和牛焼肉 KIM

 2011-04-29
プロ・ビーラーです.

この日はまたまた不定期で執り行われる,以前の職場の先輩とのお食事会.
前回はこちらで天ぷらをいただきましたが,今回はガッツリと肉を喰おう!ということで,ぜひ行ってみたかったこちらのお店を選んでみました.

KIM

ちょうどほぼ開店1年,すでに名店と謳われる焼き肉店,”和牛焼肉 KIM”ですー.

こちらのお店,各方面の評判も素晴らしいし,ワイン好きの先輩的にもソムリエがいらっしゃるとのことで安心です.
しかも今回もご馳走になっちゃうってのも嬉しいんですが(笑
店内はなかなかシックな佇まい.
KIM,店内
写真左手のドアは個室になっています.

今回は店主におまかせのコースにしました.
まずはみんなで麦酒で乾杯~♪
KIM,麦酒など
麦酒とほぼ同時にキムチ,ナムルと前菜も登場です.
KIM,前菜
前菜はホタルイカ.柚子風味のジュレがかかってます.
ポチッと効いた柚子の香りがなかなか良いアクセントになっておりますな.
KIM,ナムルとキムチ
キムチは比較的スタンダードなモノですが,アスパラのナムルってのも珍しい!

そしていよいよお待ちかねのお肉の登場です!
まずはお刺身系から.
KIM,刺し盛り
刺し盛りは”イチボ”,”内ももタタキ”,”ユッケ”の3種類.
タタキはお肉本来の旨味が凝縮.もちろんイチボも脂の甘みも存分に感じられます.
しかもユッケのタレの具合も絶妙!
こうなると焼き,特にタレモノも楽しみだなぁ♪

お次は塩の焼き物.
厚めにカットされたヒレとサーロインだぁ!
,,,って焼く前の写真を撮り忘れちゃいましたが(汗
こちらはお店の方が焼いてくれました.
KIM,ヒレ
↑まずはヒレ.柔らかい食感と赤身肉の旨味がスゴい!
歯が悪い人でも食べられそうなお肉ですね.
KIM,サーロイン
↑焼いた後の見た目は似ておりますが,こちらはサーロイン.
やはりヒレに比べるとサシの入り方が多いですが,もちろんくどさは皆無.
むしろ脂の甘みが口いっぱいに拡がります.

そして次は”トモサンカクの握り”です.
KIM,お寿司
見た目はまんま大トロですが,やはり食感,風味とも絶品!

お次は”チョレギサラダ”.
KIM,サラダ
口の中の脂が洗い流される感じ,この辺はコース仕立ての強みですね.

そしてココから怒濤の焼き物ラッシュです!
KIM,ハラミなど
↑は”中落ち”とネギたっぷりの”塩ハラミ”.
中落ちってのも珍しいですが,しっかりと赤身系の旨味が残る逸品.
ハラミもしっかりと繊維を楽しめますが,変な臭みはまったくなく,たっぷりのせられたネギの相性も良ろし.

さらにタレモノが続きます.
↓は”カタサンカク”と”内もも”.
KIM,タレ焼き2
この塊肉も魅力的なヴィジュアルでしょ!
赤身肉の旨味が凝縮.しかも切れ込みが入っているので食べやすい.
この辺も計算してカットしてるんだろうなー!
もちろん”カタサンカク”も脂身と肉の風味のバランスが絶妙だし,タレも香ばしくなり美味し.

ココでお口直しの登場です.
KIM,口直しのグラニテ
コレは梅のグラニテ.文字通り梅風味が全面に出て,口もサッパリ.

そろそろコースも終盤.
ココで薄切りのタレモノの登場~♪
KIM,タレ焼き
↑は”トモサンカク”,”ミスジ”,”サーロイン”.どれも美しい~♪
このサシの入り方なので,どれもサッと炙りで旨味充分.
しかも大きさも絶妙!
焼肉の大きさってあまり考えたことはなかったけど,こちらのカットは上手く計算されている感じがします.

まだワインも残ってたし焼き足りなかった先輩,追加コールで”上タン”もオーダーしました.
KIM,タン
見た目からして上質なサシの入り方.
タン独特の食感も残しつつ,柔らかさが際立ってますし臭みは皆無.
コレはスターターでいただいても充分満足できそうですね♪

そして先輩のリクエスト,ホルモン系から”上ミノ”を.
KIM,上ミノ
こちらはコリッとした食感と味噌ダレの風味が楽しめる一品.
先輩のワインもそろそろ無くなってきたようですw

そろそろ〆技としましょうか.
KIM,冷麺
〆は冷麺.先輩は大盛りでのオーダーです(笑
しかし,,,この冷麺が美味すぎる!!!
麺のコシも絶妙ですが,何よりも出汁が美味い!
肉だけじゃなく,この辺の手抜きがないのも素晴らしいですね.

さらにデザートをいただいて満腹~♪
KIM,デザート
いやはや,,,堪能させていただきました!

こちらのお店,いつも参考にさせていただいているこちらの日記で絶賛されていたのでかなり気になっていたんですが,ホントに大満足!
肉質やタレも素晴らしいですが,肉のカットやコースの組み立ても絶妙.
確かに通い詰めると新たな発見がいろいろとありそうですね!
しかもこちらのお店にお伺いするとツイートしたら,店主がちょうど見ていたらしく気軽に声を掛けていただいたりして(笑
お店の方の雰囲気も気さくで良いですねー♪
次回はぜひヨメも連れて行ってみようっと☆

コメント
おーっ、ここも良さそうですねー♪
それにしても白金周辺はレベルの高いお店多いですなぁ・・・
羨ましい。。
あ、そーだ、それも奢りなんだっけ!!
さらに羨ましいぞー
で、その先輩の何の弱みをつかんでるの??(笑)
【2011/04/29 22:25】 | メタbow #- | [edit]
こちら,噂に違わずかなりレヴェル高いですよ!
白金と言えば聖地もありますが,こちらなら3ヶ月待たなくても良さそうだし(笑
何なら喰いしんぼう倶楽部でも行っちゃいます?

うん,今回もご馳走になっちゃいました♪
別に弱み握ってる訳じゃないですが,2人ともただの喰いしんぼうな酒飲みってことで(笑
【2011/04/29 22:32】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/331-6a008e04
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫