(期間限定出店) 秋の北海道物産と観光展@横浜そごう 〜函館 うにむらかみ ,吉山商店 と 北浜商店 〜

 2011-09-24
プロ・ビーラーです.

この日は連休第1弾の最終日.
ちょうど時期も同じく,横浜そごうで”秋の北海道物産と観光展”が開催中です.
今回はちょいとこちらに行ってみました.

そごうのクマ

横浜そごうの入り口を入ると↑のような銀のクマがお出迎え~.
さすがにコイツは踊りません(笑
北海道展と言えば海鮮とラーメンがお楽しみですよねー♪
ってことで,まずは”函館 うにむらかみ”のイートインに行ってみましょうか!
うにむらかみ,メニュー
ちょっと見難いかもしれませんが,メニューは↑こんな感じ-.
こちらはちょうどイートインの端にあるのですが,行った時はテーブル席のお客さんがちょうど入れ替わるタイミングだったのですぐに入れました.

まずは私のオーダー,”二色丼”をうにとイクラでいただいてみましょうか.
うにむらかみ,2色丼 うにむらかみ,2色丼のアップ
ウニは変な苦みなどはありませんが,この量なのでちょっと値段が高めに感じちゃいますね(汗
でも味としては充分に満足できるレヴェル.
コレなら普通サイズのうに丼の方が良かったかも.

ヨメは”女将おすすめセット”にしてみました.
うにむらかみ,おすすめセット
こちらはサーモン,イクラ,ホタテなどのミニ丼に,うに,カニ,エビの握りが付いております.
ちょっとカニが水っぽかったのと,お寿司のシャリが大きかったのが残念かも.
店先ではテイクアウトのウニなども売っておりましたが,やはり高めだったのでスルー.

そしてお隣のラーメンもいただいちゃいましょうw
ラーメンのメニュー
こちらでは”吉山商店(リンク先音が出るので注意)”と”ラーメンの王道 北浜商店”の2店の食べ比べが出来るみたい.

ってことで私が選んだのは”吉山商店”の”焙煎ごまみそらーめん”です.
みそラーメン みそラーメンのアップ
いかにも札幌ラーメン的な黄色い縮れ麺,ひき肉と一緒に炒めたもやし,キクラゲなどが入ってます.
あー,こりゃ確かに焙煎香とゴマの風味が強いですね.
しかもスープは脂も多めだし塩分も強め.
個人的には札幌ラーメンは醤油の方が好きですが,やはり醤油の方が良かったかな?

ヨメは”ラーメンの王道 北浜商店”の”函館塩ラーメン”にしました.
塩ラーメン 塩ラーメンのアップ
コレは打って変わってサッパリとしたスープ.
でも,,,それほど特徴がないんですよねぇ(汗
函館塩ラーメンのスープ,今までも印象に残るモノが少なかった気がするんですが.
でも札幌ラーメンとの対比がわかるので面白かったかな?

その後はいろいろと歩き回り,”ランチョ・エルパソ”の生ハムなどを買い込みました.
ちなみにこちらのソーセージなどもオススメですよ!

こちらのイヴェント,9月26日までと残りも少ないし,すでにご紹介したイートインもラーメンは旭川の”蜂屋”と札幌の”すみれ”に,お寿司も”函館朝市いくら亭”などに変わっております.
なので上記のラーメンなどの情報としては古くなっちゃいましたが,あと2日あるので気になる方はぜひ行ってみてください☆

コメント
こんばんは。
物産展ではついつい食べすぎ&買いすぎてしまう私です。

二色丼の雲丹かなり旨そうなオーラ出てますよ・・・。
イチロクだとちょっとCP的には微妙でしたか。(^^;

>ちょっとカニが水っぽかったのと

物産展だとカニはハズレることが多いですよね。

ラーメンは私としては塩が気になりますね~。
見た感じはダシがよく出てそうなスープですが、そうでもないと・・・!?
【2011/09/24 23:51】 | 習志野習志 #z8Ev11P6 | [edit]
probeererさま
おはようございます。
呟きが気になって気になって…寄ってしまいました(笑)
ランチョ・エルパソさん、美味しくて、お値段控えめで、良いお店ですね。ボロニアソーセージと白サラミ、特に気にいりました。ここは後半も出店しているみたいです。
【2011/09/25 07:47】 | Harsee #a2H6GHBU | [edit]
こんにちはー♪
ウチらもしっかり喰いまくって来ました(笑

こちらのウニ,この手のイヴェントでもけっこうアタリでした.
ま,お値段は仕方ないかもしれませんが.

ラーメン,塩としては上出来だけど,最近塩系の美味しいお店も多いですからねぇ.
やはり都内のお店,レヴェル高いと思いますよ!
【2011/09/25 13:36】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]
こんにちはー♪

ツイート見てるとどこに行って何食べたかバレバレですねw

エルパソ,学生時代に北海道出身の友人から教えてもらい,それ以来のファンです.
通販もやってるけどこの手のイヴェントに出店するのもあまりないので,けっこう嬉しかったんですよねー!
白サラミ,ウチらも買いましたが間違いなく飲み過ぎちゃいそうです(汗
【2011/09/25 13:40】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/381-00c82b52
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫