モリタ屋 ジェイアール京都伊勢丹店

 2011-12-26
ヨメです。

東福寺1 東福寺2 東福寺3
お昼から↑こんな綺麗な紅葉を楽しんだ後、本当は軽くラーメンなどをいただく予定でしたが・・・
ちょっと伊勢丹を散策しているうちに、主人と二人でこちらのお店が気になっちゃいました(笑)
前日もたくさんお肉をいただいたのですが、せっかくなので遅めのランチはこちらでいただきまーす♪

モリタ屋

モリタ屋 ジェイアール京都伊勢丹店”です!

ウチの主人の作るすき焼きは関西風の割り下を使わないもの。
でも実は外ではほとんどすき焼きを食べたことないそうです。
なので一度はちゃんとお店で関西風のすき焼きを食べてみたーい!という主人の意向もあったのですが(笑)
こちらのお店は11階に位置しているので、目の前にはこんな綺麗に京都タワーが見えます。
京都タワー
天気も良かったのですが、京都の街は背の高い建物が少ないのがよく分かりますね。

さて気になるメニューですが・・・
モリタ屋,メニュー
メニューの写真を撮り忘れたらしく、店頭のメニューでごめんなさい(汗)
でも基本は”すき焼き”、”しゃぶしゃぶ”、”オイル焼き”、”ステーキ”がメイン。
ランチコースには”牛ヒレカツ”や”ビーフシチュー”などもありましたが、今回は初志貫徹!すき焼きの”松”コースにしました。
ちなみに特選、松、竹、梅の違いは肉質の違いだそうです。

席に着くとまずお茶とお茶うけが供されます。
モリタ屋,お茶
暖かいお茶と柿のお菓子がホッとします。

そして前菜。
モリタ屋,前菜
カラスミなどの冷菜ですが、それほど印象には残らなかったので感想はパスしましょう。

そしてお待ちかねのすき焼きのセットが準備されました!
モリタ屋,鍋のセット
それでも主人はビールは外せないようです(笑)

お肉は最上級ではなくてもこの霜降り具合!
モリタ屋,お肉と野菜 モリタ屋,お肉
もちろんお店の方が焼いてくれるので、さっそく焼いていただきましょう♪
焼き方は脂をなじませたお鍋にお肉を乗せ、ザラメとお醤油をかけて味付けします。
モリタ屋,焼き上がり
なかなか良い焼き具合!しかもやわらかーい♪
ちょっと甘めの味付けですが、お肉の旨味もしっかり!
その後は野菜も投入して仕上げていきます。
モリタ屋,すき焼きの出来上がり
お麩が入ってるのが京都っぽいんですかね?!
やはり家でやるよりもキレイだよなー!と主人も感心しきりでした。
お昼だったのでお肉のおかわりはせずに2人とも大満足!

デザートはメロンと巨峰,梨でした。
モリタ屋,デザート
このコースで2人で約12000円。ちょっとお昼にしては奮発しすぎたかな?!

こちらのお店、丸の内店もあるのでいずれは行こうと言っていたのですが、なぜか今まで一度も行ったことはありませんでした。
念願の関西風すき焼きも堪能出来ましたが、私はちょっとオイル焼きも気になり出しました。
ぜひ丸の内のお店でいただきたいですねー♪
その後、主人はこの鉄のすき焼き鍋がどうしても欲しかったらしく、しっかりと買ってきてるし(汗)
今年の冬は家でもすき焼きの頻度が上がりそうな・・・
でもそれも楽しいけれど、またやはりお店でもいただきたいものです。
その時は関東風?それとも関西風?

コメント
えーと、おたくの旦那、調理器具コレクターっすか?(笑)
次は銅製のしゃぶしゃぶ鍋だったりしてw

それはそうと、美味しそうなお肉ですねー
ホタテも大きくて旨そうです。
オイル焼きのレビューも待ってますね(^^)
【2011/12/27 12:53】 | メタbow #- | [edit]
ヨメに代わって返信です♪

えーと,確かにコレクターかも(汗
実は銅製のしゃぶしゃぶ鍋,実家にありますですw

ちなみに真ん中に見えるの,ホタテじゃなくてお麩なんですよー!
コレもしっかり旨味を吸って美味しかったですよー.
オイル焼き,,,昨日肉をさんざん喰らったばかりだから,遅くなりそうですが,いずれは,,,w
【2012/01/07 11:00】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/391-f7f9290e
【2012/01/16 07:00】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫