焼肉芝浦 三宿店

 2011-03-06
プロ・ビーラーです.

昨年の喰いしんぼう倶楽部忘年会,こちらのお店に行った訳ですが,,,
どうにも納得いかなかったんですよねぇ.
何しろ母体が有名な焼肉屋さんなのに,凍った,しかも正直美味しくないお肉だったので.
まぁ,コスパ以外はあの食し方も味付けも正直気にいらなかったんですが.
これは一度その焼き肉店の方にも調査に行ってみないと!と思いつつ早2ヶ月.
ちょうど昨年10月,近所に支店が出来たそうなので,手っ取り早くそちらでどんなもんか確認してみましょうか.

芝浦

焼肉芝浦 三宿店”ですー.

ココの店舗,もともと超有名店の支店がありましたが,あっという間に閉店.
その後も別な焼肉屋の看板が付きましたが,こちらも開店の案内すらないままお亡くなりになり,,,
しばらく空きテナントだったところにこちらの店舗が入ったようですね.
さて,,,今回はいかがなもんかと.
メニューは↓こんな感じー.
芝浦,メニュー1
どうやらコースや盛り合わせもあり,それが人気のようですね.
ちょうど同じタイミングで入店したお隣のグループは特選盛り合わせをオーダーしておりましたし,
後から入店した他のテーブルではコースをオーダーしておりました.
他にも↓ホワイトボードのオススメもあります.
芝浦,メニュー2
うん,どうやらレギュラーメニューからの抜粋のようですなぁ.
でも,,,”フカヒレ”って何だ?
面白そうなメニューもあるので,我々はあえて単品でこの辺を中心にオーダーしてみましょうか?

ひとまずお約束の麦酒をw
芝浦,麦酒
麦酒は見ての通りのプレミアムモルツです.

さてまずはキムチ,ナムルをいただきつつ,,,
芝浦,キムチなど
肉質が自慢のお店なだけに,生肉系から”ユッケ”をオーダー.
芝浦,ユッケ
コレはシンプルに美味い一品だけど,ちょっと味付けが甘めかな.

さて,そろそろ焼きに入りましょうか.
芝浦,ロースター
↑の写真だとすでに焼いておりますが,ロースターはガス式.
しかも円形に炎が強いので,真ん中と端っこの火力が弱い.
ちょっと焼くのも難しそうだぞ(汗

まずは”トロ肉3秒炙り”.他の店で言うところの”焼しゃぶ”になりますかね.
芝浦,焼きしゃぶ
なかなか見事なサシの入り方.コレにタレが少々かかっております.
コレをちょっと炙っていただくと,,,をー!こりゃ良いお肉じゃないっスカ!
サシと赤身のバランスもなかなか.
でもこの肉質なら他の店同様におろしポン酢か塩でいただきたかったかも.

ちょっと期待感が揚がってきたところで,お次は”ハラミ”を.
芝浦,ハラミ
こちらもなかなかキレイにサシが入ってますね.
ちょっと表面をしっかり目に焼いてみると,,,うん,コレも臭みも少ない良い肉だ!
しっかりと肉を食いちぎる感触もあるし,しっかり風味と肉汁感も薄れていない.
すでにこの辺りから前回の不安感はかなり軽減されました.

お次は赤身系を.
やはりホワイトボードメニューから”シンシン”をいただきまーす.
芝浦,シンシン
コレも赤身の旨味が凝縮した印象.
片面炙りでも十分に美味いですな.

さらにまだ行けそうだったのでお店の方オススメの”フカヒレ”をいただいてみましょうか.
芝浦,
どの部位かも聞いたんですが,すっかり失念(汗
でもコレは見ての通りの大トロだぁ!
ミディアムレア気味に焼くと,,,食感は悪くないけど,ちょっと後半には厳しいサシ具合ですね(汗
コレでは肉の風味と言うよりも脂ばかり口に残る感じ.
ちょっと最後にメニューの組み合わせを失敗しちゃいましたな(汗

そろそろキツくなってきたので〆技を.もちろん大好物の”ユッケジャンスープ”ですがw
芝浦,ユッケジャンスープ
あら,このスープもタレ同様に甘めだなぁ.
それほど出汁の旨味が押し寄せるほどでもないし.
こちらもちょっと肩すかしを食らった気分.

最後はお茶とデザートのアイスクリームが出てきました.
芝浦,デザートとお茶
言うまでもなくコレもしっかり甘い.
なので口直しというよりも甘さが残っちゃうので,ヨメがしっかり完食しました(笑

こちらのお店,忘年会のお店と比べると肉質は雲泥の差.
でも基本の味付けはけっこう甘めです.
なのでタレでいただくと肉本来の味を損ねている感も否めません.
これはちょっともったいないなぁ.
ならば塩で攻めてみるのも良いかもしれませんが,,,
ちなみにコレでドリンク込みで二人で約13000円.私にとっての焼肉の聖地・金竜山での一人単価と変わりません.
個人的には満足度で言えば金竜山の方がダントツ.
しかもこの肉質と味,この値段なら他にも優秀なお店もあるから,正直他のお店を選んじゃうかも.
忘年会よりは満足したけど,ちょっと不完全燃焼な気分でバスで帰った夜でした☆

コメント
調査潜入おつかれさまっす!!
あれ食べた後に・・・勇気ありますねぇ(爆)

でも、これなら酷評する事も無さそうなレベルじゃないですか(^^)
絶賛するほどでもなさそうですが。。

フカヒレ・・・
どこなんだ??(笑)
【2011/03/06 23:07】 | メタbow #- | [edit]
やっぱり気になりますからねぇ(笑
でもあの後だったから,けっこうビビってましたがw

うん,酷評は間違いなくなし.
正直及第点だけど,倶楽部で参戦するほどじゃないかなー.
何しろ同じ値段で満足度が違いますから.
なんて言ううちに,すでに聖地巡礼まで1ヶ月ですな♪

フカヒレ,部位聞いたけど,,,わかんないっす(爆
【2011/03/07 18:13】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]
バスで帰っただけに、
パスと言うことで。

ちゃんちゃんw

では1ヵ月後に♪
【2011/03/07 22:33】 | bam #jhC0J7jE | [edit]
うーみゅ,,,
意味わかんねー(爆

では,また来月♪
【2011/03/07 23:19】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/318-24fcdc47
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫