JAL-Cクラスの機内食 ~年末年始のインド旅行♪~

 2012-01-08
明けましておめでとうございます.プロ・ビーラーです.

最近更新頻度がガクッと落ちているこの日記ですが,追い打ちをかけるかのように年末~年始にちょいとヨメと国外逃亡しておりましたw
行き先は,,,唐突にインド!
ま,もともとタージ・マハールにはぜひ一度は行ってみたいと考えていたので,ちょうど良い機会だと思いまして.
今回はそのタージ・マハールなど北インドの主な観光地を巡るツアーに参加しました.
インド・デリーまでの空路はエア・インディアかJALの直行便ということになりますが,今回のエアーはJAL.
しかも以前のエジプト旅行同様に奮発して,Cクラスでの旅です♪

JAL-Cクラスの機内食

もちろんフライト前はラウンジで1杯となりますよねー(笑
しかも機内でも麦酒など提供されるので,空港内で買い込む必要もありません.
さて定刻になったので行って来まーす♪
今回のフライトは昼前に搭乗し,約10時間ほど.
すでにラウンジで麦酒もいただいていたけど,機内でも早速1本w
JAL-Cクラス,麦酒
って,他のみなさんもすでにグビグビいってますな(笑

搭乗して約1時間半後,1食目のお食事提供の時間です.
メニューは”街の洋食屋さん”,”コンテンポラリーフレンチ”,”和食”の3種類.
私は”コンテンポラリーフレンチ”にしてみました.
往路の洋食1
メインディッシュは”特選国産牛フィレ肉のステーキ 茸とハーブの香りデミグラスソース”.
何しろインドでは牛さんをいただく機会は期待出来ませんからねぇ.
洋食1のメイン 洋食1の付け合わせ
右の写真は前菜.メニューは左から”フォアグラと無花果のガトー仕立て バルサミコソース添え”,”新鮮野菜のさっぱりマリネ”,”烏賊,海老,エリンギのソテー アイオリソースと共に”,さらにメゾンカイザーのパンも付いてきます.
メインのお肉はさすがにしっかり火が通ってますが,肉質は柔らかく機内食としてはなかなかのレヴェル.
前菜は比較的しっかりとした味付けなので,他のお客さんはワインと合わせていた方も多かったようです.

ヨメは”街の洋食屋さん”です.
往路の洋食2
こちらのメインも牛.”国産牛のハンバーグステーキ 山椒の香る照焼きソースを添えて”です.
洋食のメイン2 洋食2の付け合わせ
付け合わせは左上から時計回りに,”ナチュラルチーズの盛り合わせ 無花果とナッツのハーモニー”,”トリュフのフラン コンソメゼリーと共に”,”鮪スモークのタルタル”,”コッパハムとマカロニサラダ”,”烏賊,海老,エリンギのソテー アイオリソースと共に”,”彩り野菜のピクルス”,”フォアグラと無花果のガトー仕立て”,パンチェッタの生ハム チポリーナ,ライブオリーブ添え”と盛り沢山!でも一部は”コンテンポラリーフレンチ”の前菜と同じです.
メインのハンバーグ,こちらはフワッとした食感なので焼きたての肉汁ジュワーではありませんし,それほど山椒の香りも薄め.
むしろわかりやすくデミグラスの方が合ってるかも.
でもフレンチ,洋食ともパンは美味しかったー♪
さすがにメゾンカイザーのパン,我々もお気に入りで良く買いますが安心していただけますね.

デザートは共通で”プラリネオペラケーキ,バニラアイスクリーム ストロベリーソース添え”.
往路のデザート
コレは甘いなー,,,って,デザートだから当たり前だけど(汗
ちなみにコーヒーも”JAL CAFE LINES”と銘打ったプレミアムなコーヒーだそう.
コレはなかなか美味しかったな-.
と満喫したところで,もう少し麦酒をいただき就寝.

そして約8時間後(って展開早っ!).
到着前の軽食のご提供~.
往路の軽食
こちらは”オレッキエッテのスープパスタ ビストー仕立て,フレッシュフルーツ,パン”です.
スープパスタとは言え,しっかりスープは吸われちゃってます.
ま,機内食としてはもちろん及第点でしょう.

ってことで約10時間のフライト後,予定通りデリー(インディラ・ガンジー)国際空港に到着したのでした.
デリー国際空港の入国ロビー←デリー国際空港の入国審査ロビーの壁



そして5日間の観光を終え,一気に復路のお料理もご紹介しちゃいます(ってまたまた展開早っ!).
デリー国際空港の出国ロビー←デリー国際空港の出国ロビーにいたゾウさんのオブジェ

帰りのフライトは約8時間.こちらは和・洋食の2種類となります.
インドでは散々カレーを食べたので,ココは和食,,,と思いきや,私はネタ的に洋食をチョイス(笑
復路の洋食
メインは”特選国産牛フィレ肉のステーキ 玉葱と白ワインのまろやかデミグラスソース”と”若鶏のグリル プロヴァンス風ソース スパゲッティ添え”から選びますが,今回は若鶏にしてみましょう.
洋食のメイン 洋食の付け合わせ
鶏はちょっとパサッとした食感が残念.でも味付けは比較的薄味だったので,旅で疲れた体には嬉しいですね.
付け合わせは”粒マスタード入りポテトサラダ,ひよこ豆のサラダ,若鶏とカラーピーマンのグリル,フレッシュフルーツ”ですが,,,鶏が被っちゃったなぁ(汗
しかもパンは往路と違いメゾンカイザーのパンではないので,炊きたてご飯もいただいちゃいましたw
モチッとしたご飯,インドではいわゆる日本的なご飯はいただけなかったので嬉しかったぞ.
欲を言えば汁物が欲しかったかな?!

ヨメは素直に和食にしました(笑
復路の和食
メインは”鰆西京焼き”です.
和食のメイン 和食の付け合わせ
付け合わせには左上から時計回りに”数の子しぐれ煮”,”玉子焼き,海老旨煮,そら豆蜜煮”,季節の果物,香の物”,さらに炊きたてご飯と味噌汁です.
いただいたヨメいわく,どれも美味しくホッとした!だそうです(笑

さらに到着する前には朝食のご提供~.
復路の朝食
こちらはシンプルに”オレンジジュース,フレッシュフルーツ,クロワッサンとマフィン,ヨーグルト”です.
ま,インプレッションするまでもないかな?

5月の香港以来の機内食ですが,やはりCクラスとなると豪勢ですねー♪
さすがにレストランでいただくモノとは違いますが,空の上でこのメニューをいただけるなら充分満足でしょ!
とは言え,そんなに頻繁にCクラスは乗れないからなー(汗
気が早いけど,次回の旅行でもまた乗れるように頑張ろうっと☆

さてしばらくはインド旅行記も交えてのupとなります.
以前のエジプト編は更新が遅れ,食事などのインプレッションもすっかり忘れちゃったのでup出来ませんでしたが,こちらは早めにup出来るように心がけます.
って,,,新年の誓いかよっ(笑

コメント
うん、やっぱりエコノミーとは雲泥の差だにゃあ。。
ネタ的には行きも帰りもカレーだと爆笑できたのにーw

そーいえば、最近は旅行ネタしかアップされてない気が(爆)
本場のカレーネタ、楽しみに待ってますね(^^)v
【2012/01/10 12:42】 | メタbow #- | [edit]
やはりCだと食事も疲れ具合も違いますよね-!
ネタ的にカレー,,,さすがになかったんだもーんw

最近どうにもネタがたまりすぎて,行ってるお店の整理が出来てないんですよねぇ(汗
なので今回は忘れないうちに旅行記upするのが先かとw
本場のカレー,インドの中華(先行予告w)など,盛り沢山の予定なのでご期待ください!
,,,って自分でハードル上げてるけどダイジョブか?(爆
【2012/01/10 17:19】 | プロ・ビーラー #I1cSsS1U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://probeerer.blog26.fc2.com/tb.php/393-32b4c5f6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫