庭つ鶏

 2010-12-18
プロ・ビーラーです.

早いモノで今年のカレンダーも残り1枚.
すでに忘年会を粛々とこなしている方も多いと思います.
もちろん今年結成された”喰いしんぼう倶楽部”も忘年会をやろう!となったので,
今回は私が幹事役を買って出た次第でありまして(笑
ネタ的にも(?)今まで行ったことのないお店が良いかな?と思い,五反田のこのお店に予約を入れました.

庭つ鶏

すでに鶏料理の有名店となっている,”庭つ鶏”ですー.

こちら,↑のレビューなどでは絶賛されている鶏料理屋さん.
何やらその日使う鶏をその場で捌くそうです.
なのでメニューなどは当日のお楽しみもあるし,仕込んだ鶏がなくなったら閉店だそうで(汗
この日も私の仕事の都合で19時からと微妙な時間,,,
さて喰いしんぼう倶楽部の面々の評価はいかがでしょう?
今回の喰いしんぼう倶楽部忘年会,スタメンの女性2人は別件の忘年会などで不参加でしたが,私とヨメを含め5人が集結,お店から人数が揃ってから来るようにとのことでしたので,お店の前で集合~.
もちろん人気店なので予約しましたが,テーブルで5人がひしめきますw
まずは麦酒で乾杯~♪
庭つ鶏,乾杯
いつものようにクルマで参加のメタbowさんはウィルキンソン・ジンジャーエールでw

最初に出てきたのは”鶏皮塩煮込み”.
庭つ鶏,鶏塩煮込み
各種レビューでも絶賛のこの一品,臭みも少なく,皮もトロッとした食感でホントに美味.
このスープだけでも美味しすぎるもんなー.
今回初訪問のメンバーも一気にテンションが上がったようで,すでに焼酎を吟味してるし(笑

さらに刺し盛りが登場~♪
この刺し盛り,鮮度が命!ってことで,お店の方から”20分以内で食すように”との指令が.
お刺身は左列前方から”胸,ささみ,モモ,漬け,首,脾臓,砂肝,ハツ,レバー”になります.
ちなみに元味の付いている”ささみ”,”砂肝”,”漬け”はそのままで,
それ以外はわさび醤油で,レバーは別添えのごま油,ニンニク醤油,生姜醤油でいただきます.
庭つ鶏,刺し盛り
ありきたりな表現ですが,どれも臭みなどなく美味しい!
胸やモモもスゴい弾力で歯が跳ね返されそうな勢い.
このような提供の仕方,やはり捌き立ての新鮮さがないとダメでしょうからねー.
脾臓などの珍しい部位,他では味わえないのでは?!
もちろんみなさん指定の時間内で完食しました(笑

ちなみに胸肉はわさび醤油でも良いのですが,店主から納豆と絡めてってのもオススメされました.
庭つ鶏,納豆
あまりクセのないお肉なので,パンチの効いた納豆の風味との相性も悪くはないと思いますが,
納豆の風味が強いので,繊細なお刺身の風味は殺されちゃうかもしれません.

さらに”蒸し鶏”のご提供~.
庭つ鶏,蒸し鶏
程よく蒸されたしっかりした身とプリッとした皮,さらにタレの下にはさらしタマネギが敷かれてます.
いわゆる棒々鶏みたいにキュウリじゃなくても合いますなぁ.
タレもそれほどくどさはなし.コレは焼酎も進みますw

続いて焼き物が一気に並べられました.
手前から時計回りに,”つなぎ(胃袋),ささみワサビマヨネーズ,ささみ柚子胡椒”です.
庭つ鶏,焼き物
”つなぎ”なんて初めて食べるぞ-!
けっこう鶏にしては脂を感じるし,適度な弾力が楽しい一品.
ささみ系はレア気味に焼き上がってます.
どちらも風味の強い味付けになってるので,ささみ本来の旨味は消されちゃうかもしれませんが,
個人的には柚子胡椒の方が好みかな?!

さらに焼き物が続きます.
間髪入れずに”ナンコツ”の登場~.
庭つ鶏,軟骨
軟骨と言えども身もしっかり付いて,”コリッ”と言うより,”プチッ・コリッ”と口の中ではじける感じ.
この食感もなかなかだぞー!

とどめは”手羽先”ですw
庭つ鶏,手羽
”手羽先”とは言え骨は綺麗に解体されてるので食べやすーい.
コレはミディアムレア気味な焼き加減.
ホントなら焼酎が止まらなくなりそうですが,,,あまりのラッシュにみなさん飲むペースが落ちちゃいました(汗

ココでちょっとお口直しに”酢の物”を挟んで,,,
庭つ鶏,酢の物
実はまだ焼き物が残っておりましたw
ホントのとどめは”モモ焼き”~.
庭つ鶏,鶏もも焼き
喰いしんぼう倶楽部のメンバーもメニューを見て,”コレは喰いたいぞー!”と言っていた一品.
やはりレア気味に焼かれたモモ,皮目の脂臭さもないし,やはりプリッとしつつも柔らかい食感が最高.
どうやら怒濤のラッシュはココまで.さすがに忙しなかったなぁ(汗

さて〆は”そぼろご飯&タマゴ”,さらに鶏スープです.
お腹具合と相談して決めましょうとなってたんですが,我々はヨメと1つをシェア.
他のメンバーは1人1つずついただくようですw
庭つ鶏,鶏そぼろご飯
このそぼろ,イメージしていたモノよりもねっとりした食感.
味付けもしっかり目ですが,タマゴをかけると一気にマイルドな味に変身!
メタbowさんはさらにスープまでかけちゃったようですが,,,我々はそれぞれ別々にペロリといただきました.

みなさんすっかり満腹ですが,,,まだヨメのお楽しみが残ってました(笑
庭つ鶏,卵焼き
こちらは”デザートのタマゴ焼き”ですが,冷やされてのご提供なんですね.
ま,コレはしっとりとしたカステラのような一品.もちろんヨメも満足だったようですw

ちなみにココまでの時間,約2時間ほど.
うーみゅ,一気に喰って飲んで,,,
ま,焼き物ラッシュはちょっとキツかったけど,なかなか満足な忘年会だったぞー!

ちなみにこちらのお店,なぜ選んだかと言うと,実は店主が高校の同級生.
話によると脱サラして5年前にこのお店を開店したそう.
思えばもともとマニアックなヤツだったしなー,ってのが思いっきり現れてるお店になってる気が(笑
その日に捌いたモノを出すってのも新鮮なうちに美味しくっていうことだし,
”お刺身は早めに,温かいモノは温かいうちに”って,コレだけ聞くと口うるさい頑固店主風にも聞こえますが,
コレってごくごく当たり前のことかと思います.

いわゆる焼き鳥とは違う鶏料理,喰いしんぼう倶楽部メンバーも楽しんでいただけたようです.
でも次回来る時は,もう少し早めに入店できるように時間をアレンジしないとですね☆

コメント
幹事お疲れ様&ありがとうございました♪

少し忙しなかったけど、楽しめましたよ(^^)
ウィルキンソンも進んだし(笑)
あの時間で閉店なのには少々驚きましたが、マニアックと聞いて納豆喰う。。
じゃなくて納得(爆)

また、ネタ的によいお店の紹介、よろしくお願いしますね(^^)v
【2010/12/18 20:42】 | メタbow #- | [edit]
先日もお疲れさまでしたー!
って,コメント早っ!
しかもトラバが2回もw

ちょっと忙しなかったけど,なかなか楽しめたようで何よりです.
他にもネタになりそうなお店はありますが,,,
肉系ばかりで良いですか?(爆
では次回もよろしくですー☆
【2010/12/18 20:54】 | プロ/ビーラー #I1cSsS1U | [edit]
幹事お疲れ様&ありがとうございました♪ ×2
尾行もお疲れ様でした(爆)

素晴らしいお友達です!
どのお肉も美味しかったです。
捌いた鳥の数しか取れない生肉は、取っておいてくださったんでしょうね。
感謝です。

ではまた来週!(笑)
【2010/12/18 22:12】 | bam #jhC0J7jE | [edit]
先日もお疲れさまでしたー! x2
尾行は,,,期せずして乗ったタクシーが斜め後ろを走ってただけでして(爆

実はこちらの店主,高校卒業以来会ってなかったんですよね-.
昨年このお店をやってると知ったくらいでして(汗
ま,相変わらずマニアック度は変わってなかったと思いますw

さすがに予約の名前でピンときたのか,おそらくコースごと取っておいてくれたのかもしれませんなぁ.
だとしたら,ホントに感謝・感謝.

ま,また次回もぜひ♪
って,,,来週かぁ(笑
【2010/12/18 23:03】 | プロ/ビーラー #I1cSsS1U | [edit]
幹事お疲れ様&ありがとうございました♪ ×3

スタートのお通しのスープから期待大でしたね!
後は期待を裏切る事無く、最後は一気呵成に焼き物w
焼き物が2段階で来てくれればいう事無しです♪

ではではまた後日♪
【2010/12/19 01:10】 | ける #Z1PjR.Wg | [edit]
先日もお疲れさまでしたー! x3

あの煮込み,やはり一番人気のようですねw
確かに2段階だと良かったなぁ.
ってことは,やはりもう少し早めの入店がベターかと.

では,次回もよろしくお願いいたしまーす☆
【2010/12/19 16:32】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/297-4f50288c
  • 庭には二羽、裏庭には二羽・・・「庭つ鶏@五反田」訪問記♪【メタbowの“そうだ!なんか喰いに行こう♪”】
    土曜の夜は喰いしん坊倶楽部の忘年会で五反田へ♪ お店は人気の鳥料理店、「庭つ鶏」です(^^) このお店をセレクト&予約してくれたのは、今回もプロ・ビーラー氏!! 今年は本当にお世話になりましたm(__)m さて、参加者が揃ったところで、地下への階段を下りてお店...
【2010/12/18 20:42】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫