味の大西 湯河原店

 2011-02-24
プロ・ビーラーです.

この日はちょっとした連休♪
しかし天気予報は大荒れとの予報(泣
でもせっかくの貴重な連休なんで,ヨメと近場の温泉に行くことにしました.
普段ならクルマでバビューン!と行きたいところだけど,さすがに雪予報では厳しいかなぁ.
ということで,今回はロマンスカーに揺られ約70分.さらに小田原で乗り換えて湯河原に向かいました.

湯河原に到着したのはすでに14時ころ.
ちょうど宿のチェックイン時間ですが,実はまだランチをいただいてません(汗
なので湯河原駅からほど近い,こちらでパパッと麺をいただくことにしましょう.

味の大西

小田原系ラーメンと呼ばれるお店の中でも有名なお店,”味の大西 湯河原店”ですー.

んー,,,ラーメンののぼりがなければ,ただの食堂にしか見えないぞ(笑
大西の看板
しかも通りに出てる看板は↑のようなモノ.
”さがみの小京都”って言われても,普通はそれが湯河原だって出てこないって!(笑
ちょうど14時過ぎと昼時を外していたので,店内は人もまばら.
でもカウンターでは常連さんがお店の方と談笑中でした.
大西,店内
我々はテーブル席を陣取りますが,以前同じ席に某有名歌舞伎役者が座っていたそうです.
あ,もちろんあの暴れん坊ではないそうですが(爆

ちなみにメニューはこんな感じ-.
大西,メニュー
ラーメン系が有名ですが,カツ丼や季節メニューの牡蠣フライなどもあるようです.
晩ご飯もあるし,我々は麺系でいってみましょう.
ってことで私は贅沢にも”チャーシューワンタンメン”,ヨメは塩味の”五目そば”にしました.

まずは宿に行く前に麦酒をw
大西,麦酒
麦酒は瓶のスーパードライ.お通しはお新香が出てきました.
ちょうどお店も空いてたので,お店の方が”何なら麺出す時間遅くしても良いよ-!”と言ってくれたのですが,
さすがにお腹も空いてるので,すぐに作ってもらいました.

さて麦酒で喉を潤してる間に,まずは私の麺が来ましたよ♪
大西,チャーシューワンタンメン
をー!ずいぶんと黒いスープだぁ!
コレは濃いぃかも,,,と思いきや,それほど塩っ気が強すぎる訳でもない.
ラードの層も出来てるけど,それほどコッテリしすぎてもいない.
うん,このスープはけっこう好みだぞ!

さらにチャーシューの下にはワンタン,メンマともやしも隠れております.
大西,麺 大西,ワンタン
麺はピロピロの縮れ平麺.なかなか喉ごしが良いですね.
チャーシューもしっかりとした味付けのロース肉,ワンタンも見た目以上に餡が詰まったモノが6個ほど.
どれも懐かしくもスープ,麺との馴染みも良いなぁ.
でも食べ進めるとちょっと麺が伸びるのが早い気がしましたが,,,
まぁこのチャーシューとワンタンで少し麦酒をいただいたから,麺も伸び気味になっちゃった訳なんですが(笑

さてヨメの”五目そば”はまったく違う見た目での登場です.
大西,五目そば
こちらは澄んだスープに野菜がかなり自己主張し気味に乗ってます.
このスープ,ほとんど脂っこさも感じませんが,野菜の甘みが全面に出てますね.
具もチャーシュー,タマゴ,豚肉や野菜と,五目を越えて八目くらいになってます(笑
大西,五目そばの麺
麺も平麺ではなく細麺に変わってますが,食感などは一緒で喉ごしの良い麺ですね.
醤油系のスープと比べるとパンチは少なくなりますが,ちょっとホッとする食べ心地です.

さらに食後にはお茶のサーヴィスが.
大西,お茶
ちょうどお客さんも少なかったとは言え,こんな細かいサーヴィスが嬉しかったりします.

こちらのお店,忙しい時はわかりませんが,とにかく味もサーヴィスも優しい印象.
唯一気になった点と言えば,強いて言うならチャーシューワンタンメンのヴォリューム!
けっこうお腹いっぱいになったから,晩ご飯が心配だったもんなー(笑
天気はイマイチでしたが,お腹も満足したところで今回の宿に向かったのでした☆

さて,,,次の宿編,いつup出来ることやら(汗

コメント
最近、歌舞伎俳優が行った店、続いてませんか?(^^)
ま、どちらも暴れん坊じゃないみたいだけど(笑)

このチャーシューワンタンメン、見た目が昭和の香り♪
最近の進化系のラーメンも良いけど、こーゆーのも良いですね!!

そうそう、湯河原のアメリカンクラブハウスって行ったことありますか??
http://www.club-house.net/yugawara/index.html
なにやらスペアリブが美味いとかなんとか(^^)
宿編、気長に待ってますので、早急にヨロシク!!
【2011/02/24 23:50】 | メタbow #- | [edit]
そう言えば歌舞伎俳優が行ったお店,ちょっと続いてるかもw
こちらに来た人は別の意味で夜の暴れん坊でしたが(爆

このお店,ホントに昭和!
初訪問でしたが,店内も味も全てが懐かしい感じでした.
最近はこの手のラーメンの方がホッとするんだよなー(笑

ちなみにアメリカンクラブハウス,都立大学にもありますよね.
そちらは行ったことありますよー.
何なら部活で行ってみます?w

宿編,まだ写真の整理すら出来ておりませぬ(滝汗
すでに宿題もたまっておりますが,,,
【2011/02/25 17:02】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/316-dc61d439
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫