(閉店)七重の味の店 めじろ 川崎BE店

 2009-02-24
プロ・ビーラーです.

今日はヨメとちょっとお出かけ.
ヨメが行きたがっていた”人体の不思議展”を見学しに川崎ルフロンへ.
,,,が,駐車場に入るのにすっごく時間がかかっちゃいまして(汗
すっかりお腹も空いたので,川崎BEのラーメンSymphony内の”めじろ”というお店に行ってみました.

めじろ

こちらの他にラーメンsymphony内にはなんつっ亭や本丸亭などの有名どころが揃ってますが,
案外空いてるんで穴場かもしれません(笑
しかも今回は夕方の中途半端な時間だったのでどこも空いてたんですが,
たまたま”塩ラーメンが食べたい!”というヨメのリクエストでこちらになりました.

どうやらいつの間にか閉店し,別のラーメン店に変わったようです.
メニューは煮干しラーメンや焦がし葱ラーメン,さらに塩,辛口担々麺などいろいろありました.
で,私が選んだのはこちら.
めじろ,煮干しチャーシューメン
煮干しチャーシューメンです.
出てきていきなり煮干しの匂いが~♪でもちょっと脂も多いですね.
めじろ,煮干しチャーシューメンのアップ
チャーシューはとろとろですぐにほぐれちゃいます.
脂身とのバランスも良いと思いますね-.
食べてみるとやはり煮干しの風味がスゴい!
で,底を漁ってみると,いわゆる魚粉が沢山沈んでました.
なるほど,最近流行の手法だったんですね.
コレって簡単に魚風味は出せるけど,奥深い出汁の旨さはいかがかなーと個人的には思うんです.
魚系の出汁といえば,日本料理のお出汁やお蕎麦のかえしには敵わないんでしょうか?!
って,,,ラーメンですもんねー,比較するのは間違いかも(笑

ヨメは焦がし葱塩ラーメンを.
めじろ,焦がし葱塩ラーメン
どこかで見たビジュアルだなぁ,,,と思ったら,焦がし葱が渋谷の喜楽や青山のかおたんらーめんなどを彷彿とさせますね.
めじろ,焦がし葱塩ラーメンのアップ
食べてみると上記のお店とは別物.やはりちょっと脂っぽい.
しかも,こちらもちょっと出汁が薄めかなぁ,,,

さらにお腹も空いてたんで炙りチャーシューご飯までオーダーw
めじろ,炙り豚かけご飯
これはほぐしたチャーシューを軽く炙ってご飯に載せるってなモノです.
このチャーシューはなかなか気に入ったんで美味しくいただいたんですが,ちょっと何か足りない.
個人的には白髪ネギでも混ざってると嬉しかったんですが(汗

後で思い出しながら書いてるときはちょっと辛口なコメントを言いながらも,
何だかんだでその場ではしっかりヨメと二人で完食!
やはり空腹は一番の調味料なんですね(笑

コメント
奥様選択した焦がしネギ塩めっさ旨そうじゃないですかぁ!
私のど真ん中ですよ!!!
あぁ~ラーめん帰りに食って帰ります
【2009/02/24 18:09】 | 92 #ONrkXATQ | [edit]
>92さん

どもですー♪
焦がし葱,これも風味が強いので好き嫌い別れそうですが,92さんはお好みですか!
ちょっと足伸ばして川崎まで,,,いかがです?(笑

ちなみにこちら,もともと藤沢にあったお店らしいですよw
【2009/02/24 18:16】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]
ん?えんとつ屋のラーメンに似てますか♪
>日本料理のお出汁やお蕎麦のかえしには敵わない
富士宮やきそばだと、魚粉のダイレクト感のほうが合いますね(^^)
どうなんでしょ、繊細だと他の具や香りに負けちゃうのかな??
それにしてもラーメン食べたくなってきた!!
夕食はカップ麺にしようかな~(爆)
【2009/02/25 12:45】 | メタbow #- | [edit]
>メタbowさん

喜楽とかかおたんって揚げ葱でしたっけ?(爆
富士宮焼きそばだと確かに合いましたね-.
やはりスープの脂とかとの相性もあるんでしょうか?

>それにしてもラーメン食べたくなってきた!!
夕食はカップ麺にしようかな~(爆)
カップ麺といわず,クルマ飛ばして喰いに行っちゃってくださいw
【2009/02/25 17:26】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/39-76720e19
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫