豊平館のお弁当

 2011-04-28
プロ・ビーラーです.

この日は私はちょっと仕事終わりに定期的に行っているジムがありまして.
でもヨメも歯医者さんの予約があったそう.
いつもなら晩ご飯は待ち合わせの上,近所のスーパーで食材を見繕うんですが,,,
この日はヨメが出先のついででこんなステキなお弁当を買ってきてくれました♪

豊平館のお弁当

札幌・中島公園のレストラン,”豊平館”のお弁当ですー.

すでに終了してしまいましたが,ちょうどこの週は横浜タカシマヤで高島屋創業180周年記念・大北海道展を開催しておりまして.
歯医者さんに行った後,こちらに出向いて狙っていたお弁当やらスイーツやらを買い込んできたようです(笑
ちなみにこちらのレストランの建物は重要文化財に指定されているそう.
でも現在はウェディングやレストランの営業がメインのようですね.
豊平館
他にも各所で開催される物産展で,このようなお弁当を出品しております.

さてお待ちかねのお弁当をいただいてみましょうか♪
豊平館のお弁当2
今回の催事では3000円と2000円のお弁当が出品されていたようですが,こちらは2000円の方.
3000円のモノは霜降りの牛肉が使われているそうです.

しかし2000円でも充分の迫力!
赤みのステーキに大振りのホタテ,さらに薄切りのタレ焼き,ソーセージとヴォリューム満点です.
豊平館のお弁当のアップ
ステーキはさすがにお弁当なのでお肉の旨味を味わうというより,柔らかさを楽しむ感じ.
でもタレ焼きはお弁当にはもってこいの濃いめの味付け.
肉厚のホタテも柔らかいし,麦酒と一緒に夢中で完食しちゃいましたw

正直言うと,牛肉弁当というと”はつだ”の牛肉弁当と比べちゃいたいところですが,個人的には”はつだ”の方が好みかな.
ステーキがどーん!と乗ってる見た目の豪華さはありますが,味付けなどお弁当としての完成度は”はつだ”に軍配を上げちゃいます.
でも時々いただくモノとしては及第点.
今後もいろんな物産展に出店するようなので,ぜひみなさんも試してみては?☆

コメント
北海道展っすかー♪
北海道の弁当といえばいかめし、豚丼、カニというイメージがありますが、これも良いですねぇ(^^)
アスパラ・コーンと北の食材満載ですな。

マイルでバビューンと行きたいところですが・・・
マイルは沖縄行きで使っちゃったし、宿代も無い(^^;)
GW10連休なのにぃー(爆)
【2011/04/29 00:17】 | メタbow #- | [edit]
確かに北海道展だと海鮮丼のイメージですが,コレもコーンやホタテなど乗ってるから,ある意味北海道を意識できる一品ですよね.
ま,来月中旬は出張で北の大地に行って来ますがw

今年のG.W.は近場で迷走ですか?(爆
ウチらはマイルでバビューン!しますが,その分宿を豪勢に奮発しました.
また旅行記があるから,その前に宿題やっつけないと(汗
【2011/04/29 13:12】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/330-d86247ce
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫