築地ボン・マルシェで料理教室

 2011-03-05
プロ・ビーラーです.

この日はちょっと曇天の日曜日.
実は前日に友人達がいつものお店で私の誕生会を執り行ってくれまして♪
けっこう飲み過ぎたんで若干脱水気味でしたが,昼から頑張って(?)築地に向かいました.
ボン・マルシェ,案内

この日は”築地ボン・マルシェ”で料理教室が開催されるとのことで,ヨメと2人で参加してみましたー♪

ちなみに定員は12名.予約した時には残りわずかだったそう(汗
ボン・マルシェ,店内
でもこの店内,どこで教室を行うんでしょ?(笑
お店に到着してみると,すでに数名の受講者の方が集まっておりました.
しかもいきなりウェルカムシャンパンのサーヴィスが!
正直,迎え酒の身としてはキツかったけど,,,(汗

しばらくすると今回の受講者も揃ったようで,最初に店内で説明後にみんなで厨房に移動します.
なるほど!やはり作るのは厨房をお借りするんですなw
でもさすがに厨房機器も限られているので,数人ずつ入れ替わりでの作業になります.
ボン・マルシェ,教室中
料理教室とは言え,和やかな雰囲気ですよー!
順番に作ったモノは,”トスカーナ風レバーペースト”,”マグロのタルタル,黒オリーブ風味”.
あとシェフによる実演で”築地魚介のカルボナーラ”です.

教室中の写真は↑の写真のみ.
詳しい作り方は省略しますが,一部だけでも書いておきましょうか.
レバーペーストはレバーそのものの処理から味付けなど各グループで行います.
本来なら1日寝かせると旨味が増すそうですが,ひとまずレシピ通りに仕上げます.
さらにマグロのタルタルもマグロのさくから切り出し,別に作ったソースと合わせ仕上げていきます.
どちらもアンチョビペーストを塩加減の調整に使うんだな!コレはなかなか勉強になりますねw
最後はシェフによるカルボナーラの実演が披露されました.
,,,うーみゅ,コレじゃ何が何だかわからないぞっと(汗

さて約2時間の教室後はお楽しみの試食会です♪
ボン・マルシェ,教室後
大きなテーブルに移動すると,またまたワインがサーヴィスされました.
ボン・マルシェ,プロシュート
しかもプロシュートや,,,
ボン・マルシェ,フォカッチャ
メタbowさんの大好物でもあるフォカッチャまで提供され,,,
ボン・マルシェ,タルタル
各自の作った料理がキレイに盛り付けされ出てきました.
ボン・マルシェ,レバーペースト
レバーペーストは作ったモノと寝かせたモノが提供され,それぞれ食べ比べなども楽しかったなぁ.
ボン・マルシェ,カルボナーラ
そして魚介のカルボナーラですが,,,コレがホントに美味しい!
パスタの茹で具合,魚介の火の通し具合,味付けともさすが!の一言です.
うん,やはりこちらのお店の実力を改めて知らしめた感がありますね.
さらに〆にはコーヒーとデザートまで!
ボン・マルシェ,デザート
こちらはチョコバナナのジェラート,前日メタbowさんもいただいた一品です(笑

駆け足でのご紹介でしたが,この内容で会員は6500円,一般の方は7500円.
ちょっとお高く感じるかもしれませんが,このお店のレシピを教えていただけるうえ,
しっかりと1食分の食事付きと考えるとけっこうお得なんじゃ?
しかも何を何gとか細かいレシピはありません!
塩加減はこのくらい,火の通し方もこのくらいの加減でなど,ある意味アバウトな教室です(笑
もともと自分で料理する時,基本目分量の私にとっては好都合ですがw
いろいろと勉強にもなるし,もし次回があればまた参加してみたいですね☆

コメント
なかなか楽しそうな料理教室ですことっ!!
包丁を使わないんだったら参加してもいいんだけどなぁ(爆)
試食からだけ参加したいぞっと♪

フォカッチャ、?マークを付けなくてもOK。大好物ですよん(笑)
【2011/03/05 21:11】 | メタbow #- | [edit]
楽しかったですよー♪
包丁,思いっきり使いますw
しかもIHコンロも思いっきり使いますw
でも参加者の中には料理やったことなさそうな手つきの方もおりましたよ.
試食だけ,,,シェフにお願いしてみては?(笑

フォカッチャ,やはり好物ですよね!
?消そうっと(笑
【2011/03/06 22:09】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/315-1f4cfdba
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫