(期間限定出店) 大九州展@伊勢丹新宿店 〜MINDS,海豚やと天心軒〜

 2011-08-22
プロ・ビーラーです.

この日は夏休みの最終日.
今回は旅行には行かず都内で過ごそうというコンセプトだったんですが,ちょうど前日からまた伊勢丹新宿店で物産展があるのを見つけました.

伊勢丹の九州展


今回は”大九州展”.前回の沖縄からちょっと北上しましたね(笑
またイートインもあるので,ちょいと偵察してみましょうか.
まず入ったイートインは”MINDS”.ハンバーグプレートがいただけるそう.
MINDS
ハンバーグ2枚のダブルもあるようですが,連食の予定だったので自主規制w

入店後約10分くらい経ってからプレートの登場~.
ハンバーグプレート ハンバーグ
ん?思ったよりも小さめだし,むしろご飯は大盛りだな(汗
ハンバーグはフワフワのモノと違い,むしろしっかりした食感.
下味もしっかり付いているようですが,付属の白ワインソースをかけていただくそうですが,,,
正直,期待が高かったせいか,割と普通のハンバーグだったので肩透かしかな?
ソース自体もそれほど存在感はないし.
しかもご飯が多すぎて残しちゃいました.
ここでH.P.で自慢のカレーがあればよかったのに.

お次は豚骨ラーメンの”海豚や”と和風冷麺の”天心軒”.
こちらは同じスペースで2種類の麺が味わえるようです.
せっかくなんでラーメン,冷麺ともオーダーしちゃいましょう.
海豚や,天心軒
と思ったんですが,,,入店するといきなりの豚骨臭.
この獣臭,ちょっと苦手なんだよなー(汗

そして約5分ほどでまず私の豚骨醤油ラーメンのご提供~.
豚骨醤油ラーメン 海豚や,麺
あー,,,やっぱりちょいと臭みが気になるなぁ.
しかもコレ,見ての通りいわゆる”家系”を意識したモノ.
しっかりと鶏脂の層が出来てるし,具材もチャーシュー,海苔,ホウレン草といかにも家系.
でも大きな違いはこの細麺ですね.
もともと家系に馴染んでいた私的には,この細麺が違和感.
いわゆる九州系の豚骨なら慣れているかもしれませんが,どうにもこの細麺が馴染めなかった.
ま,この辺りは賛否両論あるかもしれませんが.

こちらはヨメのオーダーした別府冷麺.もう一つの名物だというとり天はお腹がキツくなりそうなのでパスしました.
和風冷麺のセット
さすがに豚骨醤油ラーメンとは打って変わってサッパリとしたヴィジュアルです.
冷麺 冷麺の麺
見た目同様,スープはあっさりとした和風出汁.
麺もちょっとモチッとした食感で,一般的な冷麺のような噛み切りにくいような食感ではありません.
どうやらタピオカを麺に混ぜているとのことで出る食感なんでしょうね.
付属の柚子胡椒をスープに入れると風味にアクセントがついて,コレもまた美味.
ラーメンがくどかったせいか,この冷麺は良い口直しになりました(笑
わらびもち
でも口直しとして,この冷麺にはわらび餅も付いてきます.
コレはヨメが喜んでいただいておりましたがw

その後はお土産のお菓子などを買いこんで帰宅となりました.
でも全体的には前回の沖縄展の方が盛り上がってたかな?
ちなみにこの九州展,22日までなので気になる方は大至急行くしかありませんが,今後は8月31日からは大北海道展も開催するそうなので,そちらも楽しみにしておきましょうか☆

コメント
物産展って全く行った事ないんですよねぇ~
せいぜいアンテナショップ止まり・・・
ま、近所でそーゆー催し物がないからなんですけど(爆)

その北上っぷりからすると、次回は四国or中国地方あたりかなw
【2011/08/22 12:26】 | メタbow #vIXFS59k | [edit]
あら,デパート系はやはり行きませんか?!
ヲイラは気楽だから頻度高いんだよなー.
むしろアンテナショップの方が少ないかも.
でも物産展もなかなか楽しいですよ♪
その時だけってなプレミアム感もあるしw

だからー,,,次回は北海道に飛ぶんだって!(爆
【2011/08/22 17:43】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]
> だからー,,,次回は北海道に飛ぶんだって!(爆
ん?7月31日からってゆーから、てっきり来年だと。。(笑)
【2011/08/22 21:46】 | メタbow #- | [edit]
おっと!なるほどね!
1ヶ月間違えているとは,,,夏休みボケも重症ですなw
【2011/08/22 22:08】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/375-1ba71589
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫