やまだや

 2011-06-02
プロ・ビーラーです.

この日は雨模様の土曜日.
しかも咳が止まらないイマイチのコンディション(汗
そんな中いつものメンバーが築地に集結です.
はい,定例会として執り行われている喰いしんぼう倶楽部,今回はメタbowさんプレゼンツのお店.
私もメタbowさんのこちらの日記を見て気になっていたんですよ!
でも予約困難なお店とお聞きしていたんですが,早速予約を取っていただいたとのこと!

やまだや

ちなみにそのお店とは,,,”やまだや”ですー.

こちらのお店,築地の駅からはちょっと離れてますが,何とか迷うことなく辿り着きました.
ちなみに引率の幹事はランチを食べ過ぎたようですが,,,ダイジョブですか?(笑
ちょっと遅刻気味でしたが,みなさんはすでに集結済み(汗
お待たせしちゃって申し訳ないので,早速乾杯といきましょうか!
やまだや,乾杯
最初はもちろん麦酒,クルマでの参加のメタbowさんともう一人はウーロン茶です.

この日のオススメはこんな感じ-.
やまだや,メニュー
をー!噂通り魅惑的なお刺身,お料理が並んでますね!

まずはお通しの登場~.
やまだや,お通し
こちらは”五種の野菜のおひたし”.旬のアスパラなどが入ってます.

お刺身はこの4種類をオーダーしました.
やまだや,刺し盛り
”三重のイワシ”,”静岡の活〆ワラサ”,”佐島の活〆マコガレイ”,”わら炙り〆サバ”です.
この中で印象的だったのは〆サバとワラサ.
どちらも脂のバランスが良かったですね-.

お次はメタbowさんオススメの”やまだやベーコン”.
やまだや,ベーコン
しっかりとした燻製香が麦酒のペースを上げますw
添えられた黒胡椒との相性もgoodです.

さらに麦酒に合いそうなメニューが来ましたよー♪
やまだや,ピザ
こちらは”サバのへしことモッツァレラチーズのピザ”.
へしこはオフクロの大好物!でもピザにするってのは意外でした.
コレもへしこの塩っ気が効いてって,,,あー,アンチョビのような使い方だったんですねw

お次は”自家製豆腐の味噌漬け”.
やまだや,豆腐
豆腐ようのようですが,上にあしらったチーズとの相性が絶妙!
コレは間違いなく日本酒が欲しくなるなー♪
やまだや,お酒
と思ったら,やはり他のメンバーも同じことを考えていたようで(笑
ちなみに↑のお酒は2杯目のモノ.
”日高見”というお酒ですが,”絶対負けない石巻 震災復興酒”と銘打たれたモノ.
サラッとした甘め,口当たりなので,グイグイいけちゃいますね(笑
申し遅れましたが,こちらではお猪口も選ばせてくれます.
とは言えお酒の量は同じですがw

お次は”手作り帆立貝クリームコロッケ”.
やまだや,コロッケ
サクッとアツアツのコロッケ,中のクリームもくどくなく美味.

そして”真ふぐ白子の昆布焼き”もオーダーです.
やまだや,白子
ちょっと時期はずれと思いきや,コレが臭みもなく,トロトロの食感が楽しい一品.
塩かポン酢でいただくのですが,断然塩の方がお酒には合うなー.
下に敷かれた昆布も後ほど炙っていただくのですが,,,写真は撮り忘れました(汗

さらに”伊予水軍鶏のモモ炭火焼”を.
やまだや,鶏
こちらは手前の雌鶏,奥の雄鶏と2種類が供されます.
コレは断然雌鶏に軍配!しっかりとした弾力と旨味は間違いない.
もちろん雄鶏も美味しいけど,,,ちょっとパサついた印象.
こんな食べ比べが出来るのも楽しいですねー♪

さらにおつまみを.こちらは”イワシのなめろう”.
やまだや,なめろう
上にピーナッツがあしらわれているのが珍しいですが,,,コレは賛否両論でしたね.
確かにコリッとした食感がアクセントになりますが,特になくても問題ないし.
ま,コレは人それぞれ好みも違うし,,,次に行きましょうかw

まだまだいけるメンバーはさらにフード追加のようです(汗
やまだや,その他
こちらは”手羽先甘辛焼”,”鰊と新ゴボウと厚揚げの煮物”.
私はボチボチお腹いっぱいになりつつあったので,コレは写真のみ.
この料理の感想はメタbowさんの日記をご参照下さい(笑

さて,そろそろホントに〆といきましょうか.
やまだや,ご飯 やまだや,ご飯と味噌汁
実は途中で”鶏と生姜の土鍋ご飯”を勧められたのですが,もちろんいただくに決まってます(笑
コレがしっかり生姜が効いて,思ったよりもサッパリといただけます.
さらに”青のりの味噌汁”もお忘れなく!
コレは以前こちらに来たメタbowさん絶賛のお味噌汁.
出汁の風味と青のりの磯風味がマッチして,〆にはバッチリの汁物でした.

さらに飲み足りないメンバーは,またまたメタbowさんの引率で”洋酒酒場 柳”に向かいました.
柳
まさに銀座の路地裏!こりゃ引率の人がいなければわかりません(汗
でもお店に入ると肩肘張らないマッタリした雰囲気が.
そんな中,さらに麦酒やらモルトやらをいただいちゃったりして(笑

今回の喰いしんぼう倶楽部,もちろん料理も美味しかったけどお値段も思いのほかリーズナブル.
季節のお魚なども楽しめるし,こりゃ定例会にしても良いかも♪
さて次回の喰いしんぼう倶楽部,どこで喰いまくるんでしょうか?☆

コメント
えー、ランチを食べ過ぎた引率者です。。(汗)
ま、それでも“鰊と新ゴボウと厚揚げの煮物”までたどり着けたので、単にハンデかと(爆)

定例会もいーですね♪
そーすると新店の発掘作業が出来なくなるので・・・
月1回じゃ足りなくなるね(笑)
【2011/06/03 16:58】 | メタbow #- | [edit]
昼に喰いすぎたわりにずいぶんと喰ってましたねー(笑
ま,飲んでないですしねw

定例会も良いけど,,,
確かに新規開拓が厳しくなるもんなぁ.
ま,定例と言わずにいろいろと行きましょ☆
【2011/06/03 23:48】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/347-97701a3c
  • 喰いしん坊倶楽部 in やまだや!「やまだや@築地7丁目」(2)【メタbowの“そうだ!なんか喰いに行こう♪”】
    昼に「築地ボン・マルシェ」で贅沢コースを堪能し・・・ (堪能しすぎだってば。。w) 夜は喰いしん坊倶楽部のため、雨の築地に再出撃!!(^^) オイラが先月訪問した「やまだや」さんに行ってみたいとのメ...
【2011/06/03 19:18】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫