やき肉 高西

 2011-08-12
プロ・ビーラーです.

この日は連休中の日曜日.
ちょうどアニキが帰省してたので,ちょいと家族で食事でも♪ということになりました.
お店は一任!となれば気になるお店に行っちゃいましょうかねー(笑
ってことで向かった先はこちらー!
高西,看板
ん?
陽が中途半端に陰って見にくいぞ!と.

高西

川崎は野川にある焼肉屋さん,”やき肉 高西”ですー.

こちらの店主は以前からお世話になっていたこちらのお店の料理長だった方.
今年の3月に独立し,この野川で開店しました.
しかし,,,こちらのお店,ちょっと知らないと行きにくいんですよねぇ(汗
最寄り駅は田園都市線・梶が谷か宮前平か,はたまた南武線の武蔵新城辺りか?
いずれにせよ思い切った場所にオープンしたもんですw
ウチらはタクシーで行きましたが,タクシーの場合は”野川小学校”を目標に行くと行きやすいですよ.
念のため↓に地図も貼っておきましょう.


大きな地図で見る
店先には↓のような看板が.
高西,看板2
なるほどー,,,すでに雑誌やTVにも出てらっしゃるんですね!
さて入店後はさっそくメニューを見てみましょうか!
高西,メニュー
↑このメニューは開店当初のモノ.
今もほとんど変わってないみたいだから良いかw
高西,炭
↑この七輪も開店時の写真になります.
さすがに開店後4ヶ月が経ったので,今ではこの七輪も年季が入ってきました.

早速麦酒で乾杯~だったのですが,この日は麦酒の写真はなし.
ちなみにお通しはキャベツです.
高西,お通し
シンプルですが,このお味噌がけっこう美味しい.

さらにスターターとして”キムチ”と”ナムル”を.
高西,キムチ 高西,ナムル
こちらはいたって普通の印象です.

さらにオフクロのリクエスト,”チョレギサラダ”を.
高西,サラダ
最初に野菜をたっぷり食べて,そろそろ焼きに臨みましょう!

まずは”タン”.
高西,タン
比較的脂の乗った部位,赤みの強い部位が混在してますね.
柔らかいと言うよりは,むしろ食感が楽しい一品です.

さらに”深山”でも提供していた”コウネ”もいっときますか!
高西,コウネ
”コウネ”は牛の肩バラの一部のこと.”ブリスケ”とも言われるそうです.
見た目はずいぶん脂が多いように見えますがくどさはそれほどでなく,割としっかりした食感.
他のお店ではあまりいただけない一品なので,こちらではマストアイテムかとw

さらにメニューの中で誘っていた”リブロース”も焼いちゃいましょうか!
高西,リブロース
こちらの方が脂の甘みはしっかりとわかりますね.
ちょっと筋ばった部位も混在してるんですが,お肉自体の旨味はなかなか.

さらにこちらの名物,”すきしゃぶ”もいただきまーす♪
高西,すきしゃぶ 高西,すきしゃぶの出来上がり
この”すきしゃぶ”,割り下に漬け込んだお肉をサッと炙って3種類の砂糖をまぶし卵に絡めていただくってな寸法です.
でも,,,すき焼きと違い割り下がちょっと弱く感じる味付けです.
肉質は悪くないだけに残念に思えるけど,もう少し味付けなどを煮詰めればなかなか面白い一品ですね.

さらにアニキは物足りなかったようで”カルビ”も焼いちゃうようです.
高西,カルビ
さすがにコレはアニキが平らげましたが,”こりゃなかなか美味いぞ!”と言いつつご飯がすすんでおりました(笑

オフクロなど女性陣の〆は”冷麺”を.
高西,冷麺
私は最初から狙っていた”本日のカレー”もオーダーしちゃいました.
高西,カレー
野菜ゴロゴロの懐かしい雰囲気のカレーでしたなぁ.
さらにとどめは定番,”ユッケジャンスープ”も外せません.
高西,ユッケジャンスープ
コレがちょっと残念,,,
スープのコクが足りないかなぁ?
ま,けっこう食べた後だからお腹いっぱいでの評価なので,ちょいと厳しいってのもありますが.



こちらのお店,実は今年の3月にプレオープンがありまして.
その時もちゃっかり貸し切りで焼かせていただきましたが,,,
高西,盛り合わせ1 高西,盛り合わせ2
盛り合わせでいただきましたが,何しろ↑このお肉!!!
左の厚切りのタンや豚,鶏の盛り合わせだけじゃなく,牛は松阪牛でした!
もちろんこの時は特別だったかもしれませんが,今回も家族みんな満足してもらえたようです.
しかも値段的には都心のお店に比べると断然安いし,今後も頑張って同じようなレヴェルのお肉を提供していただけることを願います☆

コメント
さすがに家族だと乾杯で一時停止は無いようですなw

深山の出身だけあって、良いお肉が並んでますね!
しかし、看板メニューの焼きすきが煮詰めが足りないのは心配です。早い所完成度をあげないと!
ま、それはお店が考える事ですが(爆)

それにしても、肉屋のカレーか・・・w

【2011/08/13 18:17】 | メタbow #- | [edit]
さすがに家族で乾杯停止はないよなーw
ウチの家族だと一皿ごとに写真撮るだけでも白い目で見られるし(爆

うん,深山の肉質でお値段はリーズナボーになった感じでした.
焼きすきは,,,肉質との相性もあるかもしれないけど,タレに馴染ませる時間とかでも変わりそうだし.
って,オーダーしてからしばらく置いておくと違うのかも(笑

肉屋のカレー,なんか懐かしい系の味付けのモノが多い気がします.
これからも他のお店でも食べ比べてみようっと♪
【2011/08/14 12:53】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/367-75544fda
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫