板蕎麦 山灯香

 2011-01-05
プロ・ビーラーです.

今回はまた昨年末のネタを掘り起こしてみましょう.

この日もちょっと仕事が遅くなりまして.
しかもそれほどお腹も減ってない.
でも何か食べておかないと,夜中にお腹空くかもなー,,,と思っておりました.
そんな時,夜遅くてもパパッと軽めに食べられる所があると便利♪
ってことで,こちらのお店を思い出しました.

山灯香

246沿い,三宿交差点からほど近い,”板蕎麦 山灯香”ですー.

こちらのお店,いつ開店したかは憶えてませんが,すでに三宿界隈でも古参の部類に入りますね.
すっかり繁盛店になっているようですが,この日も遅めの夕食の方,ちょっと飲みや飲み直しの方などで満席でした.
遅めの時間でしたが,この日も店内で数名待ってる方も.
でもすぐに開いたので中ほどのテーブルに通してもらいました.
テーブルには↓こんなセットが置いてあります.
山灯香,蕎麦米
この蕎麦米,気付くと止まらなくなるんですよねー(笑

この日はクルマじゃなかったので,お疲れさまの麦酒をw
山灯香,麦酒
麦酒はヱビスの瓶です.

麦酒のアテ,いつもは”合鴨焼き”や”鶏わさ”なんですが,今回は”つくね焼き”をチョイス.
山灯香,つくね
コリっとした食感が残るつくね,割としっかりした食感なんでフワフワのモノを期待すると肩透かし.
タレもちょっと甘めかな.

この日はそれほどお腹空いていた訳じゃなかったので,ヨメは”おためし蕎麦切り”を細いお蕎麦で.
山灯香,蕎麦
コレは普通のかえしとごまダレの2種類が付いてます.
で,私はシンプルな”蕎麦切り”を太いお蕎麦で.
山灯香,蕎麦2
このお蕎麦,何しろ太い!
種類は違いますが,ラーメン二郎の麺のようにワシワシ食いちぎる感覚.
でも,,,つなぎ感が強く,それほど蕎麦の風味は弱いんだよなー.
しっかり噛みしめないと風味が感じられないんですよ.
しかもかえしも辛めですが,風味も弱め.ごまダレも甘めで正直蕎麦との相性は???
その辺りはちょっと残念ですが,太めの蕎麦なら温かい汁のお蕎麦と相性は良さそう.
実際,カレー南蛮蕎麦などをいただいているお客さんも多かったし.
山灯香,蕎麦湯
蕎麦湯はオーソドックスなとろみなしのタイプ.
ま,コレも可もなく不可もない印象です.

って,こんな辛口コメント書くと(?)”それほどオススメじゃないんじゃね?!”と思われそうですが,
深夜に軽く食べたい時には便利なお店なんですよね-(笑
三宿エリアの深夜営業をしているお店の中でもこちらは健闘してますが,そんな理由もあるかもしれません.

駅から離れてるってのがネックなんでしょうか,三宿界隈も一時に比べるとだいぶ寂しくなりました.
最近この辺りで大賑わいのお店と言えば,昼間に犬連れO.K.のお店ばかり.
そんな中でもこちらは頑張ってると言って良いでしょう.
夜遅めにパパッと食べたい時,ちょっと飲みながらサッパリと食べたい時など,使い勝手の良いお店ですよ☆

コメント
わしわし食べる蕎麦か・・・
そういえば裾野にそんな有名店があったなぁ・・・
ブログ始める前に一度行ったきり、再訪するのも忘れてたっす(爆)

でも、その店でも近所にあったら重宝しますね♪
(オイラにとって裾野は近所だとか突っ込まないように。笑)
【2011/01/05 21:13】 | メタbow #- | [edit]
ワシワシ喰べる,,,
そう言えば最近ラーメン二郎に行ってないことにも気付きました(爆
ま,すでに2年以上行ってませんがw

裾野は近所,,,先に言われちゃった(笑
【2011/01/05 22:36】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/299-2a427bfb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫