(再訪)和牛焼肉 KIM

 2011-07-03
プロ・ビーラーです.

雨模様の土曜日,この日は急遽喰いしんぼう倶楽部が開催される予定.
でも,,,やはり急なお誘いだったので,いつものメンバーが集まらない(汗
ま,3人集まったので決行しよう!と,最初はメタbowさんの案内で築地を彷徨く予定でしたが,,,
さすがにこの天気だし,最近値下げを決行したというこちらのお店で焼くことにしましたw

KIM

白金の名店,”和牛焼肉 KIM”ですー.

あー,,,↑の写真の使い回し,すでに3回目だぞ(爆
前回おうかがいしたのは5月中旬.
ここ2ヶ月で3回目って,以前こちらに約1ヶ月の間に4回行ったのに匹敵します(笑
さて今夜はどんな魅惑的なお肉が並ぶのでしょうか?!
今回は一番奥の席に通してもらいました.
メニューをあれこれ悩んでいると,店主氏からのアドヴァイスでコースに足りなければアラカルトで,と決定!
ひとまず麦酒でノドを潤しましょう♪
KIM,乾杯1
あ,メタbowさんはいつものようにウーロン茶ですw

お通しは”カニと青豆のフラン”.
KIM,お通し
毎回思うのですが,このお通しって単体でもレヴェル高いんですよね-.
すでにこの時点で他のメンバーの期待も高まっているようです.

そしてお刺身の登場~.
KIM,刺し盛り
コレは”トモサンカク,カメノコのタタキ,ユッケ”です.
個人的にはやはり”カメノコのタタキ”が良いなー!
お刺身のなめらかな食感も好きですが,タタキの変化球も大好物w

さらに”トロ握り”も登場~.
KIM,握り
うん,コレもいつもの通りネタとシャリのバランスも良いですね.

そしていよいよ焼き物の登場~.まずは厚切り・塩モノです.
KIM,サーロインとヒレ
今回も”サーロインとヒレ”.
何しろオススメがサーロインとのことだったので,コレはぜひともいただきたかった一品.
しかし,,,やはりこのサーロインがスゴい!
しっかりとした旨味と比較的軽めの脂がうまく共存してますね.
もちろんヒレも旨かったんですが,この印象が劇的だったなぁ.

お次はタン.
上タン塩(タン先とタン元)とネギ塩ハラミ
KIM,タン
タンは見たことのない形での提供です.
コレ,左は上タン,右はタン元になってるんですよ!
ちょっと焼くのも難しそうだなーと思っていると,すかさず店主自ら焼き上げてくれました♪
上タンは想像通りの美味さでしたが,タン元はそれに加えてサクッとした食感が楽しいですねー.

さらに”ネギハラミ”と続きます.
KIM,ハラミ
コレも肉の線維を噛みちぎる食感もあるけど,ほとばしる肉汁が,,,
もちろんネギとの相性も良いですが,贅沢言うとコレをもう少し厚切りでいただきたかったかも(笑

部活もだんだん盛り上がってきたので,2回目の乾杯までしちゃったりしてw
KIM,乾杯2
我々はマッコリですが,もちろんメタbowさんはウーロン茶です(笑

その後サラダが入りますが,どんどん焼いちゃいましょう.
次はお待ちかねのタレモノ.
KIM,タレ焼1
今回は”ランボソとカタサンカク”.切れ込みの入った塊とちょっと厚切りでのご提供~.
うん,両方とも赤身の旨味が凝縮してますが,やはりカットの仕方での違いも楽しめますね.

こちらはちょっと変化球で”ノドの煮込み”です.
KIM,煮込み
コレ,本来賄いに使うノド肉を柔らかくなるまで煮こんだモノ.上には唐辛子,山椒が振りかけられてます.
しかしこの日の大ヒットはコレだったのかも?!
何しろこの肉,かなり繊維感があるけど,ホントに柔らかいし美味しい!
ちょっと甘辛の味付けとも合ってるんですよー.
コレのスープ仕立てなんかも美味そうだな~♪

さらにとどめはこちら~.
KIM,タレ焼2
タレモノの薄切りで”ミスジ,サーロイン,トモサンカク”です.
〆間際にしてはサシが多いですが,この脂がそれほどくどくないのでスルッと入っちゃうんですよね(笑
やはりオススメのサーロイン,しっかりと甘みが感じられて美味だぞー♪

さすがにコレだけいただいたらアラカルトに突入するまでもなく〆へ.
KIM,冷麺
〆はまたまた冷麺ですが,今回はじゅんさいの冷麺です.
やはりこの出汁が美味いんだよなー.みなさん無言で完食です.
その後デザートもありますが,前回と同じだったのでこちらでは割愛させていただきます.

すっかり堪能した倶楽部員,またまたメタbowさんの引率で2次会に向かいました.
柳で2次会
ま,また銀座裏路地の”洋酒酒場 柳”なんですがw
そしてマッタリした雰囲気の中,モルトなどをいただいていると,後から米花常連さんご一行様まで登場~!
この方と神保町トーク(謎)などで盛り上がり(笑
すっかり酔っぱらった夜は更けていくのでした.

今回の喰いしんぼう倶楽部,他の部員の反応も気になる所ですが,,,
同行したメタbowさんはタレの甘みが気になったようですが,個人的には果実系のしつこくない甘みなんで悪くないと思うけど,,,
その辺は個人の好みだから仕方ないですねぇ.
ちなみにメタbowさんはこちらのお店を”体育会系でなく文化系の焼き肉店”と表現しておりましたが,なかなか上手いこと言いますね!
確かに雰囲気,提供方法,味付けなど,一気に焼いてご飯,麦酒をガッツリという感じではないですし.
メタbowさんは”ちょっと値段が高め”とも評してましたが,その分晴れ舞台で焼くという使い方も出来ますよね.
ま,みなさん満足していただけたみたいなんで安心しました(笑
次回はコースじゃなく,アラカルトなどで気になったモノをメインでいただいてみたいところです☆

コメント
ども~♪
こちらへのコース変更、良かったですよぉ(^^)

> メタbowさんはタレの甘みが気になった
二人ともあまりタレ付けてなかったじゃん!
あ、オイラが付け過ぎだったのかな(汗)
タレの果実系の甘み、肉を食べるには良い感じでしたよ。
ただ、白飯を食べるには上品過ぎかもw

神保町ネタ、今度ブログで紹介ください(^^)
【2011/07/03 23:16】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
どもですー♪
いやはや,あの時もありがとうございましたー!

タレ,確かに甘めだけど,ヲイラは少なめだもんなー.
そー言えばあのお店で白メシ食べてる人って見たことないかも(笑

神保町ネタ,考えてみたら”さぶちゃん”くらいしかupしてないなぁ.
って,最近足が遠のいているんですが(爆
【2011/07/04 11:23】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/357-43efcbee
  • めくるめくキムヤナの夜!「和牛焼肉 KIM@白金」訪問記♪【メタbowの“そうだ!なんか喰いに行こう♪”】
    土曜の夜は「喰いしん坊倶楽部」でした。 直前の召集だった為か、今回の参加者は3名だけ・・・ そうなると、わざわざお店を予約するのも面倒なので、築地をうろついてどこかで食べようと思っていたのですが...
【2011/07/06 12:02】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫