(閉店)(再訪)CASA OSANO

 2011-07-07
プロ・ビーラーです.

前日は喰いしんぼう倶楽部で喰いまくり・飲みまくった週末.
ちょっと二日酔い気味でしたが,午前中にしっかり起床しました.
なぜなら,,,喰い友・メタbowさんから急遽”CASA OSANOに行かない?”との要請があったもので.
どうやらご家族で行く予定が変更になり,予約キャンセル回避のためだったよう.
でも,,,普段はあまり行きにくいお店でもあるし,せっかくだからお言葉に甘えてみましょう♪

ということでメタbowさんのクルマで一路河口湖方面へバビューン!
ちょうどこの日で高速道路の休日特別割引が終了だったので混むかと思いきや,順調にお店に到着出来ました.

CASA OSANO

改めてご紹介いたしますが,我々は2度目の訪問,”CASA OSANO”ですー.

やはり人気店,しかもお昼時だったので駐車場も満車です.
CASA OSANO,ワン
この時はそれほど暑すぎなかったので,お庭ではワンもマッタリしておりましたw

2014年12月いっぱいで閉店(休業?)しているみたい.
そう言えば前回おうかがいした時もメタbowさん号で案内してもらったのでした.
ひとまずメタbowさんに感謝しつつ乾杯といきましょう.
CASA OSANO,乾杯
そう言いながら,ドライヴァーのメタbowさんを差し置いて麦酒で迎え酒ですが(笑

今回は前回同様,手打ちパスタのコースです.
まずは定番・フォカッチャとグリッシーニの登場~.
CASA OSANO,パン
こちらのお店のフォカッチャもお気に入りですが,コレも美味しいんだよなー.

前菜は見た目も美しいサラダ仕立て.
CASA OSANO,前菜
中身はシェフ手作りのハム,カプレーゼなど盛り沢山!
しかもこのドレッシングもバルサミコが効いた自然な風味で美味いんだよなー.
ちなみにこちらで使われているオリーブオイルとバルサミコ,お土産でも販売しているので,しっかり買って帰りました.

さらにパスタは”パスタは自家製タリオリーニ.マッシュルームのラグー,サマートリュフ掛け”です.
CASA OSANO,パスタ
何しろコレが大ヒット!!!
マッシュルームのラグーってのも初めてでしたが,何しろしっかりコクがあって,風味も抜群.
サマートリュフの風味と相まって旨味が倍増してますね♪
しかもパスタの茹で加減はもちろん絶妙.
こりゃ記憶に残る一品だぞー!

さてお口直しのグラニテが供されましたよ.
CASA OSANO,グラニテ
見た目はミントっぽいですが,実はセロリのグラニテなんです!
口に含んでみると思いっきりセロリの味ですが,嫌みのない爽やかな風味ですね.

さらにお次はキンカンが練り込んだパン.
CASA OSANO,パン2
でも,,,お腹いっぱいになりそうだったので私はいただきませんでした(汗

そしてお待ちかねのメインの登場~.
CASA OSANO,メイン
この日のメインは”地鶏のスキレット焼き,山椒のソース”です.
この鶏,プリプリと言うよりもブリブリ!何しろ歯を押し返すほどの弾力です.
でもただ固い訳じゃありませんよ.
しっかり鶏の旨味がギッシリと詰まってます.
そしてポチッと山椒の風味が効いて食感・風味とも楽しい一品でした.

〆はヨメのお待ちかね,ドルチェが来ましたよー.
CASA OSANO,ドルチェ
”胡桃とバナナのケーキ,アプリコットのムース,洋梨とキャラメルのセミフレッド,ブルーベリーのゼリー”です.
個人的にはアプリコットの爽やかな風味と舌触りが気に入りました.
いやー,,,この日もホントに満足なランチでした♪

こちらのお店,前回も思ったのですが,何しろ地物の素材を上手く活かしてますね!
見た目も美しいですが,それ以上に味はホンモノ.
近くにあったら間違いなく通っちゃうでしょうけど,,,
河口湖にあるからこその素材でもあり,そしてこの距離感が個人的にプレミアム感を生み出すのでしょう.
次回おうかがいするのはいつかはわかりませんが,誰に紹介しても間違いないお店です☆

コメント
この節はお付き合いありがとうございました♪
おかげでドタキャンもしくは1人で3人分食わずに済みました(爆)

いや、マッシュルームのラグーソース、美味かったですね!
サマートリュフが引立て役みたいに感じましたもん(^^)

>オリーブオイルとバルサミコ,
しっかり買ってもらいました。あざーっす!!
ケチケチ使わせていただいておりますよんw

【2011/07/07 19:02】 | メタbow #- | [edit]
いえいえ,こちらこそ毎度ありがとうございましたー♪

あのパスタはマヂで美味かった-,,,
自分で作ろうと思っても間違いなく再現できないし.
サマートリュフの風味,マッシュルームの風味,あれだけ複雑に,かつ上手く融合出来るってスゴいですよね.

あ,ウチではまだあのオイルもバルサミコも使ってないや(笑
【2011/07/07 23:20】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/358-3199142c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫