らーめん一番

 2009-02-14
プロ・ビーラーです.

北海道旅行記もすでに2日目,最終日です(泣
2日目は札幌からちょっと離れて,小樽に向かいました.
着いた時はちょうど11時前.
今回は小樽駅からほど近い,”らーめん一番”をご紹介しましょう.

ラーメン一番,お店

私が最後にこのお店に来たのは約15年前.
その当時はもう少し奥まった路地にあり,先代のご主人が作ってました.
でも病気がちだったらしく,ご主人がいないときは味噌ラーメンが食べられないっていうトラップが(汗
その先代が引退した後,2代目の現在のご主人が味を継ぎ,今の場所に新装開店したそうです.
案外味噌ラーメンというと札幌ってなイメージがありますが,私は札幌ラーメンはむしろ醤油.
あのちょっと焦げた感じの醤油風味と濃厚スープが好きなんですよね-.
でも小樽のこちらではむしろ断然味噌!
懐かしのこのラーメン,今回私がいただいたのはやはり味噌ラーメンです.
ラーメン一番,味噌ラーメン←クリックで拡大
ニンニクも効いてますが,何よりスープが濃厚!ちょっとドロッとした舌触り.
ちょっとした甘みと味噌の風味,そこにコシのある縮れ麺が絡んで,,,やはり美味しい!

お腹も空いてたので,しかも半炒飯までオーダーしちゃいました(笑
ラーメン一番,半炒飯←クリックで拡大
こちらは昔ながらの焼き飯ってな感じ.
しっかり焼いた風味が感じられて,さらに紅ショウガも懐かしい感じ.
これもカロリー気にせずペロリと平らげちゃいました(笑

ヨメは”○徳一番ラーメン”の味噌味.
ラーメン一番,○徳一番ラーメン←クリックで拡大
こちらはチャーシューも角切りのヤツと半熟タマゴ,さらに海苔も多めの豪華版!
ヨメも思わずスープまでほぼ完食しちゃってました(笑

以前私が行った小樽のラーメン屋さんやお寿司屋さんなど,すでになくなっちゃってる所も多いみたいです(泣
そんな中,代替わりして頑張ってるこのお店,これからも美味しいラーメンを提供していただきたいですね!

小樽運河←クリックで拡大
その後は腹ごなしに運河までお散歩♪そして15時半ころの飛行機で帰京しました.
行く前の1週間で組んだプラン,しかも1泊2日の強行スケジュールでしたが,なかなか楽しめました.
また旅行に行った際には”旅の途中”シリーズでご紹介していきたいと思います.
その時もぜひみなさんお付き合いください☆

コメント
サッポロラーメンの思い出といえば・・・
自由時間に友達とラーメン3杯食べたっけ(爆)
だって塩・醤油・味噌どれも食べたかったんだもん♪
で、友達が猫舌で集合時間に遅刻し、ホテルの廊下で正座させられたなぁ~
あの頃は、あんなに食べても育たなかったんだよね~この腹(笑)
【2009/02/14 20:35】 | メタbow #- | [edit]
>メタbowさん

あら,修学旅行ですか?!
私も以前こちらのお店に友人2人で来た際に,味噌,醤油,塩すべて頼みました.
お店の人が間違えたと思ったらしいですが(笑
やはりこれは食いしん坊の頼み方ですよねー!

確かにあの頃は,,,私も脱いでもそれほど凄くなかったんだよなー(爆
【2009/02/14 21:21】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/31-d1f0fbda
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫