さっぽろジンギスカン本店

 2011-07-11
ヨメです。

主人の出張に同行した北海道。
初日はこちらで味噌ラーメンをいただいたのですが・・・
やはりちょっと重かったらしく、次の日のランチは主人の食欲が湧かずにキャンセル。
でも夕方になると復活したようで、当初から決めていたこちらでジンギスカンをいただきましょう!

さっぽろジンギスカン本店

すすきのの外れにあるジンギスカン屋さん、”さっぽろジンギスカン本店”です!

こちらのお店は釣具店の2階にあります。
主人も知らなかったようですが、姉妹店もあるようですね。
さっぽろジンギスカン本店,入り口 さっぽろジンギスカン本店,店舗案内
主人が以前来た時は約5年ほど前だったそうですが、隣の建物が駐車場になるなど、どうやら周りがだいぶ変わってしまったようでちょっと迷っちゃいました。
何かこの建物だけ時間が止まっているかのような佇まいですね!
17時開店のこのお店、私達は開店と同時に入店しました。
入店してみると、どうやら私達がこの日の1番目のお客さんのようです。
店内はL字型のカウンターが、そしてカウンター内ではヒゲの店主が黙々とお肉を捌いているとのことでしたが・・・
いつの間にかヒゲの店主は女性店主に代わったようですね。
メニューは以下の通りです。
さっぽろジンギスカン本店,メニュー
基本はメインの生ジンギスカン。他の野菜などは別オーダーのようです。
まずは私達も生ジンギスカンとビールをお願いしまーす!
さっぽろジンギスカン本店,セット
目の前に七厘が置かれ、お肉とタレ、ビールが準備。
七厘には自動的にタマネギが乗せられます。
壁に貼ってある案内いわく、タレはいろんな食材の入った自家製だそうですが・・・その案内の写真は撮れませんでした。
一皿目は赤身の部分の提供です。
さっぽろジンギスカン本店,肉1
余計な脂や筋がキレイに取り除かれたお肉、早速焼いてみましょう!
さっぽろジンギスカン本店,焼いてます
このお肉、赤身なので焼きすぎると固くなりそうですが、そんな心配は皆無!
しかも臭みもほとんど感じません。
自家製のタレもお肉の風味と合っていて・・・これは本当に美味しい!

あっという間に1皿目のお肉を焼いちゃった私達、もちろんお肉の追加をしちゃいます(笑)
2皿目以降のお肉は自己申告制です。
さっぽろジンギスカン本店,肉2
2皿目はちょっと脂多め、しかも骨付きのお肉まで!
さすがに脂多めなので先ほどの赤身肉よりも臭みを感じますが、気になるほどではありません。
むしろ野趣溢れる感じで美味しいー♪
こうなると私はビールよりもご飯が欲しくなっちゃいます(笑)
さっぽろジンギスカン本店,ねこめし
普通なら白米なんですが、この日は主人オススメの”ねこ飯し”にしました。
要はおかかご飯なんですが、口がお肉モードだったのでこの鰹節の風味も嬉しいですね!

その後は2人で4皿のお肉を平らげ、〆のスープ割りをいただきまーす。
さっぽろジンギスカン本店,タレ
スープ割りと言うとつけ麺みたいですが、こちらではラムの旨味が出たタレをジャスミン茶で割っていただきます。
うん!〆のスープまで大満足でした。

学生時代から北海道によく来ていた主人、いろいろなお店にも行ったようですが、地元の友達の情報や自分で食べ歩いた結果、ジンギスカンを食べるならココ!と決めているそうです。
私は初訪問でしたが、確かにこちらのお肉は美味しかったー♪
今までどれほどジンギスカンは食べたことはなかったですが、こちらのお店がジンギスカンでは一番と思ってましたが、正直さらに上を行く印象です。
2年前に札幌に来た時はカレーお寿司をいただきましたが、やはりジンギスカンも美味しいですね!
また札幌に来る時の楽しみが増えました☆

コメント
へー、ここは行った事がないなぁ・・・
肉好きの2人のおススメなので、記憶にとどめておきましょう♪

梅雨明けして急に暑くなったので、北海道に行きたいですねぇ~
ジンギスカン、寿司、想像しただけでタマランです(笑)
【2011/07/11 12:11】 | メタbow #- | [edit]
次回の札幌に行った際にはここのジンギスカンにします!
食べログ上位の店は癖が無さ過ぎでイマイチでした。

北海道に行きたいですねぇ~ ×2
【2011/07/12 00:27】 | ける #- | [edit]
夏の北海道、良いですよねー♪
ここ、案外有名なんですよ!
札幌に行かれるなら、ぜひオススメいたします.
でもこちらもかなり煙いです(笑)
【2011/07/15 00:27】 | ヨメ #I1cSsS1U | [edit]
某ログ上位・・・だ○まですか?!
主人いわく、だる○よりもこちらがオススメだそうです(笑)

でも・・・最近北海道に行かれたばかりでは?
【2011/07/15 00:29】 | ヨメ #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/363-04bf74dd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫