ヴィクトリア・ピークへ

2011-05-17
ヨメです。

今回は香港2日目の観光地をご紹介いたします。
この日は本当はマカオに行く予定だったのですが・・・
主人の調子が朝から悪い(汗)
どうやら天気が悪くなる時に起こる頭痛が酷かったそうなのです。
もちろん(?)前日飲み過ぎた影響もあったらしいですが。

でも午後から復活したようで、予定変更して香港島に渡りヴィクトリア・ピークに行ってみることにしました。
その前にちょっとウィンドウショッピングなどもしながら行ってみましょうか♪

ICCはショッピングセンター”Elements(エレメンツ)”にも直結しております。
エレメンツ入り口
この”エレメンツ”、風水の五行のコンセプトを取り入れ、”金、木、水、火、土”という5つの”Elements(エレメンツ)”に分かれているそうです。
ICC側のエスカレーターを降りると・・・
エレメンツ
高級ブティックなどが並ぶ、”金”エリアに繋がってます。
主人の大好物の時計のショップもいろいろあるようなので、ちょっと主人のテンションも上がってきたようです(笑)
”エレメンツ”は九龍駅に直結しているので、地下鉄でも香港駅まで一駅で行けるのですが,やはり有名なスターフェリーで行く方が気分も出るので、私達もフェリーで行ってみましょう♪
尖沙咀(チムサーチョイ)のフェリー乗り場まではエレメンツからちょっと離れているので、タクシーで移動しました。

フェリーはもちろん眺めの良い2階席がオススメです。
尖沙咀(チムサーチョイ)のフェリー乗り場に着いたら、さっそく2階席の上層入口(UPPER DECK)へ。
フェリーの券売機
券売機でコインを買って、ちょうど乗船が始まっていたフェリーに乗り込みましょう!
船
有名ですがフェリーは↑のような船です。
船着き場とICC
↑の写真はスターフェリーではなく、ハーバーシティに停泊していたクルーズ船です。
後ろにはリッツカールトン香港が入っているICCも見えます。
この写真は進行方向右側の写真ですが、香港島の街並みを見るのなら左側がオススメ!
なので私達も出航後は左側に移動しました。

約6分ほどの船旅でセントラルの船着き場に到着します。
香港島の船着き場
この写真にもICCが写り込んでます。
よくよく見るとこのフェリー、ずいぶんと派手なんですね(笑)

やはりヴィクトリア・ピークへはピークトラムで行くのが基本ですね!
フェリーを降りたら目の前にあるバス乗り場から花園道(Garden Rd.)のピークトラム乗り場に向かいます。
こちらのバス、事前の予習では15C乗り場からオープントップのバスがあると書いてあったのですが・・・
いくら待ってもオープントップのバスは来ません(泣)
仕方ないので普通のバスで行っちゃいましょう。

しかしこの日は香港もメーデーの休日。
ある程度混んでいるのは予想できましたが・・・トラムの乗車券売り場は大行列!
トラム乗り場
↑の写真ですら数本のトラムを見送った後ですし。
トラム
やっと私達もトラムに乗れる~♪と思ったら、運良く目の前が乗車口!
すかさず眺めの良い右側の席を確保できました。
でもこの時点で主人の頭痛予報が当たったのか、天気は下り坂に(汗)
霧のピーク
雨こそ降っておりませんが、途中の景色でも高層マンションの上層階は霧に隠れてきておりました。
さらに頂上まで上がると完全な霧模様(汗)
それでもめげずにSky Terraceに行ってみました。
ピークの展望台
↓これでは100万$の夜景どころではありませんね(苦笑)
ピークにて
この天気じゃ人も疎ら。ちょっと冷えてきたので私達もホテルに戻ることにしました。

こちらからは香港駅までタクシーで移動。
地下鉄
さらに地下鉄で九龍駅まで行き、予定通りにホテルに到着しました。

さて次回はお楽しみの2日目のディナー編。