ザ・リッツ・カールトン香港

 2011-05-14
プロ・ビーラーです.

前回お伝えした通り,香港到着後はタクシーで一路この日のホテルへ.
でも,,,ホテル名を告げてもタクシーの運転手さんはわからない様子(汗
最終的には持参した地図と住所を見せ,何とか送り届けていただきました.
なぜ分からなかったかというと,このホテル,今年の3月29日に再オープンしたばかり!
さてそのホテルとは,,,

リッツカールトン香港

ザ・リッツ・カールトン香港”ですー!

こちらのホテル,建築物として世界で最も高い場所にあるホテルだそう.
まだ移転開業したばかりでもあるので,タクシー運転手などには認知度も低いようです.
ICC
なので↑の”環球貿易廣場(ICC)”を目標に行ってもらうとスムーズに行けます.
さてハーバービューのステキな車寄せから早速エントランスを入り,奥のエレベーターでロビーまで行ってみましょう.
リッツ,エントランス脇のショップ リッツのエレベーター
でもこちらのホテル,ロビーが103階にあるんです!
ICCの展望台”Sky100”は100階に位置するんですが,入場料として大人HK$150かかることを考えると,さらに上にいるという優越感,,,
こりゃかなり贅沢な気分です♪

エレベーターは約1分ほどで到着.エレベーターの外にはこんな素敵なロビーラウンジがお待ちかねです.
リッツカールトン香港のロビー リッツカールトン香港のロビー2
ちょうど夜遅い到着だったので,ロビーにはすでに人もあまりおりませんでした.
スタッフは基本的には英語と中国語対応ですが,日本語を話せるというスタッフもおりまして,この時はその方がチェックインの対応をしてくれました.
リッツカールトン香港のエレベーターホール
さて↑のエレベーターホールからエレベーターに乗り,早速お部屋でチェックインといきましょう!

今回のお部屋はなんとっ!!!115階にあるお部屋.
リッツの部屋の案内
カード式のキーを入り口にかざすと,,,
リッツの部屋1
こんな素敵なお部屋がお待ちかねです♪
ちなみに↑の写真は窓側から撮った入り口の写真.
左手にはバスルーム,右手に入り口があり,真ん中には棚が設えてあります.

リッツのベッド リッツ,ベッドサイドのライトなど
しかも今回はちょっと贅沢に”Club Harbor Island, Club level, Guest room, 1 King, Victoria Harbour view”のお部屋.
なのでベッドはキングサイズ.隣にはカーテンの開閉などが出来るコントローラーも付いております.
ま,最近のホテルではけっこう標準装備だったりしますが.

真ん中の棚にはコーヒーメーカー,ポットや冷蔵庫があります.
リッツ,お部屋の棚 リッツ,冷蔵庫の中身
やはり新しいホテルだけあって,コーヒーメーカーはカートリッジ式です.
今回泊まったクラブフロアでは併設のクラブラウンジが利用可能なので,冷蔵庫の中身はいただきませんでした.
あ,クラブラウンジの詳細は後ほどお伝えいたしましょう.

さてバスルームも覗いてみましょうか.
リッツのバスルーム1
バスルームにはテレビも完備.ドレスルームは2ボウルのタイプです.
リッツ,バスルーム
アメニティは”Asplay”のモノ.
リッツのアメニティ
この写真だと繋がって見えますが,さらにバスルームにはそれぞれトイレと独立したシャワールームがあります.
リッツのシャワールームなど
この辺の造りも贅沢ですねー.

さてお待ちかねの窓側は次の日,明るくなってからの写真をお見せいたしましょう.
リッツのリビング
窓側にはデスクとソファが置いてありました.
どの調度品も落ち着いた雰囲気.
そう言えばこのデスク脇に付いているコンセント,しっかり変圧器まで完備.
コレは旅行者にとっては嬉しい配慮です.
さらにインターネットもワイヤレス,ワイヤードとも完備しているので,このデスクは町歩きのリサーチに使ったPC用となっておりましたがw
リッツの部屋のテレビ
テレビはベッド正面に備え付けられております.
隣にはフルーツの盛り合わせとフルーツ用のお皿も置いてありました.

窓にはこんなスペースもあります.
リッツ,部屋の窓際
こちらに腰掛けての眺望,,,ちょっと見えますが詳しく見たいですよねー(笑
ってことで,一気にご開帳といきましょう!
リッツの部屋からの眺望1 リッツの部屋からの眺望2 リッツの部屋からの眺望3
さすがにVictoria Harbour viewなだけあって素晴らしい眺望!
香港島の高層タワー,”国際金融中心(IFC)”ですらもこの大きさに見えちゃいます.
さらに見下ろすと怖い!を通り越して,この非現実感.
地上では大きく見えるDHLのバルーンも小さく見えますね.

今回は私にとって初の香港.
しかもマイルを使用したのでAirが無料だった分ホテルを贅沢したため,初日からこんな素晴らしいホテル,,,
そりゃテンションも上がりますよねー♪
次回からはホテル併設のBARや香港の街並み,そして他の(?)ホテル情報などをupする予定です.
ちょっと長くなりますが,ぜひお付き合いください☆

コメント
おー、すっげーホテル!!
めちゃくちゃ素晴らしい眺めじゃないですか(^^)

おめでとうございます。
克服したんだねー♪
プロ・ビーラーさんが115階で窓から下を見るとは!!(爆)
【2011/05/14 19:05】 | メタbow #- | [edit]
はじめまして。
私も今月末に滞在予定です。
ホテルの情報を、ネットで探していたらこちらにたどり着きました。
私もクラブフロアを予約しているので、今後の更新楽しみにしています! 特にラウンジは興味津津です。
【2011/05/14 20:01】 | リョウ #- | [edit]
こちら,ネタとしても素晴らしいですが,何しろこの眺望は必見かもです.
もちろんサーヴィスも素晴らしかったですよ♪
香港へ行く際にはぜひぜひw

ちなみにココまで高いと非現実的すぎて,,,(笑
しかも建物内だからっていう安心感もありますし.
正直言うと香港駅の吹き抜けの方が怖かったっす(爆
【2011/05/14 21:55】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]
いらっしゃいませー!
こちらこそはじめまして.

今月末に行かれるんですね♪
先に眺望など出しちゃいましたが,ぜひ楽しんでください.
クラブラウンジやレストランなどは後ほどup予定ですので,お楽しみにー!
【2011/05/14 21:57】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]
こんにちは。楽しく拝見しました。私も、Ritz Hong Kong はかなり好きなホテルです。ビューだけでなく、コンテンツ的にも、ホスピタリティ的にもいいですよね。以下、関連記事アップしておりますので、もしよろしければ見てやってくださいませ。

http://trinidad.blog.so-net.ne.jp/2012-09-27

http://trinidad-parallel.blog.so-net.ne.jp/2012-09-28
【2012/09/30 23:39】 | sol #5zprNnt2 | [edit]
コメントありがとうございます!

こちらのRitzはこの時1回しか行っておりませんが,やはり良かったですね.
他には東京のRitzも行きましたが,確かにハードもサーヴィスも秀逸.
もう開業して1年半経ちましたが,まだOZONEはあの混みようなんでしょうか?
また確認しに行きたくなりました(笑
ちなみにシンガポールのRafflesもぜひ行ってみたいホテルの一つです.

またよろしくお願いいたします!
【2012/10/01 17:10】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/339-c27add5d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫