築地ボン・マルシェ

 2010-12-29
プロ・ビーラーです.

この日はまたまた寝坊した日曜日.
そう言えばラーメンバトルもこの日までかぁ,,,と思ったけど,なぜか気が進みません(汗
そんなこんなで家でマッタリしてたら,ランチを食べそびれすでに夕方.
そんな時,メタbowさん

ようやく仕事が終わったけど、いまさら築地でもないよなぁ・・・(^^;)


ってなつぶやきを発見!
ダメモトでお誘いしてみると,トントン拍子に話が進みまして.
晩ご飯は築地で食べることになりました(笑
当初は”河岸頭”に目星を付けておりましたが,この日は貸し切りとのこと.
そんな中,ツアコンが選んだお店はこちらー!

ボン・マルシェ

築地4丁目の交差点のビルの2階にあるイタリアン,”築地ボン・マルシェ”ですー.

何やらこの日は築地関連のツイートが多いと思ったら,どうやら臨時開市日だったようで.
なので日曜・祝日閉店のお店もボチボチ開いていたようですね.
お店に入ってみると奥の個室に団体さんがいるだけで,他にお客さんが見当たりません(汗
ほとんど貸し切り状態の贅沢な雰囲気ですねw
ボン・マルシェ,店内 ボン・マルシェ,キッチン
店内は広く,入り口脇にはお土産コーナーもあります.しかも天井の造りもカッコイイw
カウンター奥はオープンキッチンになってます.

この日のオススメメニューは↓こんな感じ-.
ボン・マルシェ,オススメメニュー
んー,,,ランチ抜きの腹減り具合だから,どれも美味しそうに見えるぞっと(笑
協議の結果,今回はコースではなくアラカルトでいろいろとシェアする作戦になりました.

地下鉄移動の我々,まずは麦酒をw
同時にフォカッチャも出てきました.
ボン・マルシェ,麦酒 ボン・マルシェ,パン1
麦酒は見ての通りのヱビス.
フォカッチャにはオリーブオイルと黒いモノがかかってますが,コレ,実は炭塩です.

ひとまず落ち着いたところで乾杯~~~♪
ボン・マルシェ,乾杯
あ,クルマで登場のメタbowさんはガス入りのミネラルウォーターです.

アンティパストの1皿目,まずは”日本包丁で切ったイタリア産サンダニエーレの生ハム”です.
ボン・マルシェ,生ハム
塩っ気の具合もちょうど良い感じの生ハムにはオリーブも添えられてます.

さらにお通しは”レバーペーストとトマト,芽キャベツのグリル”です.
ボン・マルシェ,アミューズ
トマトと芽キャベツの甘みが嬉しいなぁ.
もちろんレバーペーストも臭みは少なくなかなかです.

さらにオススメメニューで誘っていた”三重県・的矢生カキ”を1人1個いっちゃいましょう!
ボン・マルシェ,生牡蠣
なかなか大振りの的矢カキ,プリッとして間違いないですね.

さらにオススメから”天然真鯛の軽いマリネの炭火焼き 半生仕立て”を.
ボン・マルシェ,鯛
皮目は焼きを入れてますが身の部分はレア.さらに上にはイクラ,ウニ,トマトがあしらわれてます.
見た目も美しいけど,身もしっかりとした食感の鯛.コレは美味いぞ~!
もちろんそのままでも美味しいけど,左端に添えられている赤い辛味塩をちょっと付けても美味♪

さらに2種類目のパンもご提供~.
ボン・マルシェ,パン2
今度は炭塩は付いてませんが,次の料理のお楽しみにしておきましょう.

お次はパスタ.コレはアラカルトメニューの”築地魚介の白いラグーのパッパルデッレ”をチョイス.
ボン・マルシェ,パスタ
コレが大ヒット!!!
入っている魚介は海老,アサリ,賽の目に切ったマグロ,ウニなどですが,この魚介の旨味を吸ったパスタは絶品です.
パスタもラザニアのようですが,茹で加減もバッチリ.
空豆も彩りだけじゃなく,アクセントになって嬉しいなぁ.
もちろん残ったソースも先ほどのパンでしっかりいただきましたw

さてそろそろメインをオーダーしてみましょう.
築地=魚介ってのもつまらないので,1つくらいはお肉を食べてみたいところ.
ボン・マルシェ,ローストビーフ
ってことで”栃木県産 和牛のローストビーフ”にしてみました.
コレもバルサミコとパルミジャーノの風味が効いてますが,しっかりお肉の旨味も楽しめる1品.
どうやらテイクアウトも出来るようですが,,,さすがにこの日は我慢我慢(笑

さらにオススメから”とろとろジャガイモピューレ 半熟玉子とたっぷり黒トリュフかけ”もいただきまーす.
ボン・マルシェ,じゃがいもピューレ
うーみゅ,,,コレも大ヒットだぁ!!!
トロッとした半熟タマゴとなめらかなジャガイモピューレ,さらに黒トリュフの香りが鼻腔をくすぐりますなぁ♪
バケットも付いてますが,やはり先ほどのパンでしっかり舐めるように完食~.

そしてとどめは”真タラの白子のカツレツ”もオーダー.
ボン・マルシェ,白子のカツレツ
パッと見はトンカツソースがかかったコロッケのようですが,,,>失礼w
中身はもちろんトロッとした白子.上にかかっていたのはソースではなくバルサミコでした.
しかも下にはけっこう酸味の強いトマトソースが敷かれておりまして,マイルドな風味を締めてくれます.
でもちょっと衣が厚かったせいか,けっこうお腹にたまりますね(汗
うーん,,,さすがにシェア喰いでも満腹だぁ!

でも食後はドルチェが欲しくなるようですが,その前にお口直しが.
ボン・マルシェ,口直しのトマトのシャーベット
コレは”フルーツトマトのグラニテ”.塩っ気も効いてますが甘みもバッチリ.
ほんのりと香るのは,,,出汁っぽい後味でしたが,聞くところによるとジンを入れているそう.
うーん,いろいろと凝ってますねー(笑

そしてドルチェ,ヨメは”クレームブリュレ”,メタbowさんは”シャーベットの盛り合わせ”の盛り合わせをチョイス.
ボン・マルシェ,クレームブリュレ ボン・マルシェ,シャーベットの盛り合わせ
ん?私は?
さすがにお腹いっぱいだし,もともと甘いモノは苦手だし,,,でもせっかくだから一口ずつもらうとしよう(爆
メタbowさんのシャーベット,チョコバナナと柿でしたが,どちらも風味が強い!
コレにはヨメもメタbowさんも大満足だったようで(笑
ボン・マルシェ,コーヒー ボン・マルシェ,かりんとう
そしてホントの〆にはエスプレッソをいただきましょう.
食後のコーヒーと共に今日されたのはかりんとう.
でもこのかりんとう,しっかりときんぴら風味なんですよー.
コレならお酒と合わせても良さそうです.
いやー,,,すっかり大満足だぁ!

お店を出るころはすでに21時過ぎ.さすがに築地の街も閑散としてますね.
でもこの後はメタbowさんのクルマでちょっとお台場~表参道へドライブへ.
表参道のイルミ
途中レインボーブリッジや表参道のイルミを見物しつつ,ちゃっかり家まで送っていただいちゃいました♪

築地と言えば朝早い,しかも魚介というイメージが強いですが,しっかり夜も営業しているお店もあります.
そんなディナー営業のお店の中でもこちらはホントに大ヒット!
コースも良いけど,こんな感じでアラカルトでシェアってのも楽しいですねー.
しかもアラカルトをシェアしても,1人分をキレイに盛り付けてくれる心遣いも嬉しかったし.
急に呼び出したうえ,ツアコン兼運転手まで買って出てくれたメタbowさん,ホントにありがとうございましたー☆

コメント
お疲れ様でした~♪
ここ、アラカルトがけっこう楽しめるのは新発見でした。
しかも貸切状態で(爆)
おかげで、いいネタが拾えましたよ(^^)v

満足していただけたようでツアコンも一安心。
また、どこか行きましょうね~
って、今日は六本木集合でした(笑)
【2010/12/29 08:48】 | メタbow #- | [edit]
先日もありがとうございましたー♪

こちら,なかなか良いじゃないッスカ!!!
味はもちろん,あの細やかな心遣いはポイント高いっすよー.
ほぼ同じタイミングで日記も仕上げたようですが,upはメタbowさんの方が早かったようでw

さて,今夜は六本木っすね.
またよろしくお願いいたしまーす☆
【2010/12/29 14:30】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/301-2932153c
【2010/12/29 08:42】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫