(閉店)座喰

 2011-01-01
プロ・ビーラーです.

仕事もやっと納めた年の瀬.
またまた喰いしんぼう倶楽部のメンバーが六本木に集結しました.
前回の忘年会の時,なぜか”反省会もやろうよー!”という声が聞かれまして.
しかもあるメンバーから”焼肉じゃないお肉がいい!”との声が.
今年最後はフルメンバー参戦してこちらのお店に行ってみました.

座喰

六本木交差点からもほど近いビルの3階に佇む,”座喰”ですー.

こちらはあの有名な焼肉屋”芝浦”の系列店.
どうやら”すきしゃぶ”なる鍋がいただけるそうです.
座喰,前口上
となると,,,そりゃ美味しいお肉がいただけそうだしなー♪
否応なしに期待も高まりますね!

どうやらいつの間にか閉店したみたい.
まずは乾杯~!のはずが,上手く写真が撮れてませんでした(汗
ってことで麦酒の写真だけですがw
座喰,麦酒
麦酒はプレミアムモルツのようですね.

まずはおつまみをいただきましょう.
本日のオススメのお刺身,どうやら鰤のようです.
座喰,鰤のお刺身
ひとまず一口,,,
うあぁ,,,こりゃ生臭い(汗
しかもくどい脂だなぁ.

次は”白子ポン酢”.
座喰,白子ポン酢
うーん,,,完全に溶けちゃってるよ.
旨味と言うよりコレも臭みが強い.
この時点で魚介系はアウトと判断.
一皿が小さかったんですが,もちろん追加はしませんでした.

さらに”舞茸と大葉の天ぷら”も.
座喰,舞茸天
コレも脂っぽいなぁ,,,
こりゃおつまみ系は全滅だなぁ.

気を取り直して,いよいよメインの鍋が来ましたよ.
座喰,鍋
左の写真はワインじゃなく鍋のツユ.
今回は辛いものと普通のものを2種類ともオーダーしてみました.
我々のテーブルにはまず辛いのがセット.

お肉と野菜は↓こんな感じ-.
座喰,肉
座喰,野菜
”芝浦”系列のお肉と聞いて期待してましたが,,,思いっきり凍ってるし.
種類は豚,ロース,ざぶとんなどだそうですが,この時点でみんなテンションダウン↓.
しかもずいぶん真ん中が盛り上がってると思ったら,やはり凍ったホルモンでかさ上げ.
何だかなぁ,,,

鍋を煮込むと↓こんな感じになります.
ちなみにお店推薦の食し方だと,,,

沸騰した地に肉を豪快に入れます.
そしてその部位と相性の良い野菜を入れ肉と野菜を一緒に溶き卵にからめ食します.


だそうですが,,,
座喰,鍋煮込み中 座喰,鍋出来上がり
作ってみたらただのすき焼き風の鍋じゃね?
ホルモンなんかは煮込んでも固いままだし,この味付けにも合うとは思えません.
しかも肉が薄くて小さいから,普通のすき焼き(↓ご参考までにウチのすき焼き)の方が喰った気がするでしょ.
ウチのすき焼き
余談ですがウチのすき焼き,割り下を使わない関西風ですw

ま,さらに気を取り直して,箸休めにお漬け物なんぞも頼んでみましょう.
座喰,漬け物
うん,普通のお漬け物です.
でも,なぜか前述の白子などよりも高いです(参考価格680円).
この値付け,正直???です.

でもまだお腹いっぱいではなかったので,追加肉なんぞも頼みました.
座喰,追加肉
うん,やはり凍ってる.
部位も変わってるみたいだけど,,,ハッキリ言ってどうでも良くなってきました.
座喰,メタbowさんの牛丼
メタbowさんは牛丼などを作成しておりましたが,,,
ウチの牛丼
↑うん,ウチの牛丼で充分かもw

今回は”反省会”と銘打った喰いしんぼう倶楽部,ずいぶん辛口なレポになっちゃいました.
芝浦系列ってことでかなり期待してた部分もあったけど,,,
・和牛だかA5だかは知りませんが,そもそも凍ってる肉に興醒め.
・味付けも大味だし特筆すべきモノはなし.それ以上におつまみ(特に魚系)は酷い.
・店員さんのフットワークも悪い.
・”すきしゃぶ”のコンセプトも???
ハッキリ言って普通のすき焼き,しゃぶしゃぶの方が美味しいんだもん.
さらにこのお店,以前は別の居酒屋だったそうですが,どうやらそのまま居抜きで使ってるようですね.
お座敷の調度品などもそのまんまだし,店創り自体ハッキリ言って手抜きじゃね?!と思っちゃいます.
その分安く提供出来るってな反論がありそうですが.
ちなみに今回のお会計は1人約4000円.
まぁ肉鍋の食べられる居酒屋と考えれば良いのかもしれませんが,,,
ハッキリ言おう,芝浦には行くかもしれないけど,こちらの再訪はないな.

ま,また新年早々は気を取り直しての聖地巡礼
そちらを楽しみにしつつ,新年を迎えることにしましょうか☆

コメント
おーーっ、まさか新年一発目のアップがこことは。。
ま、厄落としにはいーのか(爆)

はっきり言ってここまで酷いとは思いませんでしたが・・・
どーゆーコンセプト&試食会だったんでしょーね?

それはさておき・・・
今年もヨロシクお願いしまーす♪
ちなみに、オイラ厄明けました(笑)
【2011/01/01 01:06】 | メタbow #- | [edit]
ホントは年内upを狙ってましたが,,,
気付けば年越してました(爆

いやはや,,,ホントにココはハズレだ.
試食会,ただの仲良しお食事会だったとしか思えません.
あのログのコメも似たようなヤツばかりだし,ホントにアテにはなりませんな.

ともあれ,今年もよろしくお願いいたしまーす☆
ん?厄?
気にしないでおこう(笑
【2011/01/01 01:24】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]
出遅れました^^;

さらに激辛なコメント見っけ!(爆)
”焼肉じゃないお肉がいい!”と叫んで申し訳ございませんでしたm(_ _)m

あっ、明けましておめでとうございます。
今年もたくさん喰うどー、よろしくお願いいたします♪
奥様にもよろしくお伝えください^^
【2011/01/03 15:54】 | 雪 #- | [edit]
明けおめっすー♪
出遅れ,,,気になさらずにw

やっぱコレは激辛になっても仕方ないでしょ?!
正直に書くとこうなっちゃうんですよw

さて今年も思いっきり喰うどー!しましょうねー☆
【2011/01/03 21:44】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/302-803b5489
  • 辛口、いや激辛で!!「座喰@六本木」訪問記♪【メタbowの“そうだ!なんか喰いに行こう♪”】
    年も押し迫った29日の夜、喰いしん坊倶楽部が六本木に集結♪ 家の掃除や年賀状をほったらかして反省会を開催してみました(爆) お店はこちらのビルの3階に11月にオープンしたばかりの「座喰」さん。 ...
【2011/01/01 01:09】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫