(移転) 鮨 田なべ

 2009-02-14
プロ・ビーラーです.

北海道旅行もすでに夜.
雪祭りも満喫したし,せっかくの北の大地.夕食はやはり寿司と行きたいところですね.

寿司 田なべ,珍味メニュー

ってことで選んだお店はこちら,”鮨 田なべ”です.
こちらのお店,ザ・ウィンザーホテル洞爺の”鮨わく善”の店主だったご主人が,ホテル時代のスタッフとともに約1年半前に独立したそうです.
お店の写真を撮り忘れちゃいましたが,檜のカウンターにやはり檜のネタ箱が.
なかなか清潔感のある店内です.

さて,気になるお寿司は,,,

追記:2015年7月5日,JR札幌駅近く,六花亭ビル9階に移転しました.
今回はおまかせコース,握り6カンのモノをオーダー.
まずは付き出しは煮タコとお浸し.
田なべ,煮タコ 田なべ,お浸し←クリックで拡大
タコは柔らかく煮てありますが,適度な歯ごたえも絶妙に残ってます.
味付けはちょっと甘めですが,しつこくない甘さです.

お次はお造り.寒ブリと平目の昆布締め,そして本マグロの中トロ!
田なべ,お造り 田なべ,中トロ←クリックで拡大
寒ブリ,中トロはもちろん脂が乗ってて美味しい!
昆布締めもちょっとねっとりとした,独特の食感が楽しめます.
そしてさらにこんな珍しいモノも出てきました.
田なべ,さより←クリックで拡大
ちょっと見はわかりにくいですが,サヨリの和え物です.
サヨリ自体は珍しくないかもしれませんが,コレ,ニンニクがけっこう効いてます.

お次は珍味.最初のメニューにも出てましたが,いばこがにの内子です.
田なべ,内子←クリックで拡大
これも濃厚かつ塩加減も抜群!こうなるとお酒が欲しくなりますねー♪
,,,ってことでヒレ酒とカラスミまでお願いしちゃいました(笑
田なべ,ヒレ酒&カラスミ 田なべ,カラスミ←クリックで拡大
厚切りのカラスミも塩味は控えめで,お酒のアテにはバッチリですねー.

そして焼き物.大助(サーモン),のどぐろとアン肝です.
田なべ,焼き物←クリックで拡大
大助はやはり脂が乗ってます.のどぐろにはお味噌が.
これも比較的薄味で,素材の旨味が堪能出来ますねー.

さて,そろそろ握り,,,の前にガリです.
田なべ,ガリ←クリックで拡大
これも甘み,酸味が程よく,とげとげしくないです.しかも食べる直前にスライスしてくれるので,風味も抜群!

ではいただいた順番に行ってみましょう!握り1カン目はカニ~.
田なべ,カニ←クリックで拡大
カニ本来の甘みもバッチリなうえ,しっかりこちらにもミソが乗っちゃって,,,嬉しいですねー.

お次はウニ.
田なべ,ウニ←クリックで拡大
いわゆる軍艦巻きではなく,下に海苔が仕込んであります.
ありきたりな表現ですが,とろけます♪

次は光りモノ,鯖です.
田なべ,鯖←クリックで拡大
3枚付けが嬉しいが,〆具合もきつすぎず,臭みももちろんありません.

そして外せない一品,いくらです!
田なべ,いくら←クリックで拡大
これも軍艦じゃないですが,こぼれちゃってますねー(笑
プリっとした食感がまたGood.

さらに江戸前のネタも出てきちゃいます.
田なべ,穴子←クリックで拡大
この穴子,ふんわりして,ツメの具合もやはり甘すぎず.
北海道で江戸前ってのも珍しいですが,なかなか嬉しい趣向ですね!

そして先ほどお造りでもいただいた寒ブリ.
田なべ,寒ブリ←クリックで拡大
上にポチッと乗ってるおろしがさっぱりと感じさせます.

さらにお好みで目の前のネタ箱で誘ってた(笑)ボタン海老をいただきましょう.
田なべ,ボタン海老←クリックで拡大
これもミソが乗ってます.プリプリした食感がたまりません.

そして本日の1番!お隣のお客さんも絶賛してたキンキです.
田なべ,キンキ←クリックで拡大
こちらは塩でいただきますが,脂の乗り,食感とも抜群です!

最後はヨメ大喜びのデザートを.
田なべ,クレームブリュレ 田なべ,シャーベット←クリックで拡大
左はクレームブリュレ,右はさっぱりとグレープフルーツのシャーベットです.
クレームブリュレは和三盆を使ってるそうで,ベタッとした甘みはありません.
しかもシャーベットに乗ってるイチゴ,これは蜜に付けて薄切りした後,オーブンで焦げないようにじっくり焼き上げたそうです.
ちなみにデザートが苦手な人(私ですねw),代わりに珍味に変更することもO.K.です.
これも嬉しい心遣いですねー♪

何やらまた力の入った,ちょっと長めの紹介になっちゃいました(汗
北海道のお寿司と言えば新鮮なネタ命!ってなところがありますが,こちらはそれだけでなくしっかり手間暇かけてるのがよくわかります.
しかもそれで一層うま味を引き出してるのがスゴい!
これだけ食べて,さらにお土産のカラスミを付けても二人で約3万円.
ちょっと奮発しちゃいましたが,このクオリティを考えれば納得です.
お店のサーヴィスもバッチリですし,店長さんをはじめ,スタッフもみなさんお若い方のようなので,これからにもっと期待したいところです.
札幌にまた行く機会があれば,ぜひまたお世話になりたいと思います☆

コメント
キンキ食べた~い!!
2人で3万円・・・という事はウチだと家族3人で4万5千円か。。
あそこのCPの良さを再確認♪
でも、やっぱりキンキ食べた~い!!(爆)
【2009/02/14 20:29】 | メタbow #- | [edit]
>メタbowさん

先日のメタbowさんの記事のお店,ホントにCP高いですよね!
でもこちらもなかなかですよー♪
キンキ,マヂで美味かった~,,,
しっかり空港でキンキの干物も買っちゃいました(笑
【2009/02/14 21:18】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/30-d100f026
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫