杏樹亭 駒岡店

 2011-03-10
プロ・ビーラーです.

この日は今年初の子供会.
子供会と言えば肉(笑
ってことで,いろいろとお店を思案していたんですが,たまたま某BARの店主から聞いたこのお店が引っかかりまして.
予約確認するとO.K.とのこと!
ちょっと行きにくい場所ですが,今回も子供会のスタメンのKくんと出撃してみました.

杏樹亭

トレッサ横浜近くの焼肉屋さん,”杏樹亭 駒岡店”ですー.

こちらのお店,意外と知られていないようですが,地元の方で大人気!
どうやら比較的リーズナブルなお値段でA5ランクの岩手牛,京都肉,信州桜井和牛などがいただけるそう.
って,,,H.P.と紹介してくれた某BARの店主の受け売りですが(笑
しかも紹介元の店主いわく,タレも美味い!とのことですので,その辺も楽しんでみましょう.
店内はテーブル席とお座敷,さらに端には1人焼きも可能なカウンター風の席まであります.
杏樹亭,店内
行った時にはご家族や会社帰り風の方でいっぱい!
そんな中,我々はお座敷に陣取りました.

メニューは↓こんな感じ-.
杏樹亭,メニュー
特選,上,並とメニューはシンプルですね.
さて今回はどの辺りから攻めようかな?!

その前に仕事終わりのお疲れさまの麦酒をw
杏樹亭,麦酒
麦酒はスーパードライです.

そしてスターターの”キムチ”もいただきつつ,そろそろ焼いてみましょうか.
杏樹亭,キムチ
と言いつつ,焼く前に”レバ刺”をいただきまーす.
杏樹亭,レバ刺し
エッジは立ってますが,ちょっと臭みを感じますね.
ちょっと炙ると甘みが増してなかなかだったので,以後はレア気味に炙っていただきました.

お次は”焼きしゃぶ”を焼いてみましょうか.
杏樹亭,焼きしゃぶ
いかにも手切りの厚さですし,キレイにサシも入ってます.
サッと炙っていただくと,脂の甘みがジュワー!
しかもくどくない脂ですし,付属のおろしポン酢とも合いますねー.

そして”特選厚切り大トロ焼き”も焼きましょう.
杏樹亭,厚切り大トロ焼き
コレはサーロインかな?こちらもなかなかの厚みとサシの入り方です.
片面はしっかり目に炙り,もう片面はさっとミディアムレア気味に焼くと,,,
コレもくどそうに見えるけど,濃厚な旨味が拡がります.

こちらは”大トロタン焼き”.見た感じ筋も多い感じです.
杏樹亭,大トロタン焼き
焼いてみるとそれほど筋っぽさも少なく,むしろ食感も楽しい.
ちょっとしっかり目に焼くとコレも甘みが引き立ちますね.

さらに”特選厚切り塩ハラミ”もいってみましょうか.
気付けばココで初のタレモノですがw
杏樹亭,厚切り塩ハラミ
厚切りと言う割に大トロ焼きに比べるとちょっと大人しめのカットかな?(笑
コレも表面をしっかり炙ると,しっかりとハラミの食感と風味.
とは言えイヤな風味ではなく,臭みはそれほど感じません.
こりゃ食いちぎるほど旨味が拡がりますね.

お次は並シリーズから”ロース”もオーダーしてみましょう.
杏樹亭,ロース
↑コレが到着してビックリ!何しろ並でこのクオリティです!
見た目からも赤身好きとしてはたまりませんねー♪
コレをさっと炙ると赤身の旨味が一気に押し寄せてきます.
杏樹亭,Roll In!
もちろんタレとの相性もバッチリ.
この肉が来た時点で,Kくんも普段はあまり焼いてる時にオーダーしないはずのご飯が止まりません(笑

さらに勢いに乗って並の”カルビ”も焼いちゃいまーすw
杏樹亭,カルビ
さすがにコレは赤身の部分と脂身のバランスが悪いなぁ.
もちろん肉質は良いので美味しくいただけちゃいますが,焼きの後半にはちょっとくどくなっちゃうかな?

そして〆には”ユッケジャンスープ”ですね.
杏樹亭,スープ
このスープもそれほど辛い!という訳じゃないし,特筆すべきモノはないかな?
でも美味しくいただけちゃいますがw

こちら,特選ばかりで攻めると一気に値段も上がりますが,正直並ロースのクオリティにビックリ!
これなら次回は並ロースを中心に,気になる特選・上モノを組み合わせてみようかな?
そうすれば財布的にも優しいのかもしれませんしね.
あ,,,だから家族連れも多いのか(笑
駅からもちょっと離れてるし,個人的に行きにくい場所ですが,この辺りに来た時の選択肢が増えました☆

コメント
そうそう、調子に乗って特撰系だけ頼んでるとエライ事に・・・
オイラも某所の朝焼きで経験しちゃいました。。
富士見台だと大丈夫なんだけどなぁ・・・(爆)

Kくん、オイラと同じような事を。。
オイラもKくんだけど(笑)
【2011/03/14 22:41】 | メタbow #- | [edit]
特選だからそれが一番美味いって訳じゃないですもんねー.
富士見台だと,,,また行きたいぞっと独り言(爆

Kくん,イニシャルにすると同じようなことやってくれますねw
でもこちらのKくん,ハンバーグ1.5kg喰いましたからー!
【2011/03/15 11:42】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/317-8585a179
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫