たなべ名古屋

 2011-04-20
プロ・ビーラーです.

またまた間が空いちゃいましたが(汗
先月はこちらの宿に行ったんですが,今月(3月)も予定外で平日のお休みが取れました♪
なので,また気になっていた宿への温泉ツアーに行くことに.
前回は荒天だったので電車での移動でしたが,今回はクルマでの移動です.
ひとまずいつものように,懐かしいお店でランチをいただいてからにしてみましょうw

たなべ名古屋

たなべ名古屋”ですー.

こちらのお店,おそらく知らなければ行きにくいだろうなー.
何しろ周りにはあまりお店もないところですから(汗
念のため地図を↓に貼っておきましょうか.


大きな地図で見る
お店の外観も古民家風ですが,中も思いっきり雰囲気出てますね.
真ん中の大黒柱が立派だ!
たなべ名古屋,店内
写真左側にはお座敷がありますが,他はテーブル席です.

メニューは↓こんな感じ-.
たなべ名古屋,メニュー
ん?以前行ってた頃と比べると,ちょっと値上げしたかな?

ちなみに私,ココではほとんどの場合同じオーダーなんです.
で,そのオーダーはこちら!
たなべ名古屋,もりと小天丼
”もり”と”小天丼”ですー.
以前はコレで確か1000円でちょっとおつりが来るくらいだったんだよなー.
しかも改めて見ると,,,こんなに量多かったっけ?!

蕎麦は更科風の白くてキレイなモノ.
たなべ名古屋,蕎麦
しかし,,,普通盛りなのに山盛りだなぁ(汗
ちなみにお蕎麦の風味もなかなかですが,それほど濃すぎない(辛すぎない)かえしとのマッチングも良好です.
たなべ名古屋,小天丼
そして↑こちらは小天丼.
小エビ,タマネギなどの比較的ふんわりとしたかき揚げが乗ってます.
こちらのタレも濃すぎないもの,,,って,ベースのかえしが一緒だしなぁ(笑

ヨメはもう一つのオススメ,”鴨せいろ”にしました.
たなべ名古屋,鴨せいろ
こちらもお蕎麦は同じですが,つけ汁は温かいモノ.
以前はこの鴨せいろは薬味がネギと生姜だったんですが,けっこう前からネギとわさびになりました.
たなべ名古屋,鴨のつけ汁
このつけ汁は鴨スライスとネギのシンプルなモノ.でも鴨の旨味は充分!
以前お金のある時は,コレに小天丼を付けるということもやったことありますが,今ではちょっときつそうだな(汗
たなべ名古屋,蕎麦湯
蕎麦湯はとろみなしのサラッとしたタイプ.
しっかり蕎麦湯もいただいて完食~!

こちらのお店,私も前回訪問は7~8年前くらいかな?
初めてこちらに行ったのは約20年ほど前でしたが,お店の雰囲気や味などはまったく変わらずってのに安心.
でもさすがに食が細くなったのか,コレで2人ともしっかり満腹・満足となり宿へ向かったのでした☆

コメント
ん?前の宿の朝食編はすっ飛ばしたのかな??(笑)
そーいえば最近、蕎麦を食べてないなー
以前は蕎麦ばっかりだったのに。。

小天丼と山盛りの蕎麦、満腹なのは当たり前ですよ♪
宿の食事に影響はなかったのかな??
ま、それは近々公開されるであろう夕食編で明らかになるか(爆)
【2011/04/20 22:28】 | メタbow #- | [edit]
そーいえば最近,蕎麦の記事見ないですねぇw
すっかり築地にはまってからかな?
さすがにこの山盛りの蕎麦はこたえたけど,宿の食事は別腹に収まりました(笑

この3月の宿編もですが,2月の朝食編もしばしお待ちを(汗
【2011/04/22 17:24】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/322-e1500376
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫