(再訪)てんぷら山の上 Roppongi 

 2011-02-03
ヨメです.
今回もちょっと時間が経ってしまいました(汗)

この日はお正月休みも終わった日曜日。
ちょうど大相撲初場所の初日でもありますが、そのチケットが手に入りました♪
相撲3
まだ生で相撲を見に行ったことのない私達、せっかくだから主人のお母様をお誘いして行ってみることになりました。
六本木で待ち合わせをして・・・その前にランチを食べてから行くことにしましょうか(笑)

山の上

今回選んだお店は東京ミッドタウン内の天ぷら屋さん、”てんぷら山の上 Roppongi”です。

主人は以前仕事の先輩と来店したことがあったようですが、私は初めて。
前日に予約を入れ、お母様とは六本木駅で待ち合わせをして3人でのんびり歩いて向かいました。
この日はカウンター席も選べたようですが、落ち着いていただきたかったのでテーブルにしました。
店内はすでにカウンター・テーブル席とも満席!
こちらのお店はミッドタウン内のレストランの中でも若干お高い印象ですが、なかなかの人気を保っているようです。

まずはみんなで麦酒で軽く喉を潤して・・・とは言え主人がほとんど飲んじゃいましたが(笑)
本当ならカウンターで天ぷらを揚げていただきたかったんですが、その後の予定もあるので皆オーダーは天丼。
お母様と私は”季節の特別天丼”にしました。
山の上,天丼
天丼は香の物とお味噌汁のセット。天つゆは薄口・濃い口が選べますが、この日はなぜかみんな濃い口です。
山の上,天丼1
私達の天丼の内容は、海老、白魚大葉巻き、椎茸、茄子、ハス、伏見唐辛子となかなか具沢山!
お昼から食べ過ぎかな?と思っても、ご飯は比較的軽めなので案外すんなりと入りました。
ちなみに主人はノーマルの”天丼”です。
山の上,天丼2
こちらは海老、キス、ししとう、かき揚げとオーソドックスな内容ながら、しっかりとボリュームもあるものです。
主人いわく、サクッと揚がったネタとご飯のバランスが気に入ったらしく、夜の時よりも印象としては良かった様子。
もちろん夜と比べるとコストも違いますが、この内容なら満足だそうです(笑)

さて初めての大相撲観戦ですが、それはそれはすごい迫力!
相撲1 相撲2
力士がぶつかり合う音や力強さもテレビで見るものとは別物でした。
さらにこの日は天覧相撲だったんです!!!
天皇陛下
もちろん初めて天皇陛下を拝見いたしましたが、丁寧に、にこやかに手を振っていただいたりして♪
お母様も主人も”これは素晴らしい日だった!”と感動しきり・・・
ぜひまた機会を見つけていろんな所に出かけ、美味しいものをいただきたいですね!

コメント
天丼に天覧相撲と「天」付きの一日でしたね~♪
ノーマルの天丼も良いですが、伏見唐辛子が美味しそう!!

なにかと話題の大相撲ですが、良い体験でしたね(^^)
【2011/02/03 12:17】 | メタbow #- | [edit]
「ヨメ」バージョン発見♪
こんにちは^^ 揚げたての天ぷら美味しそうです。
野菜をあまりたべないワタシも天ぷらの野菜は大好きです。

それにしても「ナマ天皇陛下・皇后様」、スゴイです。
【2011/02/06 13:01】 | 雪 #iHBaejYc | [edit]
返信遅くなりました~.

>メタbowさん
本当に・・話題になる前に行くことができて良かったです.
伏見唐辛子,美味しかったですよ!

>雪さん
おかげさまでとても貴重な経験となりました.
野菜も天ぷらにすると香ばしくて進みますよね.
「ヨメ」バージョンも今後ともよろしくお願いしまーす♪
【2011/02/08 00:38】 | ヨメ #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/309-b5b1a508
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫