もバッチリ.しかも舞茸の天ぷらまで付いてるので,ちょっと得した気分w
でもホントならクルマじゃなく,コレをツマミにまず麦酒を.で,〆に蕎麦といきたかったなぁ.

蕎麦湯はとろみなしのサラッとしたタイプ.
長森,蕎麦湯
かえしが濃いぃのでけっこう薄めちゃいましたが,美味しく完食させていただきました.

今回のツーリングの走行距離は,往復で480km!
こちらのお店,ちょっと気軽にとはいきませんが,今回のようなツーリングなどでは良いですね.
しかも銘酒・八海山の醸造所に併設してるので,帰りには”八蔵資料館”で日本酒を買っても良いし.
さらに足を運んで”八海山 泉ヴィレッジ”に行って,”八海山泉ビール”を買っても良いし.
もちろん私も,”八海山泉ビール”12本入りを買い込みましたけど(笑
でも,,,帰りの関越道の25km渋滞は余計だったなぁ(汗
その辺りを覚悟の上で,みなさんも行かれてみては?☆

コメント
はい、行き先を長瀞だと偽って呼び出した本人ですが、何か?(爆)
今回のような団体だと難しいですが、蕎麦は後からオーダーするのが正解かと。。
前回の訪問の時から、変わってませんもん(^^;)
蕎麦も天ぷらもいいんだけどね♪

あ、渋滞回避は日帰り温泉&ファミレスドリンクバーに限りますよ(笑)
【2010/12/04 22:32】 | メタbow #- | [edit]
やはりこちらでは蕎麦前と八海山泉麦酒,〆に蕎麦ってのが理想かとw
ってことは,,,(笑
ま,団体でも行きやすいってのはメリットですね.

渋滞,アレはやられたなー.
でも早めに帰りたいって気持ちが先行しまして(汗
今度は平日に行ってみようかな?!
【2010/12/05 10:12】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/294-df95b728
  • 八海山の麓に長森あり!!「そば屋 長森@南魚沼」 (2)【メタbowの“そうだ!なんか喰いに行こう♪”】
    前夜、「Casa Osano」へディナーしに河口湖まで遠征したオイラでしたが。。 翌日は友人たちと新潟方面にツーリングに出かけました(^^) あはは、今月も走行距離が・・・(汗) いちおうオイラ、幹...
【2010/12/06 12:52】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫